ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

病のウエーブ  後編  


 後編の主役は『私』です。

 一昨日夕方・・・
  悪寒・節々の痛み・高熱

 何枚布団かぶっても、寒い。
 
 え??インフルエンザ??外も出てないのに・・?
 人一倍、手洗いうがいやってたのに?


 しかし、完母でほぼ育てたい私としては、
 この授乳作業を休むわけにいかない!!
 
 38度6分の熱の中、
 夜中も授乳作業に徹し、
 なんとか、朝を迎える。

 サクは、幼稚園お休みの日だし、

 この身体で、サクの相手は難しい!
 さらに、感染も避けたいところ。
 そう判断して、義母に連絡し迎えに来てもらい
 とりあえず、サクを義実家にて見ていただけることに。


 昼になっても、下がらない熱。
 これは、産婦人科に電話して、授乳中でも、
 飲める薬を出してもらいたいとこ!

 土曜日だけど、昼から開いていたので、
 出産した産婦人科に、あゆむを抱えて出掛ける。
 しかも、今日は、嵐のような風の強い日・・
 うう~。不運だ。
 


 診察してもらうと、症状からして、
 インフルエンザか、乳腺炎らしい。
 

 そして、インフルエンザ陰性。

 そうです。やってしまいました。

 『乳腺炎』


 食生活は、サクの時と変わってないし、
 安心して、いろんなもの食べていた。
 授乳していると、本当に、お腹がすくので、
 欲望のまま食べていた私。

 それに天罰が下ったわけです・・・。


 そうよね、その日は、朝ご飯、昼ご飯と
 頂いたシュークリームとシフォンケーキを
 食べて、妹が生チョコをくれて、それを食べ、
 そして、ロイズのチョコチップスを貰ったので、
 食べて、挙句の果て、夕飯は、キャベツがいっぱい
 あったので、モツ鍋にして、モツをたらふく食べて、
 どんどん詰まらせてしまった様子。ふふ。
 書いてみると、どんだけ食べてるんだ!
 

 そして、風邪をひいたと思った私は、
 更に、アクエリアスをがぶ飲みしたり、
 ポンカンを5個食べたりとさらなる、乳腺炎の
 悪化を誘うことをして、それも悪かったようです。

 あと、一人目との差では、
 睡眠が思うようにとれず、上の子がいると、そのペースに
 母親が合わせてしまうため、休養が不足するとのこと。
 それも詰まる要因のひとつらしい。

 そして、飲ませ方の問題。


 しかし、乳腺炎というと、詰まって腫れて熱をもって
 というイメージだけど、先生によると、一番熱が出るのは、
 詰まりかけの時とのこと。


 詰まっている腺をマッサージしてもらい(痛かった~)、
 抗生剤、解熱剤、漢方を処方してもらい、
 帰宅。

 あとは、なるべく授乳して、詰まってる腺を
 あゆむくんに治療してもらうということみたいです。


 幸い、あゆくんも良く寝てくれるので、
 身体を休めることができ、今日には、完全回復!
 ああ、よかった。。 
 健康って本当にありがたいって思えますね!

 もう少し、動けるようになったら、
 和食作るの楽しみながら、頑張ろうと思います。
 
 目指せ!美味しい母乳作り!笑


 002_convert_20110213211927.jpg
「我慢・・」
スポンサーサイト

category: 生後0ヶ月

tb: 0   cm: 5

コメント

友人も、1人目だけどひどい乳腺炎になって、
マッサージしてもらいに行ってた。
先生はゴーグルして乳を揉み、乳柱のように乳が噴き出し、看護婦はジャッキーチェンばりに噴き出す乳柱をよけていたらしい。
天井には乳柱の跡がたくさんついていたとかいないとか、、、
その話を聞いて以来、出産未経験の私でも、乳腺炎は怖いです。
甘いもの我慢辛いの~。産んでからも、母親は日々戦いなのね!

URL | EYE #-
2011/02/13 22:03 | edit

さくくんの看病で疲労が溜まっちゃったんですかねぇ(>_<)
大変な連休でしたね。
でも嘔吐下痢がうつらなくて良かったですね。

私も乳腺炎にはなったことないですが、多分なっても、薬剤師の知識を悪用?して、勝手に家にストックしている薬を飲むだろうなぁf^_^;)

発表会まで病気しないように頑張りましょうね!

URL | ぷにちゅ #ELyQwC2.
2011/02/14 00:41 | edit

乳腺炎…私も何度かかったことか(苦笑)
その度に母乳マッサージに行ってました。
だって、ローソンのシールでもらえるリラックマのマグが欲しかったから、シュークリーム日に日に食べてたし………
前回の経験を活かして、今回は食生活に気をつけようと、すでに心に決めてます。

まきずしさんも早く治るといいですね!

URL | ちぴろママ #-
2011/02/14 00:42 | edit

EYEちゃん
やはり回りは類はともをよぶんか個性派揃いやな。読んで笑ってしまった。
ゴーグルつけるのはネタやろ~。またまた~。ジャッキー・チェンって。どんだけ出がいい友達なんだ‥。あっレイザーラモンRG八幡浜出身やんか?
なんと、白○小→○宕中→八幡浜高校→立命館大らしいね。高校までおなじやし、小学校、いたんか!同じ時期に‥。あんな素材は八幡浜歩いたらゴロゴロおるで(笑)なのにミヤネ屋で今年ブレイクしそうな芸人に選ばれてたわ。

URL | まきずし #-
2011/02/14 03:29 | edit

ぷにちゅさん

やはり知識があると、そぅゆぅ風に対応できるからうらやましいとこですね
薬って賞味期限みたいなんはあるんですか?
気になるとこです。

ちぴろママ
経験者なんだ!
私は今回始めてなって食生活って大事なんだと改めて痛感‥。
アルコール、たばこ以外は全てよし!と考えてた私を反省なり。

URL | まきずし #-
2011/02/14 03:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/469-9af39ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

