ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日は楽しい運動会~♪  

 「きょうはたのしい~うんどうか~い~♪」

 サクが最近よく歌う歌です。。。
 楽しみにしていた運動会が、土曜日の大雨にて、延期になり・・。
 日曜日、本日決行!



 金曜日の時点で、弁当の下ごしらえ、準備、買いだしを
 賭けで、やらずにいたところ、なんとか、ビンゴ!
 土曜日に下ごしらえ、一時間程度と、本日5時起床で、
 なんとか、弁当完成!



 義実家の両親は、義母が、保育園の運動会と被って欠席。
 義父が、仕事とのことで、私たち夫婦と、妹、両親にて見学。
039_convert_20101010184640.jpg
各々テントを立てます・・。まるでテントの販売会のようだな~。(ーー;)
誰が初めにし始めたのかな~。このテントの風景に、家の家族も驚いていました。



 サクも泣くことなく、運動会開始!
 とても小学校並みの盛り上がり!


『プログラム2番の最年少児かけっこ』

親の方が((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

・・・・・。しかし。


速いと先生に言われただけ期待してたのですが、
ドーンで、スタート遅れ、
 002_convert_20101010182603.jpg
「この時点で、3位」


同じクラスの子に抜かれ・・。
少し、スピードダウン。
003_convert_20101010182410.jpg
「現在4位(6人中)」



004_convert_20101010182625.jpg
「4位でゴール」
 

2歳児となると、なごやかなかけっこで、
お友達を待ってみたり、見ててほのぼのするかけっこでした。
3歳児からは、競争心でてきて、
親の方がもりあがってるくらい。年長ともなると、本格的に
80m走り、これからまた、運動会楽しみだな~。

メダルが3位までは貰えるのも、なかなかいい話。
幼児期の競争が徐々になくなり、「優劣付けるのかわいそう」とか
「平等」「みんな一番」っていうこの時代に、メダルもらえたり
速い子はリレーの選手になっていたりと小さな中に競争があって、
中には、もらえなくて悔し涙を流す子もいるんだというのを聞いて、
そうゆう悔しさとかを頑張る力に変えられる教育をしているのは
いいなあと思います。

037_convert_20101010182836.jpg
最年少さんダンス。
 はじまりはヨレヨレ歩いてたのに、私に気付くと一変!して、
 行進に気合いを入れていました・・。(笑)

 
全体ダンス。
011_convert_20101010184536.jpg
 ちゃんと踊れていました。
 時々みんなが座っているときに立ってたりしてたけど~。御愛嬌。






年長さんともなると。
008_convert_20101010183131_20101010192527.jpg
017_convert_20101010184606_20101010192527.jpg
パラバルーンや、組体操、跳び箱の見せ場も。
こんなになるのかな~なんて考えながら、見ていました。

で、お弁当。お母さんが作ってきたイカ飯とかも入り
豪華になりました。
030_convert_20101010183432.jpg
031_convert_20101010183457.jpg
032_convert_20101010183521.jpg



最後は、お菓子をもらって満足げ。
041_convert_20101010183715.jpg
「しまじろう、はいっとるよ~。」


親と離れる時も、全く泣くこともなく、園児席へ戻り、
出場した5種目くらいの競技も笑顔でやりきり、ぐずることなく
運動会を楽しんでいたサクを見て、4月からすごい成長をしているな~
と実感!
4月の参観日には、先生に抱えられて泣いてましたから!


旦那さんと、親といることも大切だけど、
母親と2人っきりで与えられないいろんな経験をダメ元で
させてみようと、悩んで入らせた2歳児からの幼稚園だけど、
こんなに楽しんで通ってくれているなら、入らせてよかったな~
と思いました。


運動会ってこんなに感動するんだな~。
成長に涙でそうでした。
また、来年が楽しみです。」


今日は親ばか全開ですが、御容赦くださいませ。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

No Title

運動会お疲れ様でした!
妊婦さん、結構いましたね。

さくくん偉かったですね!
ハルは去年泣いて全然演技できなかったので、今年は楽しめました(*^^*)

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2010/10/11 09:04 | edit

No Title

運動会デビューお疲れ~。
なんか、成長を感じるのって感動よなぁ。
踊ってる姿とか、めっちゃお兄さんなんですけど!
数年後のわが子も楽しみやわ。

URL | あささん。 #-
2010/10/13 00:49 | edit

No Title

ぷにちゅさん
はるちゃん探してみましたが、
やっぱり自分の子供以外を探すのは
難しいものですね~。
妊婦さんみたら、ぷにちゅさんだったら声かけようと
おもってましたが、出会えませんでした・・。

URL | まきずし #-
2010/10/16 00:51 | edit

No Title

あささん。
こんなになるなんて~って感慨深くなるよ。
なみだ目になったもの。(笑)
親になるって、こうゆう気持ちなんだね。
ほんと、味あわせてくれて、サクには感謝してるよ~。

URL | まきずし #-
2010/10/16 00:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/396-5822aff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

