ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子供は親の鏡  

「子は親の鏡」


けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込み思案な子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは正義感のある子に育つ

やさしく思いやりを持って育てれば、子どもはやさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもはこの世の中はいいところだと思えるようになる





どっかに書いて貼っておこうかな。


category: 母のひとりごと

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

心に留めておきます!

私自身の子供のころを思い出すと、前半の悪い例ばかり。
しかも、全部当てはまっているなぁと思います。
後半部分を実践したいと思いました!

URL | ひよこママ #-
2010/10/24 22:02 | edit

Re: 心に留めておきます!

ひよこママ>

うちも、当てはまっているような気がします。。。
時々読み返しています~。

URL | まきずし #-
2010/10/29 07:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/400-61061e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

