ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いまのわたしにできること。  


 今回の大地震。
 自分にやれることはこれぐらいしかない。




マイミクさん情報で知りました。
わたしのうちの近所の雑貨屋で、
今日まで、集めてます。
ぜひご協力ください!!

文書コピーですが。
松山近隣の方に呼びかけてみます。





知人が有志で「災害支援炊き出し隊」を結成し
ボランティアで被災地へ向かうことになりました。

「私にも何かできることはないか・・・」
そう思っている方もたくさんいらっしゃるはずです。
私もその一人です。
私はこの方の想いに感動すら覚えました。

「お米、水、毛布、缶詰、紙おむつ」を募集されています。
衣料品など持って行った方がいいと思われるものはたくさんあるのですが、
通行許可を上記の内容で取っていらっしゃるのでそれ以外は受け付けれないそうです。
お米以外の食料品も不可、衣料品も不可
現金不可です。
毛布はもちろん新品でなくて構いません!!
ただ、被災地の方が気持ちよく使っていただけるような程度のものでお願いしますね^^

私が代理でその方のもとまで確実にお持ちしますので
ご協力いただける方は是非お店までお持ちください。
15日(火)17:30までお受け付けします。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


◆ ◆ ◆ 追記 ◆ ◆ ◆

このたびはたくさんの方より既にご寄付をいただいたり
お問い合わせをいただいたり
みなさんの温かいお心に涙しております。
ありがとうございます。

お問い合わせやご指摘のありましたことがいくつかありましたので追記させていただきます。

これは「愛媛県」が主導で行っている活動ではありません。
記載に誤りやすい点があったことをお詫び申し上げます。
有志が集まって今回この活動をしています。
現時点では国に対して申請をしている段階だそうです。
まだ正式な許可がおりたわけではありません。
現在お品を集めたりの準備をしている段階です。
許可がおり次第向かう予定で、出発日は変更になる可能性もあります。


物資はここまで。
愛媛県松山市束本1-4-37 tel:089-993-5773
手芸と雑貨 fabric-fun


****************************

あまりにも起こったことが大きすぎる。

言葉が思い浮かばない。


なにができるか考えたとき、
私ができることは、今ストックしているミルク・
おむつやお米や毛布をここに渡すこと。



自分の実家も海沿いです。
歩いたら海です。


そして、原子力発電所が、近くにある町。
想像以上なんだろうけど、
自分の地元とリンクしてしまった。
そして、自分の大事な人たちが、一瞬で、
消え去ってしまったらと思うと、
表現が見当たらない。



いままで、大好きだった街、
そして、通った学校・お店そして、人。
それがすべて一瞬にして流されるなんて。
自分には想像できない。


今回の地震で、安全神話日本は、完全に崩れた。
絶対って言葉は、通用しない。



先ほど、ニュースで、
暗闇の中、出産したニュース・
4か月の子が救出されたニュースを見た。

これは、一部なんだろうが、
こうゆう、光のあるニュースに涙が出た。



余震で何度も分娩台が揺れて、
不安だっただろうに…
赤ちゃんもがんばってる一人じゃないから大丈夫、
といってるお母さん。

わたしには到底、想像がつかない状況で。




地獄の中に生まれた希望。
この光が届きますように。


人は強くない。けれど弱くもない。
がんばろう日本。


平和ボケしていた、自分を戒め、
自分にできること、
考えながら、生活していきます。



 

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/500-21a2bf8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

