ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いざ、北海道展  

先ほど行ってまいりました。
高島屋の『北海道物産展』
人ごみで気分悪くなりそうでした。


車で行くと、駐車に30分以上かかると聞いていたので、
あらかじめ、電車で。
すんなりスムーズについて、オープンに間に合いました。

まずは200個限定、しろいロールケーキ。
あと、白いバアムと、旦那さん希望で、白い恋人。
速攻、並んだので、10分待たず買えたけど、帰るころには、7階の売り場から
3階まで、行列ができていて、ああ、よかったよかった。
009_convert_20101107115427.jpg

ほか、試食して、美味しかったものを買いました。
『北海道ヨーグルト』
『うにあえのさざえ』『いかの塩から』
『のむヨーグルト』『ちりめんふりかけ』
『海鮮丼』

 贅沢品ですが、北海道にいかずに買えると思えば、
 安い買い物。こうゆうときしか、
 商品券使わないし~。

 サクも味見のし放題。
 いくらや、ジャガ豚、お肉、ヨーグルト・・・
 あらゆる試食をしていました。贅沢な昼ご飯です・・。

 帰って、お茶会~。家でゆっくりするのも、
 楽しいものです。

そういえば、
電車が好きだから、時々、母子のお出かけの際は電車を使ってみます。
そして、街中で坊ちゃん電車をみたり・・200円くらいで、電車に乗って、
電車やバスを見に行くだけで、サクにとっては新鮮なようです。
ゲーセンで、下手な乗り物に、イッパイ乗せてとせがまれたり、
ガチャガチャで10秒で飽きるオモチャを買わせるくらいなら、こっちの方が
よっぽど、公共道徳も学べて、合理的だわ。


でも、大変なのが、やはり田舎のためか、
小さい子と私が座っていると、おばちゃんやおばあちゃんの
心をくすぐるのか・・・、お菓子とか、あめちゃんとか、
『はい、おたべ・・』と貰うことです。
とはいっても、まだ2歳。しかも、電車で、お菓子ボロボロ落としながら
食べさせるのも・・って母親心からすると、思うのですが、
貰って、『はい、おたべ、おたべ』と言われるとなんだか、悪くなり・・。
しかも貰ったものが源氏パイという、ワサワサ系の食べ物だったり・・。
おばあちゃんの気持ちも分かるし、これがどうゆう食べ物なのかという、
私の小さな潔癖が出てきたり・・。毒まではまさかとおもうけど、
都会にいたら怪しんでたべないことでしょう。


サクは、物欲しげにみえるのか、ニコニコ座ってるので
あげたくなるのか・・・。
結構な頻度でもらうのです・・。笑

【電車の中・通りがかりの人にいままでにもらったもの】
いちじく、みかん
なし、栗、甘栗、あめ、せんべい、源氏パイ


知ってる人ならともかく、知らない人から
こうももらうと、松山はどうなってるんだと思ってしまいます。
人にやさしいのかなんなのか。
八幡浜でもそうはいかんような気が。
みかんは道端におちてますが。

話はそれましたが、
今日は北海道展の話題でした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

category: くいしんぼう

tb: 0   cm: 4

コメント

分かりますよ~(笑)
じいちゃん、ばあちゃんってあげたがるんですよね!
私も、電車で移動したりするんですが、
食べ物貰った事あります(*^_^*)
な~んも考えずに、アメだったので、
1個食べさせましたが、後から、考えましたね(^_^;)
田舎ならではな悩みですよね☆

URL | みきねぇ #-
2010/11/07 22:08 | edit

みきねえさん。

もらったことありますか~。
まじで困りモンです。
でも、くれる方は良心でくれてるわけで・・・。
あめとかでも、
いちいち、サクは、一回なめて手に出したりするので、
手がネチネチになったりして、かなりやっかいです。(笑)

URL | まきずし #-
2010/11/09 20:49 | edit

北海道展、週末に行ったんやな~。
まきずし家もたくさん買っとるやん☆
10日のブログの写真(白いロールケーキの)、サクちゃんいい顔しとるなぁ。

松山、結構都会かと思ったのに、お菓子とかくれる人おるんやなぁ~。
ナオはよく、知らん人に「抱っこしてあげる」とか
言われて抱っこされよるわ・・・。
これも、なかなかすごいと思う(-_-;

URL | ミチキチ #-
2010/11/10 23:42 | edit

ミチキチさま>

ああ!あったな~。
抱っこさせての時期!!
あと、誰にでも(*゚▽゚)ノにこにこする
さくだから、『そんな風に愛想振りまいて、
知らない人についていっちゃだめよ!」とおばさんが
サクに注意したこともあったな・・。
いらっとしたけど。。
サクはなんのこっっちゃわかってなかったけどね~(笑)

URL | まきずし #-
2010/11/11 04:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/409-02b5a1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

