ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2人の育児 子供に助け助けられる (長文の反省)  

~21日目~
床上げです。でも、無理しないで、もう少し生活していくつもりです。


我が、アパートに戻り、2人の子を見ながら、なんとか、旦那さんの協力もあり、
快適に生活出来ています。
助かることに、早くなるべく帰ってきてくれて、
洗濯物は干してくれるし、入れてくれるし、買い物があれば買い出しにそそくさ、
お風呂を洗って、2人の子を入れてくれて、洗い物をしてくれて、
サクの歯磨き、寝かしつけ、時々、夜中起きてることに気付くと、オムツを替えてくれたり、
休日は、サクの相手をしてくれて・・。

母には、『こんな旦那さんはそうそういない!』と言われました・・。
うん。そう思います。
最近、旦那さん車を買い替えましたが、これだけしてくれる、
この人の趣味ならば、安いものなんじゃと思うくらいです。
パチンコで何万も使うくらいの人も、居るくらいですし。
仕事が終わって、ソッコー帰ってきて、しんどいんじゃないのか?と聞くと、
家が賑やかなのがとても、楽しい。家に帰るのが落ち着く。
とのこと。まるで仙人様です。いや、神レベルですな。


その上、
平日は、サクは、幼稚園にいってくれています。
それも、助かる話ですけど、
サク的に、なぜ、アユムくんは、家に母さんと居るのに、
サクは、バスに乗らなきゃならないのか!?という疑問に陥っているようで、
毎朝、戦争です。

体操服に着替えさせるのに、アタフタ。
こちらも、始めはご機嫌取りながら、まるで、育児書のように、
『偉いね~できるね~』『もうすこし!』
『●●したいんだね。でも、こうやるといいよ~』なんてやってますが、
育児書のようにうまくいかないのが、やはり本当の子育て。

他のことし始めたり、少しイタズラや、癇癪を起したり、
食事終わってないのに、走り回ったりし始めると、
私もプツンと切れてしまって、怒鳴り散らしてしまって・・。
今日は、無理矢理、抱きかかえ、ソファーに乱暴に
『勝手にすればいい!』と乱暴に転がしてしまいました。
そして、サクまた大泣き。行かない~に拍車をかけたところ、
着替えさせ、担いで、バス乗り場まで・・。みたいな。
機嫌良く行く時もあるんですがね。


生まれるまでは、サク優先にして、なるべく
さみしい思いはさせないようにしようなんて、カッコいいこと
思ってましたが、
現実、2人の育児ともなると、
手が離せないときにダダをこねたり、始めはヤンワリなだめたりするものの、
こっちが手を離せないときにやられたり、失敗すると、イライラ・・・。
言っても、言っても、
「イヤ!」「やらない!」
となると、お尻を叩いてしまったり・・。

自分で、怒って→自己嫌悪に陥り、凹んで→また大きい声
みたいな最近の自分が居て、ハッとしたのが、
サクがおびえた顔をしていていたり、私の様子を甘えた声でうかがっていたり。
ああ、あまえたいだろうに、気を使わせてる・・

昨日も、
そして、また、なんてことしたんだ~と自分の行動に
後悔。そして、ダメな母親だ・・。と思いながら、
気持ちを落ち着かせていたら、


「かあさん~!プラレールです!はい遊ぼうね!」
ととびっきりの笑顔で、近づいてきました。

思わず、産後のせいもあるかもだけど、
本当に、サクに対して、気を使わせたりしている最近の自分に
悔しくて涙が出てきて、サクの前で大泣きしてしまいました。

そこで、サクは、
「エンエンはだめよ~。」と
そそくさと、ポケットから、
自分の大事なトーマスのティッシュを出して、
私の涙を拭いてくれ、
「ないちゃダメよ。」
そこで、また、その行為と言葉に涙。

(こんなこともできる優しい子になってたんだ~)と。

訳も分からないだろう、サクを抱っこして、
「ごめんね~」と抱き合って私は泣いてしまいました。

感情に身を任せて怒るのはよそうと思いました。
その次の日、これですからね。。


ブログって、自分のあからさまな生活はださないから、
ブログに書いてあることが、この人の生活みたいになってて、
う~ん、なんていうんでしょう、綺麗な姿っていうか、
楽に育児やってますよみたいに見えることもあると思うのです。
しかし、
こうゆう、部分が私にもあるので、自分的に整理したくて、
書いてみました。
良い母親になろうと頑張りすぎていたというか、
どちらかというと、一生懸命になりすぎて、自分が今のサクを
どうにかしないと!みたいな必死さも
裏目に出て私が怒っているような気がします。


