ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

出産記録  

記録に残すので興味ない方すみません…。

1月23日
いつものように早朝4時に目が覚め、今日も陣痛なしに朝か…とさくの幼稚園準備をやって、インターネットで暇潰し。

5時20分辺りにいつもの前駆っぽい痛み。

またか~と思いつつパソコンの時計チラリ。
あらまた来た~
あらまた来た~
間隔は10分だけど全く痛くないし張りくらい。


でも、まさかの自体を考えて、まず、し始めたのは幼稚園の弁当作り。
そっから月曜日のゴミの準備と入院用品再確認。

6時になっても定期的な痛み。しかし耐えられる。

そこで、さくが私がいないことに気付いて
『かぁさ~んどこ~』とベッド部屋から叫んでいるから一先ず寝かしつけて。

おしるしも無しにまさかな~。なんて考えつつ一応6時に旦那さんを起こす。
このとき間隔は7分くらい。しかしまぁ、もしもってことがあるから…と病院に電話すると準備して来て下さいとのこと。

で、実家の母に電話。

さくの準備とか部屋を改めて掃除してみたり…(こうゆうとこ経産婦だとあとで感じたな)して結局でたのは7時前。
さくの朝ご飯をコンビニで買ったり、やはりお産に備えてと、リポビタンDを購入する余裕もまだあり。

で、、病院ついたときには、看護師さん達はゴタゴタ中。

看護師さん『今日、今もう三人陣痛で入院していて、まきずしさんで四人目なんですよ~。個室もいっぱいなんで、とりあえずLDRで待機お願いします。』

で、サクと旦那さんと待機。サクもいつもと違う母さんを察知してか大人しく待っててくれたり、頑張って!といってくれたり…サクも立ち会わせようか悩んだ挙げ句、LDRに慣れてきたとこからNSTを触ってみたりボタン押したりし始めたから、旦那さんが幼稚園に向かわせた。

そっから、産まれそうな人がでたとのことで、LDRから一時的に大部屋で出産待機。8時半、まだワイドショーみつつ、3~4分間隔の陣痛に耐える。子宮口4~5センチ。

やはり、一度経験すると、こんなもんじゃなかったという意識になってるからか、強い生理痛くらいの痛み。

で、母到着も、やはりテンパり気味なんで、悪いと思いつつ苛々。、しかし、サクの出産の時、あまりに空回りな母に来てもらっておきながら、痛みが強いし余計だしで、八つ当たりしてしまい後で、後悔したのでぐっと堪えた。



二つあるLDRのうち一人の出産が終わったとのことで、また歩きながら移動。お~歩くとさらに強い陣痛。

サクの時はLDRに移動させてくれるまで10時間くらい自室で陣痛に耐えたが、今回は一時間くらいだった。

看護師さん
『となりも同じ苗字の方が同じ二人目でおなじ進行具合で頑張ってらっしゃいますよ~赤ちゃん取り間違え無いよう今申し送り徹底したとこでーす。』
でーす。って…はぁ。


大分、痛みが強まり2~3分間隔になると、
余裕がなくなり、こういう時、代理出産なんて無理~!誰にもしられずトイレで産むなんて無理~とか変なことばかり考えながら気分を紛らわせ…。

立ち会う旦那さん、今回もいきみ逃しがうまく、なかなか良い働きをしてくれた。

で、そっからいきんで構わないとゴーが出たとき
隣の家族が苗字同じなだけに、入ってくるハプニング(笑)私はそれどころじゃないし~!


しかし…8センチからが死にそうだった。産道の1番細いところで頭が引っ掛かっているらしい。検診より体重もありそうと助産婦さん。

そこで、助産婦さんから地獄の一言…


『酸素5リットル!準備しといて~!』
赤ちゃんが心拍弱くなっているから酸素をいれるとのこと。


しかしなんとか難関産道を赤ちゃん頑張ってくれてた~。


6回くらいのいきみ。
すこし裂けたみたいだけど

11時26分
3450グラム
元気な男の子が生まれました。1月13日出産組最後で入り、第2位で出産!(誰も競ってないか。)さすが経産婦。子宮の開きはあれよあれよだった。

陣痛時間6時間
本当にしんどかったのは1時間。
旦那さんも立ち会うことができて、安産!厄除けがきいたのか!

産まれた朝はとても寒かったけど快晴のいいお天気晴れ渡った空からの光が差し込み、後陣痛は辛かったけど、二人目産んでよかった

平成23年1月13日
まきずし一家に新メンバー加入しました
この時期にしかない、新生児の可愛さ…堪能します!
あっ…名前が決まりません。また決まり次第報告しますね。

スポンサーサイト

category: 第2子 妊婦道

tb: 0   cm: 3

コメント

おめでとう!

なんというか・・余裕がありますね。
なんか他人事のように書いてて、逞しいなあと思いましたw
名前決めたらまた教えてね!

URL | ゆき #-
2011/01/16 10:27 | edit

平日だったのにご主人が立ち会えて良かったですね!
いきみ逃しにも貢献されて、励みになったでしょうね。
吸引も免れたし、めでたしめでたしです。

最後の1時間の陣痛はやっぱり痛かったですが、やはり初産に比べると楽ですよね。

次男くんの名前はなんになるのかな~♪

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2011/01/16 17:49 | edit

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!
そして出産おめでとうございます!!
出産記録を読んで自分の2人目ちゃんの記憶再来(笑)
私も子宮口の開きがすんごい早かったです。
経産婦バンザイ!
でも今回の方が後陣痛が格段につらかったです。
お互い2人目育児、上の子に振り回されまくりですが、
楽しんで頑張りましょうね☆

URL | ゆぅ #-
2011/01/17 12:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/456-6c3dd976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

