ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳8カ月になっていた!  

なんと早朝4時起き!

サクと一緒に眠ったので、
9時半には寝たんだけど、今まで深く眠りについて
いたから、なんとも思わなかったのに、お腹の中で第2子さん、
グニョグニョ動くものだから、こんな時間に目覚め、
朝食べるお餅をホームベーカリーで作っています。
芋が沢山あるから、圧力鍋で蒸して、
朝は芋もちにする予定~。

しかしこんな早朝に起きてしまい、
今日は、旦那さま飲み会だから、夜サクの相手を一人
エンドレスでやるつもりだから、
昼間に寝ためしておかなければ。

なんて、一人しか子供がいないから、いってられるけど、
2人いたら、魔の夜の授乳生活・オムツ交換作業に追われ、
そんなこといってられないのだろうけど!



2歳8カ月になりました!
そして、ついに、出産予定日まで、70日切った~(;´Д`A ```
早い早い!一人目の時と、大違い!

興味が無い方・・スルーして~。(記録用に書いてます。)
【成長記録】
身体面
 
 身長 88cm
 体重 11.0kg!(夢の11kg台突入~)

 服のサイズ 上 90cm
       下 90cm

おトイレ事情

日中はパンツ。おしっこの間隔も2時間くらいあくかな。
おしっこは幼稚園でも時々1度はもらすことあり。
ついに、ウンチをおまるや便器でできるようになる!(成功率4割程度)
夜は、量も増えたので、オヤスミマンで。

パンツは80cmが丁度。


生活リズム

大体7時半~8時起床 
  21時~22時就寝

お昼寝は、変わらず、バスの中の40分程度。
休みの日もあまり昼寝をしなくなったので、早く寝るように。

コミュニケーション
言葉は、いろいろ出るようになったので、
やっぱり同じ月齢の女の子に比べると遅いと思うけど、
会話ができるようになってきたので、楽しみもグンと増えました。

すこしずつ幼稚園でのことがでるように。
「きょうはねえ~、先生にメッて言われたの」(これが多いような・・)

 幼稚園でなにしたの? 「バスに乗って~ぇ、バスで帰ってきたよ。」
                 (しっとるわ!)

夜中にムクッと起きて、「サクのケータイがない!!!ない!!!」
              (ちなみにプリキュア・・・・)


サクの流行り
☆プラレール は変わらず
☆虫系  バッタ カマキリ などなど
☆ドラゴンボール ガンダム
☆アンパンマン復活の兆し
☆プリキュア → シールやカードやお菓子が好きらしい。
☆お手伝い → おまるの片づけ、靴の整頓、野菜の水切り、
        洗濯もの干し、 バスクリンを入れること、父さんの背中洗い
☆うた
 「まつぼっくり」「こおろぎの歌」
 「ABC」「三菱の愛着力のマラカスのやつ」
 「ポエム」「たたたた太陽~ってCM」

☆人のものを隠す あるはずのものが無かったら、犯人はこの人。
         しかも、隠した場所を覚えていて、「はい」と渡してくれる。。

☆教えたつもりはないが、変顔


できるようになったこと・好きなこと
☆上手に頭を上げ、「ゴロゴロ~」っとうがい。
☆歯磨き → 仕上げは、私。
☆好きな食べ物 芋やかぼちゃの天ぷら・カレー・どんぶり系 
        野菜は煮たら沢山食べてくれる・ハンバーグ系
        豆腐・魚・餃子・たこ焼き  



しかしながら、この頃の1カ月ってすごい!
一気に子供になった気がします。
相変わらず、スーパーのレジのおばちゃん・おねえちゃんには
大人気のサクでした。


001_convert_20101111053150.jpg
5時28分おもちできあがり~


ランキング参加中~。↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: 2歳後半

thread: 子育てのつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

後期に入ると変な時間に目が覚めますよね~!!
寝不足が続きそれによって起こる頭痛も
薬が飲めずに苦労しました。。。
今思えば妊娠中が懐かしい・・・。

って次男くん楽しみですね~♪
さく君と楽しく遊びまわる姿が想像できます^^
お体に気をつけて
残りの妊婦生活&3人家族生活楽しんで下さいね

にしてもお餅美味しそう~!!!
母乳を出さないといけない私としては
是非食べておきたいです~。

URL | あっこん。 #-
2010/11/11 22:39 | edit

たいきと1ヶ月しか変わらないのに~(>_<)
さくくん、だいぶお兄ちゃんですよ!!

うちはトイトレストップです(涙)いつも保育園からオムツ催促されます……

もうすぐ出産ですね♪また男前が産まれるって想像したら、私も楽しみです!
残り少しの妊婦生活、しっかり満喫してくださいね~(^^)v

それにしてもお餅おいしそぉ………

URL | ちぴろママ #-
2010/11/13 13:08 | edit

Re: タイトルなし

あっこんさん。

もち食べると母乳の出がよくなるといいますよね・・。
食べすぎると乳腺炎になるとか??

授乳時期って食べてもやせる黄金期間だったりするので、
今、空気吸っても太る気がして、
でも、お腹の赤ちゃんのため!なんて食べてますけど~(笑)

URL | まきずし #-
2010/11/14 13:06 | edit

Re: タイトルなし

ちぴろママ>

たいくんもお兄ちゃんやね~。
楽しみだ~。たいくんちももうすぐ、
性別わかりますね。

うちとおなじ男子コース・・
の道ウェルカムです(笑)

URL | まきずし #-
2010/11/14 13:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/411-52e7ca5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

