ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳6カ月になりました。  

 昨日で、2歳半!

 スーパーでも大分、お利口になったし、
 少しだけど、聞き分けが出来てきました。

 
 【最近の成長・気づいたこと】

 ☆ほぼ、2語文、3語文で会話するようになる。

 ☆私がやっていることすべてをやりたがる。

 ☆私は、しょっちゅう玄関のカギを閉め忘れるが、サクが閉めてくれている。
 
 ☆トレーニング箸は器用に使いこなせている。→子供箸へ移行しようかな?

 ☆お着替え・ボタンはできるようになるが、ボタンは順番を教えなくてはまだ、難しい。

 ☆相変わらず、幼稚園は泣かないで行けている。

 ☆三輪車はまだ、うまくペダルをこげず。

 ☆長ネギ・しめじがなぜか好き。水炊きを食べると長ネギばかり食べる。(しかもポン酢)
  が、生野菜はお弁当でも、家でも残して帰ることが多い。  
 
 ☆就寝9時~10時 絵本を読めば寝るように。

 ☆風呂が苦手。

 ☆ひらがなで、「い」「し」「の」が大分書けるようになる。

 ☆苦手なことがあると、「ノ~!!」という。

 ☆トイレは、オムツは外出時くらいで、あとは、パンツで、やっているものの、
  幼稚園では濡らさず、帰ってくることもあり、パンツで登園・帰宅をしているものの
  家では成功率低い。(家と幼稚園との顔を使い分けている様子・・。) 



 最近は、私のやっていることが気になるらしく、
 一緒にやると、機嫌がいい。洗濯ものを干したり、洗剤をいれてもらったり、
 自分のステップ台を器用に動かしてそそくさとついてくる。
 
 アイスに目が無いので、なんとか、
 甘すぎるものを与えないためになにか無いか探してたら、
 無印に果汁100%のポッキンアイスのやつがあって、試しに
 アイスから、変えたら喜んで食べるようになりました。

 スーパーで売ってるのは、着色料が入っているものが多くて、
 このポッキンアイスは、良かったです。


 
  2歳も後半戦!
  彼なりのスピードで、大きくなってもらいたいものです。

   にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

お箸! トレーニング箸が 指がはいらないんですよ(T_T) 短いんですかねぇ。
子供箸だと、小さい物しかうまくつかめないようだし。

ポッキンアイス以外だと、果汁100の小さいカップに入ったゼリー(袋売りの)を凍らせてますよ~

TOPの写真 かわいいですね^^

URL | わかじょ #-
2010/09/10 23:26 | edit

2歳半おめでとうございます!!
ずいぶんお兄ちゃんになってきてるんですね~
自分の子供の2歳半って想像がつかない。。。

妹さん、ご結婚おめでとうございます。
モデルさんみたいな綺麗さで、びっくりしました!!
まきずしさんもさぞかし美人さんなんだろうなぁ・・と
勝手に妄想してしまいました^m^

URL | ゆぅ #-
2010/09/12 21:14 | edit

Re: タイトルなし

わかじょさん。

うちも、ゼリー重宝してます(*´∇`*)
箸にはいらないこともあるんですか?!
そうなんですね・・・。



URL | まきずし #-
2010/09/13 15:54 | edit

Re: タイトルなし

ゆぅさん

そうですよね。
わたしも、これ以上大きくなることは、
想像つかないです 笑

モデルだなんて・・!妹喜びます!
うちは、顔は系統おなじですが、似てないんですよ笑
想像だけ膨らましといてください~笑

URL | まきずし #-
2010/09/13 15:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/375-79908fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

