ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家族団欒  

054_convert_20100807165501.jpg
我が家も妊婦に皆さん付き合わされ、和食中心です。


053_convert_20100807165440.jpg
テレビを見ながら食べるのが、家の悪いところ。
サクもテレビがあると箸が止まります・・。どうにかせんとな。


旦那さんは、訪問リハビリに行っている関係、
日曜日と月曜日が固定休です。

おかげで、安く旅行に行けたりとか、しますが、、、
私が仕事をやめたことで、家計のやりくりと、さくの幼稚園代最優先の日々なので、
近場しかいけなくなったなあ。まあ、平和なまきずし一家であれば
それでよし!

今週2連休を書きとめておきます。

例の発達相談。
知能検査の予約があったので、行きました。

021_convert_20100807165141.jpg


022_convert_20100807165300.jpg

最近は、ただ、親の考えすぎだと感じるくらい
成長著しかったので、辞めても良かったのですが、
一応、いろいろ、保健師さんに相談に乗ってもらえるし、
他者から見たサクを聞くことができるので、行ってみた。

知能検査をしたものの、年相応。
保健師さんに、この子は、保健師さんからみてどうですかね~と聞いたら、
『大丈夫です。療育したり、そうゆうことが必要とは思えないです。
 前回来られた時と、お母さんの気持ち的には変化ありましたか?』
 
とのことだったので、
多分、保健師さんも、親の心配を取り除くという方向や、
育児アドバイスというとこに、今回の発達相談の主眼を置いてる感じであった。

松山市の保健師さんは、とっても、親身になって聞いてくれる
感じで、育児に行き詰ったらいつでもきてくださいね。といっていた。
しかし、『THE アバウト母』 なので、多分本当に悩んだ時にしか
お世話にならなさそうだな。

で、
お昼から、杖の淵公園へ。
ここは、冷たい川で水遊びができると聞いて、
この前やってきて、とてもよかったので、また行った。

011_convert_20100807165004.jpg
015_convert_20100807164934.jpg
016_convert_20100807165028.jpg
018_convert_20100807165116.jpg
もっぱらサクは、水中より、地上の方が良いようだ。

家庭用プールも購入してみたものの、
あんまり入ってくれないし。水嫌いなのかな~。


  月曜日の家族ニュースに続く。

category: 2歳前半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/366-0eb1bc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

