ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

言葉の発達と親の心情  

昨日で、ドラマのJOKERが終わってしまった~!
あれは面白かった!!
来週は特別編とか。人気があったのかな。


002_convert_20100915080227.jpg
今日のサク弁当
☆おにぎり
☆かぼちゃのてんぷら
☆ピーマンとウインナーの炒め物
☆ハンバーグチーズのせ
☆保冷剤代わりにゼリー

 
003_convert_20100915080246.jpg
朝食用に、りんごケーキを焼きました。







最近ブログ上で姿を見せてない方
   ↓
003_convert_20100915080204.jpg
いきてまーす

~言葉の珍事件編~


「その①」
日曜日に、旦那さんが、歯が痛い!といって、
一緒に、歯医者まで、サクと三人行ってきました。
まあ、いつも通り、ごそごそ動いていたのです。診察室から、旦那さんの治療場面が見え、

 「ガンバレ~!!」
 「痛いね~!」と声援を送るサク。

 結果、痛みの原因が、親知ずで、抜歯することに。
 また、抜く場面をみていたサク。

 そこで一言。
  「パパ、死ぬ~!!
   一人、私は爆笑してしまいました。
  
「死ぬ」なんていつ覚えたんだろ。


「その②」 **ここからご飯中の方お控えを。

最近、おしっこが出そうな感覚が分かるサク。
スーパーに行った時もでそうだった模様。

しかし、言葉のボキャブラリーがまだまだ少ないサク。
表現が、イマイチです。

表現が、聞いた人感違いしますから!!
 「かあしゃん、ちん○ん、痛い!」 と大声で・・・・。

店員さんにクスクス笑われました。 




「その③」

妊婦だと、余計トイレが近くなるもの。
しかし、外出時、サクを外にほって、おトイレはタブー
なので、一緒に入らせることが多い。


しかし、ここからが大変。
サク「かあしゃん、おトイレ?」
母 「そうよ。ちょっとまってね。ごめんね~。」
サク「おしっ○? うん○?」 ←答えるまで、聞いてくる。
母 「(無視・・・)」
サク「あ!でたでた!!おしっ○だね~!」
 満弁の笑みを浮かべるサク・・・。


実況中継が入るのです。まだ、小さなトイレならいいけど、
並んでるトイレだったら、マルきこえですから!


 親が発する言葉も注意していかねばな・・。




 応援お願いします!!
 
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは☆

今、職場のPCから見ていて、
さくくんの実況中継、声出して笑っちゃいました☆☆☆

そうなんですよね~
うちもあります!
「おおーお母さんおりこうさん!」とか言われ、
この歳になると褒められることもないので
トイレで娘に褒められるとちょっと‘嬉しい☆’とか思っちゃいます!

子連れ妊婦の買い物中のトイレってけっこう大変なんですよね~

朝晩は寒いので、体調を崩さないように気をつけてくださいね☆

URL | う~ママ #-
2010/09/17 12:33 | edit

Re: タイトルなし

う~ママさん

本当に。妊婦で買い物たいへんですよね。
抱っこ~って言われたら、もう終わりです。

カゴ押して、片手に抱っこですから・・。
余計なもの買わなくて、そそくさ出るから、
その点ありがたいことかもしれませんがね~。

URL | まきずし #-
2010/09/20 00:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/377-b0ed0baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

