ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

トイレトレーニング継続中  

~2歳6カ月と15日~

001_convert_20100924093539.jpg
ただのおトイレ用品入れ


【さくくんおトイレの歴史これまで】

1歳4カ月   アンパンマン便座購入

1歳5カ月   簡易タイプのおまる一応買ってみる。

1歳7カ月まで ただの乗り物

1歳8カ月頃  ここに座る!といって時々できるように。

2歳1カ月   幼稚園入学とともにパンツデビュー。
       ほぼ、おもらし状態のため、4個くらい濡れてお持ち帰り。

2歳4カ月   おしっこの感覚はわかるように。
       おしっこがでそうになると、おまるを使うように。
       いぜん、もらすことは多いが、パンツで様子をみる。

2歳6カ月   自ら朝起きて、「おしっこ行く」ということも増える。
       幼稚園では、おもらしせず、バス~幼稚園~バスで
       生活できるように。家でも失敗は激減。 
  



いつかは、はずれるものだし、焦ってはなかったけど。

少々気にしつつ。

 「トイレいかん?」

 「おしっこない!でてないよ!」

 「でてないんじゃくて、出る前にやるもんなんよ~。」


 最近のサクと私のおトイレ談義のコミュニケーションのオチなんやけど。


それがこの1週間めまぐるしく成長いたしまして、幼稚園まかせ?の
The アバウト育児でも、最近とれそうな雰囲気にまで発展しました。

失敗しても、黙ってるのではなくて、実況中継レベルに達し、
「いまでてるよ~。」というように。
しかも、最近トレーニングパンツの厚みがストレスらしく、
ブリーフタイプの普通のタイプのパンツがお好みらしく、
それをはいてることが多いので、お股さんの間から、履いたらダダ漏れ。
まあ、それが効果があったのか、
 
「あっ、トイレいったら、滑り台まで、行かせてあげる。」

「わかった!」

 とトイレのアンパンマンに座ってくれる。

 出るときにしか座ってくれないので、
 なんとか、成功率も上がり、一昨日は、幼稚園では、漏らさず、
 家に帰って一回おもらししただけに。昨日も一度着替えてパンツ生活
 で、生活できた。


 外出時は何となく親が不安という理由と、
 寝ているときは、そうはいかないので、一応、
 オムツで寝ています。
 
 でも問題は、ウンチです。
 家じゅうを走り回ってでしか、でないらしく、
 まあ、こればかりは、一日一回アウェィではやれず、ホーム派
 なので、気長に出来るようになってもらいたいものです。
 
 
1月には2人目にてがかかるし、 
早めにとれたらいいな~。
 
スポンサーサイト

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

まきずしさんこんばんは。
サクちゃん幼稚園と家と、で使い分けてるんですね。器用だなぁ。
うちは半ば強制的に、スパルタでとっちゃったんですが
はっきり「うんち」「おしっこ」と教えてくれるわけではなく、足をもじもじさせてやたら歩き回ったり、「し、し、」と言ってきたり、が合い図で親にはそれがはっきり分かるのですが
果たして幼稚園の先生とかに気づいてもらえるだろうか、とちょっと不安です。まさか家では完璧なのに園ではやらかすタイプでは!?いやそうに違いない・・・うぅ
↓フェレット話、かなり笑えますね。飼い主さんなぜ裸足・・
そして旦那さんかっこよすぎだよ。イモト級のハンターですね(笑)
なんか微笑ましいです。

URL | aki #-
2010/09/25 00:55 | edit

でも、園でも外れてる子、
ちゃんと、やってる子が多いからゆうくんも
大丈夫な気がします!
いいなあ~。はやくとれたらいいな~。

ほんとイモト級です。
野生の男って感じです。笑

URL | まきずし #-
2010/09/25 19:10 | edit

あささんは、子どもの頃、
ショッパーズ横にあったかのビデオサンシャインにいくと必ず便意をもよおし、
トイレを借りてました。
100%巨大な・・・(以下略)
というわけで、さくもレッツ☆ビデシャン!

URL | あささん。 #-
2010/09/29 00:20 | edit

Re: タイトルなし

あささん>

いま、ビデオサンシャイン空き地になっとるよ。
あんだけカラオケしにいったのにね・・。さびしいね。
わたしはもっぱらフジの本屋か、おもちゃのかわもとやったな。

小学生のころ、ビデオサンシャインに
初めてビデオを借りに行き、
何本借りても同じ値段と解釈していた、田舎物の私は、
4本かりて、(しかもアニメとかじゃなくて、グレムりんとか、シュワちゃんもの)
莫大なお金を取られて、人生終わったくらい後悔したことを今
思い出しました。

URL | まきずし #-
2010/09/29 11:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/386-198437f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

