ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1カ月検診  

そうこうしている間に、もう1カ月。

さすがに、少しは、外出できるとはいえ、
まだこの寒さ・・・。外出は、控えたいものだわ。


001_convert_20110215115936.jpg
「今からワクワク(母が)の外出」


 産院に着くと、うわ~。
 1月13日生まれの同窓会だわ~。(5組ほど)

 旦那さんが間違って入ってきた御隣LDRで生まれた
 坊ちゃんにも再びご対面。


 うん。今日の中で、一番のビッグベビー!!
 それは、うちの子で決まりだわ・・。
 でかさが違うきがするんだけど。


【あゆむ】
 
 体重 4840g(退院時より+1480g)
 身長  54cm(退院時より+4cm)

 ・K2シロップを飲ませていただく。
 ・へそも乾いている。 
 ・おむつかぶれもなし。
 ・黄疸もなし。
 ・皮脂がきになるので、顔をしっかり、固形石鹸を泡立て
  洗うよう、指導される・・。(2人目なのに)

 泡ソープをサクの時も使ってたが、
 手の腹で、なでるように、固形石鹸を泡立てて洗った方がいいと
 言われる。そう言われると、ずっと皮脂くさかった・・。
 毎日、お風呂寒い中いれてたんですよ(旦那さんが)・・先生・・。
 

 【まきずし】

 ・子宮は完全に回復。3人目の許可がでる。(すみませんが、いいです。)
 ・体重退院時より、9kg減(あと2.5kg)
 ・赤ちゃんの検診、私の検診、どこにいっても、乳腺炎のことを
  同じように聞かれる。
 ・赤ちゃんの体重も、増えがいいので、ミルクは足さなくてよし。
  おかあさんが疲れたときだけ、足してあげて。

 ここで、おわりのはずが、私だけ、別室に。
 今回は、本格的な、母乳外来ぽい、助産師さん登場。
 あえて、この助産師を母乳プロフェッショナルと
 呼ばせて頂きたい。

 いきなり、仰向けに寝かされ、

 プロフェッショナル「この前の乳腺炎では、どんなマッサージをされました?」
     まきずし 「開通してない詰まってる部分の確認と、その部分を
           マッサージしてもらいました。」
 プロフェッショナル「どんな感じに?」
     まきずし 「どんなかんじに言われましても、詰まりを改善させるような」  
          (手法をきかれても知らんが。)
 プロフェッショナル「こうですか?」



     まきずし 「・・・ぎゃーーー。」

 プロフェッショナル「ここまでじゃこの前はなかったんですね。ふふ。
           これわかります?しこりがなくなったのが・・ふふふ、
           ちょっと難しいかな。腺詰まってたとこ治しておきました。」



   なんじゃ、この、
   7カ月余り通いつめて、見たことが無かった、助産師さんは・・。
   どっから現れたんだ(笑)しかも、ほぼ、笑顔なし。匠の顔。
   まさに、乳腺ファイターであった。
   おもしろすぎた。

   しかし、楽になったのは確か。
   これからは、ご飯も、飲ませ方も気をつけます。

  そして、ストレスもあったということで、
  継続して、旦那さんには、おんぶに抱っこで行きたいと思います。ふふ。


 
           
  応援よろしくです。
    にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村        

category: 生後1カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

どこからか現れた匠の助産師にぶぶーって噴いたわ。
それにしてもまきずしの寝ぐせ風ヘアスタイルに懐かしさを感じたわよ。
高校時代よく寝ぐせついてたような・・・。

URL | あささん。 #-
2011/02/16 23:30 | edit

あささん

寝ぐせやないてや~。
今回は、とれかけのパーマが邪魔で
むすんどるんてや。しかも、そのあたりにおちてた、
イチゴのゴム。。。。

URL | まきずし #-
2011/02/17 01:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/471-78532869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

