ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蒜山やきそば  


『ひるぜんやきそばを食べに行こう!』

 と思い立った旦那さん。

当日。しかも、10時くらい・・・。
思い立つと行動は早いのは、我がまきずし家。



蒜山焼きそばとは、B-1グランプリで、準優勝だったB級グルメです。



高速で、車にゆられること、
3時間半・・・。神戸の方、いけるじゃないか~。
とおもいつつ、山間部を雨の中走らせ、瀬戸大橋を渡り、岡山県へ。
もう、島根との県境まで、来てしまいました・・。



サクは、DVDのポニョと、昼寝1時間半のお陰で、
ぐずることもなく、目的地に到着しました。

ついたのが、12時くらいに出て、3時半くらい。
大体夕方の焼きそば屋さんの営業は、17時からなので、
それまで、蒜山高原へ行ってみましたが、、、あいにくの雨・・・・・。



塩釜冷泉と言われる、名水100選で水を汲みました。
004_convert_20101004095936.jpg
「さくも手伝う~」


その辺をうろうろし、
なんとか時間を潰し。。。
011_convert_20101004100034.jpg
「蒜山焼きそば」




009_convert_20101004100000.jpg
やまな食堂というところで食べることにしました。



014_convert_20101004100056_20101004100503.jpg
「ひるぜんやきそば」一人前 450円
 と、餃子(300円)を注文!



サクも食いつく!
016_convert_20101004100121.jpg
「おいしい~」

マイ箸を持参したサクさん。
ごぞごぞすることも忘れ、
やきそばをもぐもぐ。

019_convert_20101004100147.jpg

完食し、餃子も食べました。
帰りもザーザー雨だったけど、
サクさん、ポニョを連続して、鑑賞し、それほど、
ぐずることもなかったので、とってもいい旅でした。


ひるぜん焼きそばは、
いつも食べてる焼きそばとは、違ってて、
味噌ベースの甘いタレで絡めてある感じでした。
店により個性がでるとこのこと。
子供でも食べられて、しかも、ここのやまな食堂は、個室の座敷もあって、
他人さまに迷惑かけることなく食せたことは、
小さい子がいる家族にもいきやすい環境でした。


八幡浜よりもガラーーンとした街なのに、
B級グルメの影響ってすごいですね。焼きそばやさんは、車であふれていました。
17時に入って正解で、帰るころには並んでいました。
「金沢」「久留米」「京都」といった県外ナンバーも多くて、
ビックリ!とはいえ・・・。自分も「愛媛」ナンバーなんですけどね~。


 

 やまな食堂  
岡山県真庭市蒜山上長田2050-2
0867-66-4113
定休日:木曜日
座席 :30席
駐車場:15台

 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: くいしんぼう

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

No Title

蒜山焼きそばとはなんぞや??
初耳です~(笑)
なにやらおいしそうですね!
たべてみたいなぁ(*^_^*)

しかし、その行動力、すごいですね!!

URL | みきねぇ #-
2010/10/04 11:28 | edit

Re: No Title

みきねえさん

蒜山やきそば、最近よくテレビに出てたやつです。
B-1グランプリっていう、イベントで、1位になると、経済効果がすごいとか。
今年は、山梨の鳥もつ煮が優勝していましたよ。

横手やきそばとかも、有名にこのイベントでなりましたよね。

URL | まきずし #-
2010/10/04 14:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/393-38f3984d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

