ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日のあゆむくん  

009_convert_20110225212114.jpg
わしゃ登場がすくないんじゃ~!



今日は、3月の誕生日会の準備に、
わざわざ、私が新生児がいて出れないから、
お家まで、同じ3月生まれの女の子を持つお母さんが、
誕生日会の準備に来てくれました。



通わせてるサクの幼稚園では、
お誕生日会の日に、お誕生月の親が出し物をするという企画があるのです。
そして、そのお誕生月の家族は、一日こどもの過ごしている姿を
思う存分見学できるというイベントです。


親の出し物作りを、せっせと、朝から3時半まで、
びっしりやりました。
また、なににしたかは、完成したらアップします。


てゆうより、唯一のクラスでの、3月生まれを持つ母親同士なので、
3月生まれならではの悩みとか、
いまの成長をずっと話続けて、
新生児といることで、本当に一人、昼間ブツブツ独り言
増えてきてた今日この頃だったので、
とても、楽しい一日でした~。


とりあえず、空気のように眠ってくれているアユムくんに、
来てくれたお母さんも、びっくりしていました。


最近の謎

大好きなんですよ。甘酒・・・。

005_convert_20110225211021.jpg
甘酒は、授乳中に飲んでいいのか・・。

まず、糖分を取るということに関しては、
あまりよろしくない飲み物ですが・・。
酒粕を使用しているのに、なぜ、アルコール記載はないのでしょうか。



で・・調べてみました。
題名 甘酒のすすめ
 『米を蒸して麹菌を繁殖させた米麹の糖化作用にやり甘味を出した飲み物です。
 発酵の過程で糖分ができるので、砂糖を足さなくても甘いという所もスゴイですね。
今では、「日本版ヨーグルト」と呼んでいますし、
麹菌はビタミンB1などのビタミン群が多く含まれています。
ビタミンB1は豚肉などに多く含まれていますが、
特に疲労回復、や倦怠感の回復に役立つので、
産後、不眠不休で育児や授乳をしている子育て真っ最中のママ達に最適なんですね♪
あとはよく聞かれるのが、
「アルコール分が入っていて、おっぱいに影響しないのか?」
という質問です。お酒を作る過程で出来る、
のしな酒かすは若干含まれていますが、
米の麹から作るものものはアルコールが含まれていませんので、安心して飲んでください。』


とのこと・・。



最適だなんて♪
よかった~。
でも、飲み過ぎには注意ね。


 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 生後1カ月

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

なぁなぁ。
このあゆむ君の写真、
旦那さんに似とる気がするんやけど~♪

URL | ミチキチ #-
2011/03/01 20:56 | edit

ミチキチちゃん

そういったら、旦那も喜ぶよ~!
うちの親せきまわりは、
私のあかちゃんのときににてると
みんないうので、また、俺じゃないのか
と言っていた。旦那さんに言ったらきっと
よろこぶであろう。
わたしも旦那さんのきがするのだけど。
けど、旦那さんは釣り目なんだけど、
あゆむはタレ目なんよ。
やけん、細目にタレ目が加わり、
うまく混合したのではないかと、
うちらはいってるんだけど~。MIX犬みたく(笑)

さくはこれまた、誰にも似てないのに、
私に似てるといわれるのも不思議ですしな。
(ただ、旦那さんより目がわたしもさくも大きいから
 単純にいうんだろうな。)

まだ小さいときは色々顔が変わるしね。
これからどうなるか楽しみだわ~。

URL | まきずし #-
2011/03/02 10:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/483-7d6113d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

