ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園誕生日会  

月曜日は、幼稚園の誕生日会に招待されていってきました。


ビデオでもっぱらとってたので、
画像がなくて、残念。(ビデオから読み込むのもめんどいので・・失敬)


一日の幼稚園での様子を見学できたり、
なにより親も出し物をやらなきゃいけないと
いう、ビックイベントも・・(ーー;)

で、考えた末、
008_convert_20110308112503.jpg
魚釣り

竿の先に磁石をつけて、ひっつくようにしました。
季節感もない出し物だけども・・。
「うお座」ということで・・なんちゃって。


で、40匹ほど、いろんな魚を作って、
後ろには、ひらがなで、「えび」とか、「いか」と
ひらがなを書いて、物と名前の結びつけをさせようという、
戦法でのぞみました。(笑)


釣りが楽しかったらしく、
盛り上がり、さくちゃんのママこれが釣れたよ~
とみんなが、教えに来てくれたり、これは、なんて読むの~なんて
話ながら、出し物も大成功で終わりました。


で、全園児での誕生日会では、
全校生徒の前で、その月の誕生日の子供は、
「○○(フルネーム)です。平成●年3月◎日に生まれました。
 3歳です。」と発表するという、イベントもあります。


 サクも、大きな声でしっかり発表できて、とっても、
 感動~。平成とかは、まだ、難しかったみたいで、
「○○サクです!3歳です!」と背筋を伸ばして言うことが
 できました。

 クラスの風景を見ていると、
 サクも仲が良い子がいたりと、
 とても楽しんでいる様子。
 
 落ち着きの無さは相変わらずだけども、
 いろんな課題に対して、楽しそうに歌ったり・踊ったり
 書いてみたり・・。嫌いじゃないようだ。
 先生も、今日は、お母さんたちがきて、
 ソワソワしてますよ。いつもは、もっと、落ち着いてるんで
 すけどね~とフォローをくださった。


 007_convert_20110308112442.jpg
「はなかっぱ弁当」

  う~ん。イマイチだ。

 
 お昼も、サクの横で一緒にお弁当を食べて、お話して、
 お昼は遊んで~。
 本当、親のためにある行事のように、我が子に触れ合えて
 楽しかったがどっと疲れた~。


 先々週から続いた
 学習発表会・参観日・誕生日会と、連チャン行事の嵐。
 誕生日会無事終わって良かった~。


  
 学習発表会の時は、母がアユムを見ててくれたけど、
 参観日・誕生会は、兄の活躍ぶり?を見学。
 連れまわしたアユムくんお疲れ様~。
 ずっと、ほぼ寝てたけど・・。


 

category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/495-72f8ba23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

