ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

☆祝☆100日!! お食い初め♪  

昨晩は100日記念 3人で 『お食い初め』 を行いました♪

お食い初めとは??
個人差はあるが、赤ちゃんが生まれてから約百日後に乳歯が生え始める。この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式が「お食い初め」である。この「お食い初め」は平安時代から続いてきた、歴史のある伝統的な儀式である。』とのこと。

ほほ~♪ さくちゃんまだ歯は生えそうにないけど。。。

当日、食材を集めるのに(( アタフタ( ̄ー ̄;)(; ̄ー ̄)アタフタ ))

鯛を見つけるのに相当苦労したw1

DSC_0014_convert_20080617170914.jpg
 手作りでがんばりました♪

DSC_0009_convert_20080617170729.jpg
 主役より、お料理を記念にとりたい母♪ さく「ぼくが主役スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、


100日のお食事 
 ① 鯛の塩焼き
 ② ハギのお刺身
 ③ 紅白なます
 ④ かぼちゃの煮物
 ⑤ お漬け物
 ⑥ ゆでタコ(歯固めの意味があるよう)
 ⑦ 鳥のから揚げ 
 ⑧ はまぐりのお吸い物
 ⑨ お赤飯
 ⑩ デザートのケーキ・メロン(ただ私が食べたいがために 笑)
 ⑪ 歯固め用の石 

                     書き出してみると頑張ったなぁ(・ω・)

DSC_0039_convert_20080617171702.jpg
 100日ローソクたてたけど、100歳みたいだわ。 ついでに、初めての父の日も兼ねてお祝いしてみました。 「おとうさんいつもありがとう」の文字もこっそり添えて見る。

DSC_0025_convert_20080617171836.jpg
 さく「えっ!??今日はご飯くれるの??LOVE」 母「形だけよおちこみ」 口あけてる~

もう一回記念に・・・・
DSC_0026_convert_20080617171517.jpg
「もう2度目はその手にだまされないぞぉ」

DSC_0017_convert_20080617171037.jpg
 

DSC_0018_convert_20080617171354.jpg
 「ぼくも撮ってよ~」 「はいはい」

DSC_0016_convert_20080617170952.jpg
 「言われなくても、元気にそだちますよ~」「そうですか・・・」

なかなか、楽しい会でした。 

ひとまず、命名の儀式、お宮参り、お節句、お食い初め・・・大きな行事はなんとか・・終了~★

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ 
ぽちっとお願いします。







category: 生後3か月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

まきずしさんすごい~♪
ひとりで用意したのですか?
すごいごちそうですね^^
こんないっぱいおいしそうな料理が作れて
だんな様もサクちゃんも幸せものですね!
ケーキ手作りですか?

URL | うづちゃん #-
2008/06/18 10:07 | edit

いやいや。これは、近くのケーキ屋さんで買いました。
一番おいしかったです。これが食べたかったもので v-8

URL | まきずし #-
2008/06/18 16:23 | edit

まきずしさん、すごいです。
子供がいるのに、こんなに準備できるなんて!!
うちは、ホテルのレストランに行ってしまいました。。。

URL | ひよこママ #-
2008/06/20 21:45 | edit

ホテルもいいですね~。旦那さまが休みだったからできたことです。一人なら、あたふたしてましたv-48

URL | まきずし #-
2008/06/20 21:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/43-669a5b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

