ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

臍の緒/今日で‥  

1月26日~生後13日~

昨日、深夜に臍の緒が取れる。しかし、やはり第2子‥以前ならば、エタノール消毒几帳面にやってたけど、今回少し疎かにしてたせいか、取れた後、臍がジュクジュクしてるのが心配になる。

しかも、化膿したような臭い‥昼間に産院に電話して、こまめに消毒して、様子をみて変わらなければ受診してください。とのこと。
今日は大分臭いもジュクジュクも落ち着いたような。
なかなか、二人目ともいえども、アバウトにできないとこもあったり、ネットで調べると、知識ばかり増えて、ジュクジュク→化膿→臍炎→敗血症みたいな最悪パターンばかり書いてるしで、やはり、気になるものだ。ネットも良し悪しだな。


あと、
実家生活。皆がサクに翻弄されまくりで、かなり皆も大変そうだし、2階に行ったり来たりを追いかけ回し、産後といえども、運動量かなりあるし!私も限界を感じはじめた今日この頃。あと、赤ちゃん返りか、

『母さんがやってくれないとダメ!』みたいなことが多く、結局、お風呂入れたり、身の回りの世話をやるからあまり実家の意味はご飯を食べさせてもらえるくらいのメリットに。(これだけでも助かるんだけどね)

産後の精神的にも不安定な気がするけど、育児や方法で、私の思ってる考え方と母の考え方も違ってたりすると衝突もあったりで‥ギクシャクして泣いてしまうことも‥。


当たり前だけど、実家の家の中は、幼児仕様ではないから、色んなところ開けては、ダメダメばかり、サクは言われてるし、
大人しくさせるならば=テレビみたいになりつつある生活も可哀相で、サクのリズムを考えると帰って幼稚園に通わせたほうがいいと思った。
私的にも落ち着いて自分のリズムでできるし。
旦那さんなら懐いてるから逆に負担が減るし‥

で、今日夕方に旦那さんに迎え来てもらい帰ることにしました

帰ったら、まぁ幼稚園バス乗り場までの送迎はあるけど、あとはコープ宅配とか適当にしながら、二人見ていくつもりです。


でも、大変だっただろうサクを見てくれた母には感謝しなければなぁ。

独り言でした。
スポンサーサイト

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 9

コメント

遅くなりましたが
出産おめでとうございます~!!!
これから2児育児に悪戦苦闘しながらも幸せ感じて下さい♪

しかししかし実母との衝突めちゃめちゃわかります~!!
両親が私のブログを見ているので親に対しての事があまり書けないのですが
息子の時も母親と衝突し泣きながら自宅に帰りました
親もいい年で2歳やんちゃっ子の相手をするのは疲れるんでしょうけど
でももうちょっとやってよ。。。とか、逆にあまりしないでよ。。。みたいな事が多々
家庭を持った今親とは適度な距離が良いんだな~と感じました。。。

何はともあれご主人様に助けてもらいながら
自分の心身も崩さない様に頑張って下さいね

URL | あっこん #-
2011/01/28 10:41 | edit

おかえりなさい!
実母ならではの、衝突があるんですよね。

ゆっくり少しずつ リズムが取りもどせるといいですね!

URL | わかじょ #-
2011/01/29 20:08 | edit

実家とはいえ、一旦出てしまうと居づらいんですよね~

臍の緒、うちも娘の時にジュクジュクして、すごい臭かったんですよ!でなんかニョキッとしたものが出てきて。産院で何度か焼いて、乾いたけど、かなりの出べそになりました…
レディーの出べそはかわいそうだな…

サクくんの赤ちゃん返り大変でしょうが頑張って!
優しいアニキになっていく気がします☆

URL | う~ママ #-
2011/01/29 23:03 | edit

あーなんか、すごい分かるなぁ。
自分の親だからこそ、なんか過剰に期待してしまうって言うか、
完璧にやってもらいたいって言うか、
またそれができてないからイライライライラ・・・。
うちは義理の親とのほうが精神的にいい距離保ててて、ラクです。
自分の母親にはいいたいこと言い過ぎて泣かせてしまい、
泣く母親にまたイライライライラ。
こんなんで二人目里帰り計画大丈夫かと、授かる前から心配やわ。うちもまだ両親とも働いてるしね。
でも、自分だけやないんやなぁとちょっと安心もした。
まだ産後そんなにたってないし、どうしても無理することが多いと思うけど、
なるべく動かない方向で生活できたらいいね。難しいけど・・・。

URL | あささん。 #-
2011/01/31 01:56 | edit

まきずしさん、ご出産おめでとうございます!
アユムくんかぁ、とっても素敵な名前ですね。
そうそう、実家と言えど、もう自分の家ではないし母親だからこそ、娘は言いたいこと言っちゃうし・・でうまくいかないの分かります。嫌いなわけじゃないし感謝もしてるけど、イライラする、みたいな(笑)
サクちゃんも、やっぱりパパが居てくれたほうが安心するんじゃないかな?
お料理はほんと、ご飯に納豆とかでいいんじゃないでしょうか。仕方ないもん、赤ちゃんいるんだし。
お体大事にして、頑張ってくださいね!

URL | aki #-
2011/01/31 15:03 | edit

Re: タイトルなし

あっこんさん

気持ち分かってくれる方多くて
少しビックリしました。結構、2カ月実家いたとか言う人とか
いるけど、私的には、多分考えられないですね。

時々帰って、遊んでもらうくらいの方が丁度いいです。
適度な距離って大切なんですね。

URL | まきずし #-
2011/02/03 11:23 | edit

Re: タイトルなし

う~ママ>

そうなんですよね。
実家って言いやすい分、衝突も絶えないものです・・・。
実母だけに。

サク兄は、優しいですが、ありがた迷惑的なとこも
おおかったり~。なかなか、悪戦苦闘してます!
う~ママさん色々御助言お願いします!

URL | まきずし #-
2011/02/03 11:25 | edit

Re: タイトルなし

あささん

2人目ともなると、色々、自分のペースできないことが
一人目以上に増えて、大変だな~って思うよ。

こうやって大きくしてもらったことに、ありがたさは
十分あるんだけど、実家に帰ると、本当に、衝突が耐えなくて、
うちも、泣かせたので。

しかし、こっちにかえってくると帰ってきたで、
一人で動いてしまうので、少し、更年期がくるのが
恐ろしい~。

URL | まきずし #-
2011/02/03 11:27 | edit

Re: タイトルなし

akiさん

ご飯は手を抜きに抜きまくってます!!
炒め物レベルです。納豆大活躍!です。ついでに
青汁も・・・笑

実母頼りにするし、言いやすい分、
衝突が絶えないんですよね。しかし、
血が繋がってるだけ、翌日には引かないんですがね・・。

URL | まきずし #-
2011/02/03 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/460-3562f1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

