ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2歳11カ月になります。  

今日はサクの話題。

2歳10カ月も、終わり~。
明日で、2歳11カ月ね。
ああ、もうすぐ、3歳だわ。

さくが毎日眺めている宝物。
そして、人が来ると自慢している宝物。
 ↓
 ↓
020_convert_20110208103705.jpg
 「クラスの女の子からのお手紙」

とても、嬉しいようです。もらって、もう1カ月くらい
たつと思うのに・・。

さくの・・いや。。我が家の家宝にします!!
もう「大好き」なんて、
いわれないかもしれないので~。

てゆうか、この文章(ひらがな)を1月生まれの子が書いたことがすごい!
さくも、いつか、お手紙書けるといいね!!!(まだ、なぞりがきレベルなので)


あっ、話は変わり、
成長を書きとめておこうと思います。

【1日のリズム】
7時  起床
9時  幼稚園に行く。
16時  バスにて帰宅。(昼寝は、バスの中の45分)
18時  絵本読んだり、テレビ見たり、お菓子をつまんだり
19時  ご飯
20時  お風呂
    おもちゃで遊ぶ
21時  就寝

 という感じの流れで大体いきます。


 ・絵本は大好きで、帰ったら2冊は幼稚園から借りてきたのを
  読んで、寝る前は、汽車とか乗り物系の絵本を何度か読んだら
  納得して寝てくれるので、比較的、寝かしつけには困りません。
  困るのは、起きてる時の癇癪くらいなのですがね~。


 ・絵本も、幼稚園の本棚から自分で好きなのを借りて帰るらしく、
  おかあさんといっしょの歌の「どこのきのこ」の影響か、
  きのこの図鑑を借りてきたり、虫系の絵本が多いです。


 お風呂も嫌いだったのに、アユム君が生まれてから、
 自分がアユム君を入れるのが仕事と思っているらしく、
 アユム君の服を脱がせ始めると、自分もそそくさと脱いでお風呂へ。 
 ジョーロを持ち、至るところを指示したら流してくれます。
 
 また、旦那さんによると、お湯がベビーバスから無くなりかけると
 自ら継ぎ足してくれる配慮があるそうです。(笑)


【服のサイズ】
 上は、90cm~100cm
 下は、90cmがジャスト。

【おトイレ事情】

 オムツは、寝るときに一応履かせて寝させますが、
 99%ぬらさなくなりました。

 日中、外出・幼稚園時は、一日パンツで、失敗なし。 

 おしっこは完璧卒業できてます。
 ウンチは一日1回、大人顔負けサイズをしますが、
 これも、パンツの中ですることはなく、トイレでは無理ですが、
 おマルで、出来るようになり、今月までには、卒業できそうです。


【言葉】
 会話の内容も理解して、右・左、とか、
 お母さんがこら~と怒ったと旦那さんに帰ったら報告したり、
 こっちの反対も~とか、今日あった出来事、誰ちゃんが休んでた
 など、少しずつ、会話になってきました。
 
 ~言葉の珍事件~
 サク「ゆきちゃん(私の妹)可愛いね~」
 母 「そうだね~。母さんも可愛い~???」
 サク「う~ん。それはちょっと・・。」
 母 「・・・・。」
 

 でも、この後、うつみ宮土理も可愛いと言ってた。
 しかし、瀬川えいこは、「おばけだ」と言っていた。
 

【発達面】
 身長 90cm(くらい)
 体重 11.5kg

 ・三輪車が少しこげるようになった。
 ・上着、ズボン、靴下、靴 身の回りは自分でできるように。
 ・ボタン、ジャンパーのファスナーもできるようになる。
 ・矯正はし→普通のはしもつかめるように。
 ・お風呂での、身体を洗うこと、洗髪も自分で。水も頭からかけられる。
 ・アンパンマンが書けるようになる。
 ・色の選別はいまいち・・。(きいろを赤と言ったり・・。)
 ・ぬりえが上手になる。
 ・歌は音痴ではない様子・・。
  「みれどれみみみ れれれ みそそ みれどれみみみ れれみれど~。」
   と唄っていた!! そ・・それは、メリーさんのひつじの音ではないか!!(親ばか)
 ・キーボードが大好き。   
 

【好きなマンガ】
  プリキュア
  仮面ライダーオーズ
  ちびまるこ
  アンパンマン
  しまじろうへそか
  はながっぱ、みいつけた



 
  今月は後半から忙しく、
 2月20日に、学習発表会
 2月27日は、3学期最後の参観日
 3月1週目は、3月生まれの誕生日会の親の出し物参加

と毎週、サク行事が目白押し。。。
 嬉しいんだけど、アユム君がいるから、少し不安です。
 学習発表会は、なんとか、家で、アユム君と母を待機させ、
 アユム君の授乳に家に帰りつつ、
 サクの出番は見に行きたいと思ってます。
 
 市民会館大ホールで、学習発表会があり、昨日、子供が親の観覧席を抽選で引いた
 結果がかえってきましたが、10列目台だったのは、よかったのか、悪かったのか、
 初めてのことなので、よくわかりませんが、みえやすそうなとこだったから
 よかったとしなきゃな~。


 サクの誕生日もどのように、迎えるかも考えなきゃいけないし、
 とっても、楽しみな忙しさです!



 ポチポチありがと~。
 にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

       

category: 2歳後半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

うつみみどりがかわいくて、瀬川瑛子がお化けの節、
笑い死にますた。
その笑いのセンスはマキ譲りやな。

URL | あささん。 #-
2011/02/09 00:27 | edit

Re: タイトルなし

あささん

そやろ?
まじでおもしろいけん。

あと、お父さん臭くない、かあさん臭いとか・・・。
笑えないんですけど。

URL | まきずし #-
2011/02/13 19:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/466-ebdbd1d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

