ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サクの大出産  

今日は、汚い話なので、苦手な人はスルーで。


以前、書いたように、
サクは、アウェーになると、排便することができなくて、
どうも、幼稚園に行くと、おしっこはきちんとできるけど、
うんちは、我慢してしまっている。


妹の結婚式でも、その前日の夜、寝てしまい、
タイミングが合わず、2日便秘となってしまった。
毎日1回快便派のサクとしては、
お腹が気持ち悪いようだ。

「お腹がいたいの~。」
「お腹がすいたの~。」
 
(どうやら表現を誤っているがお腹が気持ち悪いこと言いたいらしい。)


で、挙句の果て、
腸から肛門手前まで、てくてく来られたうんちさん。
肛門手前で詰まって、固まってしまっているようで、
いくら走り回ってもでない!でない!痛いよ~と
かなり、パ二クっているサク。

見てる方も、ヤクルトとか、ヨーグルト飲ませたり食べさせたり
するけど、排便したい気持ちをもよおすだけで、
肛門手前のウンチはでるにいたらず。

旦那さんと、相談の挙句、
病院に行きたいとこだけど、緊急を要し・・・。


人生初の

摘便。

小指に薄いゴム手袋をつけ、ベビーオイル。
サクにはかわいそうだが、身体を押さえつけてもらって・・。
手前の固いうんちだけでも、と分解しながら、摘出。


「痛いよ~。いたいよ~。」

とりあえず、固いのを出して、
あとは、お腹のマッサージと、ミルミルを
飲ませたり。おからを食べさせたり。

で、30分後、刺激が効いたのか、自力排便でき、


「でたよ~。よかった~。痛かった~。」
と私に駆け寄ってくるサク。

どれどれ~。と、
開けてみれば、本当に、ビックリするくらいのサイズで、
大人でも、切れ痔確実レベルのうんちで。(露骨表現すみませぬ。)
ああ、ウンチがどこでもできたら 幸せだろうに。

便秘を起させない有難味が良く分かりました。
サクの大出産。難産でした。

【分娩時間】 5時間ほど(出産なら安産レベル?)
【出  血】 少量
【本  人】 経過良好
【胎  便】 廃棄


~今後の対策~
◎食事面) 繊維質をとるようにする。
 最近の幼児は、柔らかいものをたべていることが多いとのこと。
 便秘につながるようです。


繊維分の多い食物
1)いも類:さつまいも、さといも、こんにゃく
2)野菜類:白菜、キャベツ、ピーマン、なす、にら、もやし、きゅうり、ごぼう、人参、大根
3)豆 類:大豆、小豆、おから、納豆
4)穀 類:麦飯、コーンフレーク、ポップコーン、オートミール
5)果物類:みかん、オレンジ、あんず、乾燥プラム、パイナップル、メロン
6)きのこ類:しいたけ、しめじ、えのき
7)海草類:わかめ、こんぶ、のり、寒天、ひじき


◎水分を多く取らせる。
 サクはあんまりとらない気がします・・。
 幼稚園に持たせる水筒のお茶も夏でも減ってないことが多い。
 おやつに、ヨーグルト+青汁ざんまいでも混ぜて与えようかな。 
 
◎お腹のマッサージ

◎食事やご飯の時間のムラをなくして、毎日出る習慣を身につける。



頑張ってみます!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

category: 2歳後半

tb: 0   cm: 5

コメント

No Title

(笑)大出産でしたね!!
便秘って困りますよね~。
ウチの息子も我慢したら固いウンチョスさんが
フタをしてしまってなかなか出ないことあります。
仕方ないので、トイレに籠もってもらいますが、
やっぱり30分近くかかって出産しますね。
これからの時期は、みかんなんかも便秘に
効くかも!!
幼稚園や小学校に行き出したら
もっと大変かもしれないですね(^^ゞ

URL | みきねぇ #-
2010/10/19 14:46 | edit

わかります!!

便秘って大変ですよね。でも、サク君優秀ですね、毎日快便派なんて!我が息子は2~3日に一度、物凄いものを出します(笑)これが本当に大変みたいで…
毎日快便のサク君を見習って欲しいものです…
ともあれ、サク君もママもお疲れ様でした!

URL | kaorin #-
2010/10/21 00:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2010/10/21 13:28 | edit

Re: No Title

みきねぇさん>

うちは、幼稚園に生かせている関係で、
朝はばたばた、夜は、寝てしまったりすると、家で排便するきっかけが
なくなってしまうんですよね。。。汗

それだけに、規則正しく、生活させておかなければ
と反省しました。。

URL | まきずし #-
2010/10/23 20:41 | edit

Re: わかります!!

kaorinさん>

快便なのはなので、きになってしょうがないです。
一日でないと、今日出てないな~と。
おからや、ひじき、バナナをめっぽう食べさせました。
食生活や、生活リズムって大切なんですね。

URL | まきずし #-
2010/10/23 20:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/399-5a8736d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

