ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳7ヶ月になっていたわ~。  

最近の忙しさにやられ、その中で2歳7ヶ月になっていました。
成長を書き留めるのが、だんだん難しくなってきました。( ´Д`)?

【成長・気づいた点】

トイレ

 おしっこはほぼ完璧!場所が変わっても出来るように。
 一日中パンツ作戦が効いた様子。また、手伝いが大好きになったので、
 おまるの中のおしっこを捨てにトイレに行くのが楽しくて仕方ないらしい。
 ウンチは、事後報告のみ。走り回らないとでないらしい。
 大体いつも排泄の時間帯は、ウンチ対策にオムツに変更する。
 来月で、できるようになるといいな~。

睡眠
  大体 9時半~7時半
  昼寝は平日帰りのバスの中のみ。



いろいろなサイズ
  服 90cm~100cm
  靴  15cm
 オムツ  L おしっこの量的にはビッグかも。
 パンツ 80~90cm
 身長  最近計ってない。
 体重  一年間変わらず10.7kg・・・


  
 
 
その他もろもろ

・危ないところでは手をつないであるいてくれるようになる。


・聞き分けが出来てきて、こちらが言い聞かせると、大分納得する場面が増える。
 (スーパーのお菓子は一つだけ選んで持ってきたり、スーパーもついて歩く)



・とんぼ、どんぐりころころを歌えるようになる。



・アンパンマンよりも、戦隊物に興味が出始める。



・幼稚園での出来事をすこしずつ話してくれる。
 「なにしたの?」「おやまにいってバッタみつけたの」など。
 (前なら、なにしたの?と聞いても「バス」としか言わなかった。)


・虫が大好き。
 バッタ・かまきり・だんごむし・ありの区別はつくが、鳥と蝶々は同じと思っている。


・絵本は平均一日3~4冊は読むように。


・以前に比べると一人で遊んだりも上手。


・1~12、3くらいまでは数えられるように。


・チョキができるように。


・うれしいとチュッ(* ^)(*^-^*)っとしてくれる。


・しかし、やんちゃぶりは変わらず維持。




先月に比べると、格段に、話すということが出来るようになっていて、
理解できるからこそ、動作に結びつくようになった気がします。
まだまだ家族にしかわからない宇宙語も多いけど、自分の意思や、
今日あった出来事を話してくれるようになりました。
お手伝いもしてくれて、一緒に、なにかするといったことが
増えたように思います。



三輪車はまだ駆動できず・・。
結構丈夫なので、ペダルが軽くこげず、いまだ、床をけって走ってます。
うちはこれに乗っています。


最近、ボールドの宣伝で、これどうぞ~。って女の子が
折り紙のチューリップを渡すCMで乗ってる三輪車です。

値が少し張りますが、
丈夫な三輪車らしいです。
孫の代まで、いけるとか。

これをとりつけたい!
付属品があって、いろいろ自分好みにできるのも魅力!


明日は、妹の結婚式!
早く寝ないとな~。

まだ書きたいことあったけども、
また思い出して書いてみます。

category: 2歳後半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 3

コメント

はじめまして。

はじめまして。かおりんと申します。ちょこちょこお邪魔させて頂いているのですが、コメントは初めてです。
いつもサク君の成長を楽しく拝見させて頂いています。
実は…私の息子も来年の春に同じ幼稚舎のキンダーに入学予定です。なので、とっても興味深く拝見しています。
我が、息子は2歳6ヶ月。サク君とは一ヶ月しか違わないのですが、本当に落ち着きが無く、正直入園を決めたものの、大丈夫なのか??と不安になっている母です(笑)
スーパーでついて歩くなんてありえない!!ペアスクールでも皆が席についているのに1人走り回る子です^^;
なので、いつも「えらいな~」と感心しながら読んでいます。
これからもちょくちょくお邪魔させて頂こうとおもいますので、宜しくお願いいたします!

URL | kaorin #-
2010/10/16 23:09 | edit

Re: はじめまして。

かおりんさん

はじめまして。
幼稚舎に入舎されるんですね!!1ヶ月違いということは、4月生まれのリーダーですね~。
キンダーコースなんですね~。おんなじだ~。
うちなんて、2歳1ヶ月で入舎したので、全く、本人はなにがなんだかの状態だったと思います。
しかし、ペアスクールとか通われているとのこと。環境にも慣れていると思うし、きっとサクよりも
ずっとしっかりしてそう!サクは、時々親子教室に行くくらいだったもので・・・。
幼稚舎の他のお母さんに比べて、熱心さが足りないまきずしのブログ読んでくださり、恐縮です。。。。

うちの家族方針としてはは、お受験とか考えてなくて、
ただ単に、のびのびして保育園にかようより、刺激になるはず!と
勝手な考えですけどね~。あと、座れない子が増えている中で、
聞く力をみにつけてくれるこの幼稚舎はありがたいです。

いうほうが強いですが、また、よかったら、

URL | まきずし #-
2010/10/18 23:26 | edit

No Title

お返事頂きありがとうございます(^_^)1人息子なのでどうしても甘やかして、口を出し、手を出し過ぎで我がまま、甘えたれの息子です。きっとペアスクールでも冷たい目で見られているような気が…
来年の入園に向けて正直不安や心配は尽きないので、また色々とアドバイス頂けたら嬉しいです。
これからよろしくお願いいたします。

URL | kaorin #-
2010/10/21 14:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/397-0e86adfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

