ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新学期開始!/3歳1カ月事情  

まったく、嫌がることもなく、バスに乗って、
幼稚園向かってしまいました。
今頃、新しい教室にクラスで、o(^o^)oo(^o^)oドキドキしてるかな。


010_convert_20110413093337.jpg
「今日から新学期」
持っていくものが多すぎる~2日に分けようっと。

今日のサク弁当。
007_convert_20110413093315.jpg
「サボさん弁当」
サボさんだ~と分かったから良しとしよう。
しかし、ブロッコリーが、ベレー帽かぶってるさぼさんに見えて仕方がない。

おかずは、コーンしゅうまいと、ミートボール。
最近のサクのマイブーム、ブロッコリー。
なぜかこれだけは食べる。


人参と、ブロッコリーをドレッシングや、マヨネーズをつけて
食べるのが大好きな様子。
味の第一印象で、その食べ物を評価するようで、
イチゴに似ているというだけで、
食べようとしていた、ミニトマト・・。
過激な酸っぱさだったようで、それ以来、食べてくれない。
しかし、ミネストローネとかつくると、なんでも食べてくれるし、
基本、グラタンとか、しちゅー・カレー系などに
野菜を混ぜる形で入れれば食べてくれる。


しかし、納豆が大嫌い。
生野菜も触感がダメな様子。
まあ、大きくなったら美味しさがわかるかな。




気がつくと、サクも、3歳1カ月になっていた。
ついに、トイトレも完了したようで、
ココ最近のおもらしといえば、
お友達のお家で、遊びに夢中だったときに
やってしまったくらい。

あとは、一人で、ステップ台さえ、トイレにおいとけば、
自分で行ってくる~といって、おトイレできるようになったし、
夜も、紙おむつが余ってるから、オムツで、寝ているけど、
9割は、朝まで漏らすことはなくなって少し一安心。
一年前から幼稚園では、完全にパンツだから、
おもらし3つくらい抱えて幼稚園から帰ってたのに
成長したね。


最近、分かった戦法。
たとえば、お風呂には入りたくない!と言ったとする。
そこで、

 「あゆく~ん、さくくんね、お風呂大好きらしいよ~。
  入るところみたいよね~。」と、アユム君に話しかけると、

それにサクは、敏感に反応!
そそくさとお風呂に行く。
面白いわ~。
兄として、見本を見せているのかな。


昨日は、最後の休み、バッドを持って、
バッティングに付き合わされる。

一昨日、旦那さんが、バッティングフォームを
教えたらしく、昨日は、かなりバッドに球が当たるようになっていたけど、
両手持ちから、片方の手だけで、バッドを振ろうとするのが治らず、
サク自身も、「手が離れてしまうんよね~」と普通に悩んでいたのが、
面白かった。将来、プロ野球選手で、頑張って豪邸を私たちに建ててください。

あと一つ、これは、開けちゃいけないと、念入りに言っていた物。
それを「これは開けちゃだめよね。」と私にききつつ、自分に言い聞かせていた。
そして、小さい声で、「がまん・・がまん・・」と言っていた。
サクもとうとう、我慢を覚えたのね~と思って、
すごいすごい!と本当に、感激。
そして、サクも満弁の笑み。そうか!我慢の快感が分かったのか!(笑)


こんな日常を送れることに感謝。
日々の小さな幸せが、なによりです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

category: 3歳前半

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

嫌がらずに幼稚園に行ってくれて助かりましたね~☆
うんうん♪さくくん、いい子じょないですか!

お野菜はうちも同じく食べません。というか、園では食べて、家では食べない…
お友達もいるし、4月生まれお兄ちゃんだし、園では頑張ってるんでしょうね☆そのうち食べるだろうとどっしり構えてます(笑)

URL | ちぴろママ #-
2011/04/13 14:57 | edit

Re: タイトルなし

ちぴろママ
 
そうですよね。
野菜を種類によって食べてくれるから、
よしとしています。長い目で、見守っていかなきゃですね~。

URL | まきずし #-
2011/04/18 09:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/511-b6fc04bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