旦那さんに相談しても、
仕方が無い。怒ることも必要だし、
悪いときは、ちゃんと叱ることも親の役目だといってくれてますが、
私の場合は、感情に身を任せ怒ってたので少しずつ、
自分の対応も反省しながら、サクを育てなくてはいけないな~と
思いました。


まだまだ、サクは2歳。
できなくて当たり前。


気を抜いて、母親をしよう。


そして、私も、母親2歳。
まだ、失敗して完璧じゃなくて当たり前。


焦らずに。すこしずつ。

085_convert_20110203113330.jpg
2人は宝物です


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

thread: 二人目妊娠・出産 - janre: 育児

コメント

うちのはもう4歳ですが、赤ちゃんがえりの影響で甘えがひどくなり、今までできていたことをやらなくなり、毎日怒鳴ってます(>_<)
日記を書かせるのもひと苦労です。

でもできなくてもいいや、4歳ではなく、2歳だと思おうと考え直すと楽になりました。
なにより、怒っても全然効果が無かったからです(>_<)

最近は少し落ち着いてきました。自分が赤ちゃんの世話で疲れていたり、余裕が無いのでついイライラしますよね。
仙人みたいな旦那さんと頑張りましょうね!

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2011/02/03 14:50 | edit

同じ

全く一緒だよ(>_<)
私も毎日が反省だよ~(T_T)

我が家も男の子が二人(2歳11ヶ月・9ヶ月)
これから上が下にイタズラしたりするから更に怒れるよ(>_<)

最近の私の口癖は「ダメ!やめなさい」ばっかりだよ(>_<)

でも子どもは宝物だし育児お互い頑張ろうね♪

URL | クートン #-
2011/02/03 18:23 | edit

男の子って、やっぱどこかでお母さんを守らなきゃって思ってるのかもしれないですね(o^^o)子供って健気ですね(≧≦)
あゆむくんも立派なお兄ちゃんを見てやさしい子になりますねきっと(*^^*)

URL | にっすぃ #-
2011/02/03 21:45 | edit

はじめまして。
2年以上前、長男を出産したとき、同じ月齢の赤ちゃんのブログを探していたらまきずしさんのブログにたどり着きました。
長男は3月生まれでちょうどサクくんと同じくらいになります。
ずーっとコッソリ拝読させていただいてすみません…^^;
そして、わたしも1年前に次男を出産した2人の男の子の母です。

今日のまきずしさんの記事を見て、ああ、わたしも同じだ~と思わずもらい泣きしてしまいました。
同じようにイライラして長男を叱りとばして自己嫌悪に陥り…長男に抱きつきながら声を上げて泣きました。
次男が1歳を過ぎた今では2人してイタズラするのでやっぱり怒鳴り声を上げている毎日です。
怒って反省の繰り返しです><

でも本当に子どもって宝物ですよね。
わたしもその時の感情に左右されすぎないようにしたいです。

初めてのコメントで長文失礼しました^^;
これからも更新楽しみにしています^^
育児がんばりましょうね~!

URL | とんぴ #SFo5/nok
2011/02/03 23:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2011/02/04 12:02 | edit

ブログ読んでウルウルしたてや。
サク坊、まだ2歳なのにしっかりしてきたなぁ。
「ないちゃダメよ」なんて言えるんやな~。

私も、1歳1ヶ月のナオに毎日怒ってばっかり。
仕事始めたら心に余裕がなくなった。
情けないな、私。と思う・・・。

ってゆうか、旦那さんホント神様やな☆
そして、サク坊、超かわゆいんですけど~。

URL | ミチキチ #-
2011/02/04 22:18 | edit

初めまして。私も同じ月齢の赤ちゃんブログを探していてまきずしさんのブログにたどり着き見させてもらっていました。息子は、H20年3月9日産まれで一緒です私は、なかなか2人目が授からず…不妊治療をしていました。先月妊娠し、やっと授かったのもつかの間、8週で稽留流産をしてしまい、一昨日流産の手術をしてきました。毎日泣いてばかりで息子をほったらかしにしていました。悪い母です。息子は1人ですが、自分の感情に左右され、息子がイタズラをするとあたってしまう事があります。子供は大事な大事な宝物なのに。時々立ち止まって反省するのって大事ですよね。私も前を向いて頑張ります。まきずしさんありがとうございます

URL | みるく #-
2011/02/05 11:11 | edit

Re: タイトルなし

ぷにちゅさん

うちも、絵日記ひとくろうどころか・・・全くやってくれなくなり・・。
もう、なんてゆうんか、先生も、やれる範囲でいいですから~っていってくれるんですが、
やれる範囲もなにも。。やらないのに。。と思いながら、提出日の月曜日が恐ろしいです!

