ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土曜日のできごと。  

【土曜日の話】

職場に、元々つかってた、白衣を返しにいって(いまさらか!)
懐かしい患者さんと話したりしました。

最近、サクは、
「だんなさんが入ってきましたね~」といわれるものだから、
家に帰って旦那にいうと、とても嬉しそ・・・。笑
旦那の小さいころの写真みても、サクには全く似てないので、
旦那の風味スパイスが入ってきたんだろうな。ベースは、私で。
こんなにミックスされるのが、不思議だわ。まあ、2人の子だもんね。

似てるって言われたよってというと → 旦那嬉しい → 育児に機嫌良く取り組む。

うんうん。良循環だ。
我が家の、アゲアゲ大作戦だ!


お昼は、近くの女子大学の学園祭へ。
保育科もある、大学だから、サク大人気で!
サクもかなり嬉しそう。そうよね。大好きな若い姉ちゃんに
((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪。将来が思いやられます。

うどんと、ポテト、お茶、クッキーをお昼に食べて満足。

 

午後~
ママ友達のまきちゃん(同じ名前☆)
とチビちゃんたち2人りおんくん・あいるくん来訪。
001_convert_20101107115251.jpg

3人も男の子がいると
本当にワヤです。おもちゃはひっ繰り返し、もう祭り状態。
でも、サクもほとんど、家では一人で、遊んでるから
楽しくって仕方がないようで、とても嬉しそうで良かった!


004_convert_20101107115316.jpg
あいるくん 1歳

おもちゃのとり合いがところどころで入り、
006_convert_20101107115340.jpg
もっぱら同級生コンビが仲良く遊んでいました。

友達のまきちゃんも、
2人の抱っこをやってるし、年子男の子2人の母ちゃんはパワフルでした。
25kgくらいを担いでるんだものね・・・まきちゃんをみる私の眼差しは、
まさに自分の将来をかぶせてゾッとしました。。。
しかも、2人を家でみてるわけだから本当に尊敬!
まだ私は、平日幼稚園に行かせてるから
自分の時間があるわけだけど・・・。

うちの義母も旦那が次男でしょ?しかも男の子3人育ててるから、
そりゃいろんな意味でパワフルなわけだ。。。

本当に楽しかった!!!!
007_convert_20101107115401.jpg
また来てね~

昼寝もなしに活動し、
よほどの疲れでか、6時過ぎには就寝・・・。
今日は朝8時まで起きてきませんでした。
運動会より疲れた様子・・笑


日曜日になっても、お父さんに、
「りおんくん、きたの~。」
「りおんくんに取られて、あいるくん、エンエンしてたの~」
と昨日の余韻にひたりまくりでした・・。

土曜日は、こうゆうふうに遊んでくれる人がいるだけで
サクにとっても、私にガミガミ言われることもなく伸び伸び
遊べたし、母子ともにリフレッシュできたことでしょう。
こうゆう時間があるだけでも、
一日って変化するから楽しいものです。

サクがなにかしそう・・って思ってすこし、出ていくのがこわかったけど、
色々親子一緒に楽しむことで、
与えられる一日って変わるな~と思ったから
もっと積極的に色々してみようと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: 2歳後半

thread: 2歳児の日常 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

何か絵本を読んであげないと、とか、
知育玩具与えないと、とか、
親は色々と子どもにとっての最良のことをしてあげたいと思うもんだけど、
意外とこうやって外の世界に連れ出していつもと違った刺激を与えてあげることが、
何よりの教育になるのかもね。
○○しなきゃ、とかって親にとってもしんどいし、
それよりも子供同士遊ばせて、その間母親同士も気分転換してってのが精神衛生上いいよな。

URL | あささん。 #-
2010/11/09 00:36 | edit

あささん。

ほんとそう、思う。
自然の中とか、実際に外でのふれあいとか、
友達とのかかわりとかで、学んでいくことって
子供にとっても、絶対、刺激になるやろな~。

知育玩具いっぱい与えて、
お母さんと、二人で、家に閉じこもってたら、
まったく知育ではないような気がするよ。

親が心から楽しんでる姿みるだけでも、
子供にとっての心の発達全然違うと思うもん!

いい意味で馬鹿になれよね。
あささんが高校時代と変わらず、
児童館の体育館で走り回っている姿をみている
ゆうごさんは、とても輝いてました(笑)

URL | まきずし #-
2010/11/09 20:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/408-af1dfcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

