ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

妊娠後期戦~まったく寝れん~  

くそ~。

どんなに、昼間、いろいろ出かけても、
サクといっしょに9時に寝たら、
3時~4時には目が覚める。。。

ホルモンの影響もあると思うし、
お腹が大きくなることで、寝てても、全身が痛かったり、
足や手がしびれることがある。
前駆陣痛はまだないものの、眠りが浅くて困る・・。
まあ、昼間ねられるだけ、助かるんだけど、眠りが
浅いおかげで、よく自分の寝言で目が覚めるんだな。


あと、予定日まで34日。。。
来週には、30日きってしまうんか~。
なんだかこのグニョグニョ動く感じも
もう少しと思うと、とっても不思議な感じ。

サクのときは、股関節痛オンリーのマイナートラブルで
あったものの、
今回、すごいのが、、、、
  足の浮腫 

それに伴う、体重増加。
もうすでに、10kgプラス。
サクの時は、プラス9kgくらいで生まれたけど。
今回は、本当、体重管理との戦いのような。


 足は、象です。いつか、画像にあっぷします。
 びっくりすると思います。

まあ、お腹がかなり前にせり出してきているので、
原因としても、
子宮が、静脈、リンパを圧迫して、下肢の循環が悪くなることや、
歩くときの股関節の外旋・外転歩行によって、そんなに、
足関節を動かすことが激減しているのもあると思われます。
あと、単純に運動不足と塩分の取りすぎ。




体重も、日に1kg違うこともあって、
中毒症寸前じゃないかと心配になって、
昨日は、ポン酢で水炊き・・・
食生活考えないととおもうけど、
考えてしまうと太るような気がして、そこまでかんがえてません。
(いいわけやろ)


明日は、(正確に言うと今日)
検診なんで、すこし、相談してみようと思います。
こんなにむくんで、夕方になると歩くのが痛いの初めてです。


朝おきても、むくんでて、重症。
なるべく、マッサージをして両足高くして
ねるようにしてますが、
ほとんど効果なし。

一人目のときと、違うのは、ここかな~。
あと、贅肉が、お尻・太ももにかなりついた。
ブルブルしています。大丈夫なんかな。
おばさん体系まっしぐらです。
クリスマスに正月・・食べる行事が多いので、
とても、心配でたまりません。誘惑に勝てないので。


体系とか、また、生まれてから、
コアリズム頑張るとするか。
まずは、赤ちゃん元気にスッポリと
生まれたらいいんだけどな~。
今から、また、痛い足をマッサージします。




スポンサーサイト

category: 第2子 妊婦道

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 4

コメント

私もあまり眠くないです。よく眠くて仕方がないという妊婦さんはいるんですけどね~。
ハルと一緒に布団に入り、23時くらいまでipodでネットサーフィンしたりしてます。でも夜中、3回は目が覚めます(ーー;)

浮腫み、しんどそうですね(>_<)
私も夏はそんなに無かったのに、臨月になって浮腫みが出てきました。仕方ないのかなと思いつつも塩分を少し気にしようと思います。
まきずしさんは血圧は大丈夫ですか!?

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2010/12/13 10:42 | edit

ぷにちゅさん

もともと、二桁台の血圧だったのが、100/60mmHgくらいになったので、若干気持ち程度あがったのでしょうか・・・。
尿蛋白は、時々、±ですけど、尿の量とか、条件によって誤差が
ありますものね。

塩分すこし、きにしようと思います。
美味しいお漬物もらって食べてたこととか、
思い当たるふしがいっぱいあるので・・(笑)

URL | まきずし #-
2010/12/13 12:20 | edit

お久しぶりです~
いつも読み逃げでごめんなさいねw

浮腫み、ツライですよね~
私は今回なかったんですが、、息子んときは酷かったですよー
歩いてたら靴擦れ出来る程に(´゚艸゚)∴ブッ
産んでからも像の足で、ブーツを履いて帰れなかった記憶・・
塩分って控えようと思ってても難しいんですよね。
まぁ神経質になりすぎない程度に~ですね

私もまったく寝れないですよ・・。
私の場合元々不眠症ちっくなんでまた違うかもだけど。昼寝とかも出来ない(眠れない)人なんで、よくこんなに眠れなくて精神保ててるなぁーと(笑)
あと少し、マタライフ頑張りましょうー

URL | kana #-
2010/12/13 15:15 | edit

Re: タイトルなし

kanaさん

もう少しですね。
私は子供は2人ときめているので、最後?の
マタ二ティライフになります・・。

このグニグニ動く感じもあと少しと思うとさびしいような
赤ちゃんに会えるのが楽しみのような~。
むくみとの戦い頑張ります!!!

URL | まきずし #-
2010/12/20 11:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/436-19f5688a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