そうですよね。
怒っても、効果が無いですよね。
ただ、癇癪にうちも拍車をかけるだけだと、
客観的にみて真正面からぶち当らないようにと心がける毎日です。

URL | まきずし #-
2011/02/05 12:52 | edit

Re: 同じ

ク―トンさん

ありがとう!
本当にそうだよね。こうやって、みんなが
頑張ってると思うと、自分だけじゃないんだな~って
思います。周りの子はうちよりも大人しいような気がしてしまうんですよね。
隣の芝生は良く見える・・見たいな・・・。

時々ここで愚痴を吐いて、
男の子2人と格闘していきたいと思います。

URL | まきずし #-
2011/02/05 12:55 | edit

Re: タイトルなし

にっすい~

おうおう、ほんと、男の子って、
将来甘えない分、今甘えるっていうのか、
純粋なとこ多いような気がするよ。(って女の子育ててないけど)

あゆむくんも、このやんちゃ兄ちゃんを見たら、
空気読んで要領良くやるのかも~。まなみちゃんとでも、遊びに来てね。

URL | まきずし #-
2011/02/05 12:56 | edit

Re: タイトルなし

とんぴさん

はじめまして。こんなブログ見ていただいて、
ほんと、なんにも無いブログですが、よろしくおねがいします~。
同じ状況だったんですね~。

本当に、私の場合、カチンとくると、
我が子ながら、かわいそうな怒り方してたんです。
今は、少し、自分を改めている最中ですけど。

怒鳴ることもこれかもあると思うけれど、
しかし、怒ることが、必ずしもダメなわけではなく、
どんな怒り方が、この子にとって、いいのか。。。それが
今のところ分からないのと、2歳児に声を張り上げて怒ったところで
効果を感じられないので、模索中です・・。

たぶん、現段階では、
サクの中で、お母さんは怖い存在ってなりつつあるので・・。
反省です。
その時の感情に一呼吸おいて、をなるべく心がけています。

もうすぐ3歳ですね!!
どんな、3歳になってくれるのでしょうか。
早く魔の2歳児卒業してほしい~!!

URL | まきずし #-
2011/02/05 13:02 | edit

Re: タイトルなし

ミチキチちゃん

ナオちゃん、めっちゃエエ子にみえるんやけど。
おっとりしてて~。
怒ることもあるんやね~。そりゃあるか・・。

1歳1カ月やと、やりたい放題やものね。
う~ん。育児には困ることが多いものです。

また、帰った時に相談に乗ってや~。

めちゃくちゃすごいパワーアップしたサクに
唖然とすると思うよ!




URL | まきずし #-
2011/02/05 13:04 | edit

Re: タイトルなし

みるくさん

始めまして。おなじ3月9日なのですね。
親近感がわきます。

体調はいかがですか??
2人目ができたとか、不快なブログだったらすみません。

ただただ、私がいうことでもないのですが、
私自身、なかなか、子供が授からず、3年目にして、
授かったのが長男のサクです。不妊専門の病院の検査にも
行っていました。で、また、なかなかできずに、
授かったのが、今回のアユムです。


読んだ話では、
赤ちゃんが選んでママのお腹に来て、
それが短い間でも、産まれて来る事も
わかってやって来るそうで、
なのでわずかな間でも赤ちゃんは幸せな気持ちで
お腹で過ごして幸せな気持ちでお空へ帰るらしいです。

だから、きっと、私や、みるくさんをママとして
選んだ子供たちきっと、意味があってやってきてるから、
こうやって、育児などに悩むことも、
私たちに人生での、意味を与えてるような気がします。

