ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

妊婦生活 23w6d 意気込みをつらつらと。  

 「最近、すごいよな。その横腹と太ももの贅肉・・・。
  太ももの肉なんか、あかちゃんと関係ないやろ~。」

 私も自覚していた後ろ姿の変わり様。
 Tシャツがきつい・・。
 体中が重い。水がたまっている感覚。
 前回の妊娠時にはなかった言葉が入ると少し、
 生活改善が必要になったと思われる。
 


 サク妊娠時には、最終的に9kg増で、
 元の体重にまで戻ったんだけど。
 あと、産休まで、仕事してたし、運動量が維持できていたのと、
 一人目だったということで、かなりのウォーキングをした。

 多分、一日2~3時間、競歩みたいに、臨月ちかくまで
 でっかいお腹かかえて歩いていたから、
 それほど急激な体重増加もなく、看護師さんの指導もなかった。

 で、恐る恐る電池がなくて計ってなかった体重計に乗って、
 計ってみると・・


 うお~!!!!!

 先週から2kgも増えている!!!
 これはε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ やばい。
 つわりもほぼ、なかったものだから、
 妊娠前に比べると+5.5kg

 これから、7・8・9・10ヶ月という、妊娠後期を
 迎えるにあたって、ここからが急激に増えるものと予想されるため、
 猶予がない。

 難産だけは避けたいので、
 体重は管理していきたいものだが・・。


 【太った原因を考える】
 ・仕事を辞めて、ライフワークが、家の中に限られてきたこと。
 ・塩分・カロリー・油分のとりすぎ(もともと辛いものが好き)での浮腫み
 ・姿勢の悪さ
 ・日ごろの運動不足
・出産に向けて骨盤が開いてきたことにより、周辺筋肉のたるみ
 ・赤ちゃん事体が、肉付きを求める時期は甘いものが欲しくなるらしい。
  (言い訳に近い) 


 しか考えられない。
 妊婦ダイエットを唱っているひともいるが、
 これは自然の流れに逆らっているとしかおもえないし、
 赤ちゃんにとっても有害なので、余分な贅肉さんは産後まで
 目をつぶり、

 【改善策】
 ・ダイエットは禁物。食生活の見直し。(塩分をとりすぎない)
 ・甘いものは控える。
 ・野菜をとる。(ドレッシングも考える。)
 ・家でヨガ・ストレッチを始める。
 ・サクが遊びたいときは、散歩・公園に出かける。
 ・姿勢を正す。
 ・油断して閉めてなかった骨盤を閉める。→トコちゃんベルト買おうかな・・。
 
 昨日、前回妊娠時購入して、一度も開けなかった、
 マタニティヨガを、サクとだんなと三人でやってみた。
 やはり、体の柔軟性が足りず、(サクのみ足りていた)
 今日はいろんなところが痛い・・。ヨガのポーズ地味にきついな。



 なんとか、今日から、いろんな家事をしたり、(してなかったんか!!(笑))
 食生活を見直すことからはじめていこうと思います~。
 

 
  
スポンサーサイト

category: 第2子 妊婦道

thread: 妊娠4ヶ月~7ヶ月 - janre: 結婚・家庭生活

コメント

甘い甘い!私なんて、結果12kg増えたから。。。って自慢にならんな。
ヨガ私もやったよ~。きついよね。
でも普段使ってないとこ伸びるから気持ちいいよね。
まきずしさん、もともと細いしサクちゃんとよく遊んでるし大丈夫よ!
ちなみにね、トコちゃんベルト、いいよ。
私も最初半信半疑だったけど、使ってると腰痛とか少し痛みが和らぐし、
慣れると、ないのが不安になるくらいだっけ。
産後も使えるしガードル程苦しくないから、是非使ってみて!

URL | ハチ公 #-
2010/09/28 11:11 | edit

こんにちは~
お久しぶりです┏○)) ペコリ

体重、分かるwww
まきずしさん全然体重増えてないって前書いてたから、めちゃ羨ましい~って思ってたのだ。私、悪阻が恐ろしく酷くて・・その反動で食べちゃったもんだから3キロ太って(1カ月間)先生に鬼の形相で叱られた(´゚艸゚)∴ブッ
で、野菜中心にしたら2キロ減ったww

トコちゃん・・私も考えたよ~楽天でポチろうかどーかw
悩むよね
ヨガ私もやってみようかな。
お互い、後少し?頑張りましょう

URL | kana #-
2010/09/28 11:48 | edit

私・・・
第一子『まぁ坊』を妊娠中、
最終的に、16㌔増でした(笑)

元に戻ったから良かったものの、
後期の体重の伸び方には泣きそうになりました(T_T)

トコちゃんベルトは使ってた人みんな「良かった!」って
言ってましたね。

URL | みきねぇ #-
2010/09/28 16:07 | edit

Re: タイトルなし

ハチ公>

そうなんや!!
今は体重戻ってるかな~。
増やすのを止めるより、戻す努力ってかなり、
いるから、今のうちに注意しとかねば・・。
トコちゃんベルト購入しました~。早く届かないかな~。

URL | まきずし #-
2010/09/29 10:53 | edit

Re: タイトルなし

kanaさん

時々コメントはしてないけど、
のぞいてますよ~。
やっぱり、中期~後期は油断禁物ですね。
体重変わってないけどお尻もたるんでるし・・。
トコちゃんべると2を購入しました・・。骨盤のゆがみで、
あかちゃんも苦しいという、説明を読み、決めてしまった私です・・。

URL | まきずし #-
2010/09/29 10:56 | edit

Re: タイトルなし

ゆきねえさん>

そうですか!ベルト購入してよかったです!!
16kgとは!
グラフはみでてそうですね・・。
でも戻したのがすごい!一人目に比べ、2人目はもどりにくい
と聞いたことがあるので頑張ります!

URL | まきずし #-
2010/09/29 10:57 | edit

私も体重やばいです。。。
しかも働いてるのにもかかわらず(笑)
健診にいく5日ほど前から、食事に気をつけてます。
って、気をつけてるうちに入らないですね(^_^.)
後期に入って健診が2週間おきだから、
余計に気をつかいます。。。
お腹の出は一人目の時より1ヶ月分でかいです。
やっぱり皮が伸びやすくなってるんでしょうね~(-_-;)

URL | ゆぅ #-
2010/09/29 21:40 | edit

私もナオの時、最終13キロ増。
途中で先生に相談したら、元が痩せすぎだから、
胸とかおしりに肉つけて出産の準備するようにって。

で、気が抜けた私・・・。
出産前には、もう太らないでと言われたよ。

食べすぎには要注意やな~。

URL | ミチキチ #-
2010/09/30 12:22 | edit

Re: タイトルなし

ゆぅさん

ゆぅさんもですか~。
もう、次回検診から2週間置きです・・。
気にし始めて、大分おちついたような・・。
体重計にのるだけでも意識がかわるものですね。

URL | まきずし #-
2010/10/02 07:39 | edit

Re: タイトルなし

ミチキチちゃん>

あんたさんは痩せすぎよ~。
12kgくらいは太らないと~。
私は、10kgまでに抑えたいところですがね。
今回ばかりはそう、うまくいきそうな気がしませんな。

URL | まきずし #-
2010/10/02 07:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/389-9e8db045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

