ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

参観日に行く。  

日曜日は参観日でした。

運動会では、全く泣かずにすべてをこなしたサクでしたが、
朝から、登園拒否!
体操服は着たくないと叫びまくり、私服で出かけ、
幼稚園近くで、その気にさせて着替えさせる戦法で、行ってきました。
この時点で、疲れどっぷりの父母でした。


【体育】
準備運動~。
002_convert_20101025204030.jpg


ろくぼく渡りも。
008_convert_20101025204059.jpg
左から6番目が僕です。

合間に、お友達に、「あれさくちゃんのお母さん?」と
サクが聞かれて、「うん。そう。」とこたえていたが、
こんな小さな2歳児の中にも、子供たちのやりとりがあって、
とってもかわいらしい~。


ひらがな。というよりヘビ文字。
ですが、彼のいつもを知ってる私たち。
他の子はもっとうまいけど、人は人。
頑張ってる姿が見れただけで、もう一等賞です。
011_convert_20101025204142.jpg
う  に  た  け 


012_convert_20101025204204.jpg
私だそうです~。ありがとう~。


りんごを並べています。
023_convert_20101025204315.jpg


みんな熱心にしてますが、サクは、
お皿を頭に被り、「かっぱ!!」といっておりました。
他のお母さんから、「さくちゃん、きゃらがいいですよね。」といわれる始末。
024_convert_20101025204242.jpg

帰りにクラスのママさんと話すと、
「○○ちゃんはこうだった。」
「○ちゃんはもう、ひらがなで、じぶんの名前がかけるんだって!」
「○○ちゃんは、ダンスがじょうずだった。うちの子はそれに比べて・・・」
みたいなことをいってました。
まあ、熱心な親御さんが多い、幼稚園だから皆さんちゃんと、他の子に比べて
うちはどうかとか、ちゃんとみてらっしゃる。
私は、あんまり、関心がなくて~。(;゚(エ)゚) アセアセ



サクはサクで頑張ってるのを認めてあげたいし、
あまり、比較してどうこうって気持ちがあまり
なくってサクのなかでどう変わってるか、どんなとこがよかったか、
って考えてしまいます。そう考えるたび、親の熱心さが足りないとこで、
私は、場違いなんじゃないのか・・と思ってしまいます・・。


帰りに、旦那さんと、
「あのキャラはいつまでも残して大きくなってほしいな~。」
「手を上げて前に出てできただけで今日はよし!」
 なんて、話をしながら帰りました。


こうやって、家では、言うこときかないサクですが、
ちゃんと公私使い分けてる感じが、
ああ、彼なりにやってるんだ~と思うと、じんわり
毎回親ばかながら感動させられます。
参観日毎回楽しみだな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その後、いとこの赤ちゃんを見に行きました。

025_convert_20101025204336.jpg


壮絶な出産の話を聞くと、
私は、自分に置き換えてしまい・・。
ううう・・。半端ない痛さだったのは覚えているけど、
痛みを忘れてしまっている私としては、出産恐怖症です。
でも、サクの時も、
ここまでくりゃ、どこまでも痛くなれ~と思い、
割り切っていた気がするので、それはそのときかな。


029_convert_20101025204359.jpg
でも、出産して、この赤ちゃんみたら、
そんな痛みは吹っ飛んでしまうんだろな~。



category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

No Title

サクちゃん、ひらがな上手やん!読めるよ☆
幼稚園も楽しそうやな~♪♪
んで、他の子と比較せんでもいいと思う。というか、
比較せずに、サクちゃんの成長をちゃんとみてるまきずし
さんはすごいと思う。
私だったら、「○○ちゃんはあれだけできたのに、もっと頑張れ」とか言ってしまいそうやもん。
いいママだと思うよぉ(^ ^)v

あっ。サツマイモの日のブログにコメしたんやけど、
なぜか管理者だけに表示になってしもた。
いまいちPCの使い方分からんわ・・・。

URL | ミチキチ #-
2010/10/31 15:35 | edit

Re: No Title

ミチキチちゃん>

ひらがなめちゃくちゃみんなすごいよ。
ほんと、驚異の2歳児よ。
うちの子はいたってノーマル 笑

平仮名は、まあ、大きくなればかけるもんだけど、
方針として、そうゆうとこから、神経がどうとかこうとか、
今のうちに使っておいた方がいいとか・・。
う~ん。
だからといって、みんなすごく出世してるのかといえば、
そうでもないので、今の時期の幼児教育っていいのかな~。

まあ、サクは、窮屈なわけじゃなく、
ああ、これが普通の日常的にかよってらっしゃるので、
まあ、暖かく見守っていくつもりよ。
やっぱり、親の心情ってひっしになればなるほど、子に伝わってそうだし。
まあ、よくやってるな~と見守ってます。

管理者表示のチェックおしたんじゃないかな~。

URL | まきずし #-
2010/10/31 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/403-bc441014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