お互い、がんばりましょうね!
偉そうなこといってすみません。

ただ、こうやって、コメントくれて、辛い中
励ましてくれた、みるくさんにも感謝です。ありがとう。

URL | まきずし #-
2011/02/05 13:16 | edit

ホロリ

まきさーん、なんだよう、泣いてしまったじゃんかよう。
なんか経験はないけど気持ちがすごい伝わってきました。
しかもこんなに赤裸々に書いてくれて、上にもコメントあるけど、励まされた人たくさんいるようですね!
いやいやすごい頑張っていると思いますよ。
何年かしてまたこの日記を読むと懐かしい気持ちになるんじゃないかな?
ほんと、おかあさんになったまきさんに早く会いたい。
4月後半に帰るのでまた連絡するね~


URL | ゆき #-
2011/02/06 00:24 | edit

まきずしさん
とても優しい励ましメールありがとうございますまきずしさんも大変な思いをしてサクくん、アユムくんを授かったのですね。きっと意味があるんですね。簡単に授かったならわからなかった命の大切さを教えてくれたのかもしれません。辛いけど、乗り越えて、頑張っていればきっと赤ちゃんも見ててくれるかなと思います。息子の事も、もっと、もっと大切にしないと
まきずしさん、2人の育児大変だと思いますが、頑張って下さい。赤ちゃんパワーを沢山もらえそうなので、これからも楽しみにしてます。

URL | みるく #-
2011/02/06 00:34 | edit

成長していくのは…
子供(一方)だけじゃないみたいですよ。

お互いが お互いを…想い、想われながら。

意外と深く強く繋がっているものです。

URL | まさこ #-
2011/02/07 01:55 | edit

Re: ホロリ

ゆきさん>

今年こそ、帰国したゆきさんに会いたいわ~。
部活の中のつながりで、かつ先輩なのにこうやって繋がってくれてること、
とても、嬉しく思います。
部活の同窓会したいですね~。なか●くんもくるかな・・。笑

いつか、このブログを見返す時は、
頑張ってたな~って思いたいものです。本当に。

URL | まきずし #-
2011/02/07 09:51 | edit

Re: タイトルなし

みるくさん>

私のブログでよければ、いつでも、
遊びに来てください~。赤ちゃんパワーあげられるかな~。
そして、また、お腹に赤ちゃんが帰ってくる報告楽しみにしています。
お互い長男君育児キーっとなるときもありますが、がんばりましょうね~。
よろしくお願いします(*´∇`*)

URL | まきずし #-
2011/02/07 09:52 | edit

Re: タイトルなし

まさこさん>

はじめまして?ですよね。(*´∇`*)
コメントありがとうございます。
深い言葉ですね。
本当にそう思います。
お互い、いい方向に成長できるように、
これから、自分の行動も、考えていきたいな~って
思います。

URL | まきずし #-
2011/02/07 09:54 | edit

一緒です。。。

最近、仕事のことでイライラしているから、子どもに対しても
ついついガミガミ言ってしまったりしています。
大人げないと分かっているのに止められない。

サクくん、いいお兄ちゃんに育っているね。

URL | ひよこママ #-
2011/02/08 00:22 | edit

Re: 一緒です。。。

ひよこママ

さくはさくなりに頑張っているだろうけど、
自分で自分での時期に来て、とても、困るところです。

危ないけど、やりたいとなると、もう、癇癪の嵐で手の着けようがなくなって~。
まあ、それを違うことに気をそらすのも時間がかかって疲れますね。

でもこれも成長ですものね。見守ってあげないとと思います・・。

URL | まきずし #-
2011/02/08 09:34 | edit

サク、優しいなぁ。
ほんと子供は宝物です。
笑顔や寝顔を見たら、ささくれ立った気持ちもすぐに優しい気持ちになるよね。
たまに修行かと思うようなこともあるけど。笑
それすらも子どもに癒されてる毎日だね。
子育て二人になって大変だろうけど、新生児の顔見てると欲しくなるわぁ。

URL | あささん。 #-
2011/02/09 00:37 | edit

思わずウルウルしてしまいました。
すっごくわかります。
子育ては親育て・・・
子供は勝手に育ってくれますが、
親はそうはいかないですよね。
私も日々反省です。
毎日子供中心にまわって大変ですが、
それでも子供は宝物ですよね。
お互い頑張りましょう♪

URL | ゆぅ #-
2011/02/09 11:35 | edit

あささん
自分の都合で怒ることが増えてたから、反省したよ~。イライラばかりしてても何のプラスにもならんわな。

ゆぅさん
育児は育自とよくいうけどほんとですよね。最近やっと冷静に対応することができます。けど、ほんとに危険なことや悪いことはちゃんと怒るようにはしてます 

URL | まきずし #-
2011/02/14 03:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/462-9700b5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

