ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わたしくの産後の考察 ~理学療法士として考えてみた~   


**皆様、心温まるコメントありがとうございます~。また
  すこしずつ、頑張って行きますね!!


~産後25日~

出産直後に比べて、マシになってきた
「恥骨痛」「仙腸関節痛」

しかし、トコちゃんベルトをはずすと、緩さ歴然です。


どうしたらいいんだろう~。
あっ。自分は理学療法士だった・・とふと気付く。(遅いわ!)

少し、自分の身体を考察してみようと思ったわけです。
自分の体を整理してみようと思ったので、
興味が無い方スルーです。
最近、全く、解剖的なとこ、仕事離れて考えてないからな。


出産時には、『リラキシン』と呼ばれるホルモンによって、
この仙腸関節は緩むようだ。そして、全体に靭帯も緩むため、
恥骨痛も、妊娠後期になるにつれて、起きてくる人も多い様子。

これは、出産をスムーズに行う上で正常な反応
    ↓ 
出産後に、この緩んだ靭帯が正常に戻るのには、時間が掛かる。
数ヶ月かけて戻るものと思われますが、戻ることは、自然の摂理であり、当然のこと。

『産後の骨盤矯正』
この靭帯の回復を念頭に置きながら、
骨盤エクササイズ、骨盤矯正を行う必要性がある。
産後すぐ始めることは、逆にリスクを伴う結果になることもある。



現在のところ、わたしの仙腸関節と、恥骨は、
・緩い状態にあるということ
・産後から、そう時間が経ってないこと、
・いま、骨盤矯正やエクササイズをすることは、逆に歪みの原因・
 緩いことをかばおうと脊柱に負担をかけ、腰痛の誘発繋がる
 可能性が高いということ。

現段階では、
 仙腸関節の動きを固定することしか方法がないという
 結論です。
 
 あと、恥骨自体、注①)線維軟骨なので、
 産後の損傷ののちどれだけ、回復が期待できるかが謎。

 私の場合、出産時の後半の衝撃的な痛みで、骨盤を左右にくねらせたり
 していたようなので、その中で、恥骨結合離開が起こってる可能性が高く、
 これから出産する方は、私にみたいに痛いからとクネクネさせていると、
 逆に損傷を大きくさせて、産後の痛みにつながるかもしれないので、ご注意を。


 注①)線維軟骨(せんいなんこつ)
  仙腸関節、顎関節、胸鎖関節、椎間円板、恥骨結合、関節半月、関節円板
  などを構成する軟骨。
  結合組織と軟骨の中間型で
  軟骨基質の大部分には密なコラーゲンが束となって多く含まれ、波状で走る。
  機能は関節の適合、緩衝、可動性の適正
  関節内圧の均等、滑液の分散などをする。
  軸圧を受ける部位に多く存在していて、軸圧を直に受ける。


 
現段階でのスケジュールとして、


 骨盤の固定
   ↓
 徐々に、いつもの生活を始める。
   ↓
 骨盤底筋の徐々にトレーニング始めることで、
 恥骨周辺の安定化図る。
   ↓
 1カ月半~2カ月
 骨盤矯正始める。コアリズムなどで、引きしめ図る。
   

 あと、整体に通われる方が多いとおもうのですが、
 熱心にやってくださる整体師さんがほとんどだと思うのですが、
 中には、悪質なとこもあるそうです。
 本当に信頼できるところか見極める必要もあります。
 勉強したら個人開業できるので、病院と混乱してる人高齢の方とか多かったので。
(理学療法士は、国家資格ですが、
 医師の指示の下っていう、法律があるのでいまのところ開業権がないのです。)
 

 ボキボキ骨を鳴らしてもらうと、人間、効いた気持ちになりやすいですが、
 (よく首を鳴らしたり、腰をひねって鳴らす人いますけど。)
 これは、関節の緩いところをならしているだけなので、逆に緩い関節を
 更に緩くしている可能性があるということ。
 
 あと、仙腸関節をきちんと評価せず、緩い関節に対して
 アプローチすることは、禁忌だということ。(この時期は、固定・安静がベスト)

 
 とこれから、骨盤矯正すこしずつ
 はじめて行きたいと思います。
   

愛機が壊れているので、出産時に撮った写真すこしずつのせていきますね。

069_convert_20110207110712.jpg
「この皮がついてる、あんよもこの時期だけだよな~。」

応援ありがとう↓↓  
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村


category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

コメント

久しぶりにみる単語が…少し頭がついていけません!現場離れても、勉強せんばね。反省…。
まきさん、私の骨盤指導もよろしくネ。トコベルトはあるから大丈夫よ。

URL | せなママ #-
2011/02/08 05:59 | edit

Re: タイトルなし

せなママ

もうすぐかな~。同級ベビちゃん、楽しみだぜ~。
ちゅーか、せなママは優等生だから、勉強しなくても。。。
私と違って~(笑)

これから復帰できるのか・・不安も強いので、
いまのうちしっかりやっとかないと、わたしかなりやばいです。

URL | まきずし #-
2011/02/08 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/465-b09230a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

