ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園作品展  

日曜日に、サクの幼稚園の作品展を見に行ってきました。


県美術館でやるところとか、本格的だな~。



では・・さくの作品
描画
002_convert_20101129160201.jpg
「バッタ」


つづいて・・粘土細工
004_convert_20101129160222.jpg
「アンパンマン」



うえから見ると、ほっぺがあって、
みえなくもない感じです。。




年長さんになると力作ぞろい。
絵画活動に力をいれているだけあって、
みんな、小さな芸術家です。
こんな絵かけるようになるのかな~。
007_convert_20101129160310.jpg

008_convert_20101129160249.jpg


こんな絵を描いて帰ったら、額にちゃんといれてあげたいな~。

話はそれるけど、、、
自慢とかでなくて、私は小さい頃から絵は大好きで、良く表彰状とか
絵に関してはもらってくること多かったんだけど、うちの親は、
そこまで、褒めてもくれないし、かざってくれたこととかなかったんですよね。

高校なったときとかも、いろいろ、絵を描くの好きだったし、
文系・理系決めるときも、理系タイプでは全くないのに、
友達とも楽しいし、文系に行きたいといったわたしにも、
「そんな現実的にくってもいけないじゃないの。」とか
「 手に資格をもったほうがいい。理系にいったほうがいい」
  
とかいう親だったので、まあ、今の職業についても、資格取って・・という、
現実的な方向に就いたわけだけど。
親に感謝はしてるし、まあ、それはそれで有難味かんじてるけど、
ほぼ言われたレールを歩いてきた私にとって、自分の人生、もっと自分の利点を
伸ばさせてくれて・・勉強させてくれて・・となってたら、
どんな、人生あゆんでたんだろうな~。と感じることがあるので、
サクには、まあ、助言はするけど、いろんな体験させてあげたいし、
いっぱい、いいとこ褒めてあげたいな~って
思うんですよね。

3月生まれで、こうゆうとこにいくと、
上の月齢の子と早生まれのギャップをみせつけられるとこだけど、
さくらしく、楽しく通ってるな~といつも涙がでそうです。

ドラマの『フリーター家を買う』
でも、赤ちゃんがニノの先輩に生まれるシーンで、

「最初は、ただ元気に生まれてくれたら・・それだけを願われて生まれてきた」
みたいなセリフがあって、ほんと、そうだったよな~。って自分で
反省した。


元気に生まれてきたら、その次その次と、親がどんどんどんどん、
こうなってほしい・ああなってほしいと欲をだしていく。
それは、やっぱ、親の自己満足であるのかな?
将来困ってほしくないという思いからでもあるし、
そのなかに、子供には子供の夢や希望はあるし。
将来って難しい。
う~ん。考えるとややこしくなる・・。
また、ぶつかった時に考えようか(笑)

   
さくの個性殺さぬように、サクはサクらしく。
でも、私も口出しするだろうけどね。笑
 
                



応援ポチポチありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

category: ようちえん生活

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

私も行きました(^_^)

私も作品展に行ってきました(ペアスクール、親子教室での作品があるので)本当にどの生徒さんも素晴らしい作品でいつも驚かされます!
サク君の作品も素敵ですね!ママが絵が好きでいれば、きっとお子様にもv-343私は絵も駄目なので(料理に引き続き)いいなあ~

URL | kaorin #-
2010/11/30 21:16 | edit

Re: 私も行きました(^_^)

kaorinさん>

しかしながら、旦那さんが絵がへたくそなので、
たぶん、さくもそっちの血を受け継いでいる気がします・・。
ペアスクールの作品めちゃくちゃ上手だったことないですか。
あのなかに、kaorinさんちのお子さんの作品もあったわけですね(*^-^)

URL | まきずし #-
2010/12/01 15:49 | edit

いいですね!

サクくんの作品では、描画の方が好きです!
紙一面を使ってかかれていて、いいですね。

URL | ひよこママ #-
2010/12/05 14:32 | edit

Re: いいですね!

ひよこママ>

そうですか!来年はまた、変化があるだろうから、楽しみです!!

URL | まきずし #-
2010/12/07 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/426-905253f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

