ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さくくん、おトイレ事情 その③  

 え~、不定期にお送りしております、
 
 「さくくんのおトイレトレ」今回で③回目。


 ここにきて、急に・・

 「おまる復活!」です!
  
  ~復活のわけ~
  トイレに流しにいけることが楽しみになったらしい。
  出たら、流しに行けると嬉しく思っている様子。


 大分、おしっこの方は、8割くらいできるようになりました。
 日によって、ムラがあり、あら、今日は一回も濡らしてないな~と
 思う日あれば、あれよあれよで濡らす日も。
 なんか、グンとサクが大きい子供になって言ってる気がします~。
 
 

 幼稚園に帰ったら、一度、おしっこを。

 漏れる~といいながら、2回目をおまるでして、

 お風呂で、裸になった時、3回目、おまるに座り、

 寝る前くらいにもう一回。


 しかも、外出先(専ら、スーパー)では、
 おっしこ行ってから、スーパー入ろうね。というと、
 男子便所にそそくさ。
 男子トイレにはいることは、わたしが抵抗があるのですが、
 サクは、幼稚園で、立ち小便に慣れており、女性トイレには、
 立ち便器がないので、しょうがない・・・。
 大体6割~7割の割合で、男性がドアを開けて、
 私がいることにびっくりして、閉めて外に待っています。
 でもしょうがないじゃないか~。
 

 
 寝るときは、まだ、オムツです。
 一度寝たらほぼ起きませんからね。
 そして、昼間できるようになっても、膀胱機能が
 発達するまでは、貯まる感覚が未発達のままらしいので、
 まだ、不安なので、オムツで。

 最近はオムツでも、おしっこを中にすることなく、
 トイレに行くっていってくれたりするのでまあ、パンツでも
 オムツでもいいじゃないかと。
 おむつ代が少なくなってきたので嬉しい限り~。


 
 そんなに急いで大きくならなくてもいいんだよ~。なんて思いながら、
 1歳までの成長を見つめてたけど、知らぬ間に、ほかの子に比べてどうだとか
 これができたらいいのに、できたできた!と、少し、スピードを求めていたなあ。
 反省。サクはさくだもんね。
 あの赤ちゃんの時の、気持ちを思い返しました。



 話は変わり、
 今日、幼稚園にお迎えに行ったら、
 先生と少しお話する時間があって、
 「さくくん、クラスの男の子13人の中で、かけっこ3番目に速いんですよ~。
  3月生まれなのに頑張ってるです。メダル貰えるといいね。さくくん。」
 と先生。
 早生まれのハンデがありながらも頑張っているようで、
 ちょっと、運動会楽しみになりました。逃げ脚は相当速いとおもってはいたけど。
 そこまでとは思ってなかったな~。
 やっぱり、小学校4年の時から、6年生に
 足は勝っていたという旦那さんの血を引いてるわ。
 でも、本番に弱いビビりサクだからな・・・(笑)
 とにかく、泣かずに走れたらそれで、うちでは一等賞だわ。
 
 
 

 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

No Title

トイレネタ、ウチも今日UPしました(笑)
スーパーで、女子トイレに男児用便器があるとこもありますよね♪
意外に、車椅子専用トイレに設置してあったり。
男子トイレにちゃんと連れてくママさん、エライ!!
・・・ちょっと恥ずかしいかもしれませんが(笑)

URL | みきねぇ #-
2010/10/06 14:08 | edit

Re: No Title

みきねぇさん☆

うちがいく御ひいきにしているスーパーは、かなり小規模スーパーで、
女子トイレも、和式のみ!妊婦にも、老人にも優しくないスーパーです(笑)
そのため、泣く泣く、男子トイレ入るんですよね・・・。
パンツで外出はかなり勇気ものです。

URL | まきずし #-
2010/10/09 19:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/394-08d75846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

