ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クリスマス ダイジェスト ②   


今日は、私の方が楽しみにしていた、
サクの幼稚園のクリスマスパーティーを
同じクラスのママさんのお家で行いました。
誘ってくださってとっても嬉しい~。

一人一品持ち込んでのクリスマス会だったので
私は、「リース型のミートローフ」にしてみました。



003_convert_20101226120457.jpg
「うう~ミニトマトおっきすぎ」



013_convert_20101226120001.jpg

鯛のお造りまであったり、クッキーのお家。
皆さんとっても料理上手!!!!
本当に感激レベルです!!!!
写真撮影会が始まってました。


008_convert_20101226115916.jpg


006_convert_20101226115844.jpg



022_convert_20101226120237.jpg


021_convert_20101226120131.jpg
さくも沢山食べてました。

025_convert_20101226120343.jpg
お菓子のお家も解体~。


017_convert_20101226120059.jpg

クラスメイトがいて、こうやって、
クリスマス会をすることにサクは、大興奮!
そして、おもちゃも、女の子のお家とあって、物珍しいもの
ばかりのようで、とり合いになったりするんですよね。。。
で、なにかあると、ちからずく奪い取ろうとするサク・・・。


最近の、私の悩みが、お友達をサクが叩くこと。
機嫌が悪くなくても、大興奮となってくると、嬉しさ
あまり、犬みたいにサクに私も噛まれてしまうことがあります。
家でもジャイアンみたいに「それも、あれも、サクの物」
みたいになってるとこがあるし、みんなに甘やかされてるせいも
あるからか・・。赤ちゃんができたら分かるかな~なんて、
旦那さんと話してたとこでした。


まだまだ、他のお友達と比べると、小さい3月生まれなので、
言葉が理解できなかったり、自分の意思が上手く伝えきれないことが
多く、そういう時に手が出てしまったり、乱暴になってしまうことがあります。

で、今日、こうやって、皆があつまる場所での会でも
押したり、おもちゃを取られたりすると怒ったりで、、、。

こうゆうとき、どこまで親が入っていっていいものか。
でも、ありがたいことに、
このクラスのママさんたちは、
子供たちで解決していくものよ~大丈夫!とか、
仲良くしてくれてる子のママさんも、
こうやって経験の中で覚えて行くものもあると思うから、
こんな風なやり取りがあるって思うと逆に安心した。って
言われて、

さくのようなまだ理解できてない子に対して、
理解してくれるお母さんたちばかりのクラスで、
改めて、サクを幼稚園にいれたこともだけど、
この幼稚園に入って、私も成長していけるなあ~と
なんか、選んだことを嬉しく思えた(*´∇`*)


サクもすこしずつ、お友達とかかわりの中で、
どうやって接して行ったらいいかは自分で学んでいくものだと思うし、
私が教えられることって限界があるとおもうから、
そうやった環境の中で、学んでくれたらな~と思います。

この前の個人懇談の時にも、先生に、私が、
「お友達叩いたりしたみたいで、すみません。」
と言うと、
「いやいや、さくくんにも考えることがあったんですよ。
 だから、さくくんだけが悪いわけじゃなくて、
 仲良く接していけるように見守っていきますね。」
という、先生の言葉にもあったし、
親が過剰に反応して、子供たちの輪に入りすぎるのも良くないだろうし、
適度な距離間も必要なんだろうね。


最近の親は、公園で、子供が相手の子似悪いことをしても、
親は、その子じゃなくて、親に謝ることが多いって
なにかで読んだ。

そうではなくて、その時に、子供たちの間に入って、
悪いことをした自分の子を一方的に責めるのではなくて、
「こうしたかったんだね。でも、こうやってあげるともっといいよ。」
「じゃあ一緒に謝ろっか~」と
橋渡ししてあげたらいいんですよね。
まあ、悪いことは悪いって叱る時も必要な時もあるんだろうけど。


話は大分、サクの「叩く」という、現在最大の悩みに
それつつありましたが、
こうゆうクリスマス会という機会は、
サクにとっても、楽しい一日になったし、
私も、他のママさんから、いろんなこと教わったし、
とても楽しかった~!!




category: 2歳後半

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

tb: 0   cm: 1

コメント

凄すぎ

相変らずまきずしさん、お料理上手です!!特に毎回思うのですが、盛り付け方「見せ方」がとっても上手。私なんか、全然出来ないので、本当に尊敬します。

しかし、幼稚舎ママのクリスマス会、凄すぎです。皆さん、レベル高いですよね。私、来年大丈夫かしら…
どのお母様も素敵な方ばかりで、私なんかが入っても大丈夫なところなのかしら??ああ、不安になるv-409
また、色々と教えて下さいね。宜しくお願いします。

URL | kaorin #-
2010/12/30 22:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/442-87e0bc26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

