ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子育てつらつらと・・・・  

ネットするのは、
アユム君が寝ているときなんですが、
寝てくれたので、もひとつ。


最近は、サクの赤ちゃんの時に似ているねと言われるようになったアユム君。
でも、まゆげは濃いわ~。りりしいわ~。

ヨダレをかかえての
「ブブ―っ~(~ε゜;)」がお気に入り。
こうゆうの、ほんと、さくちゃんもあったな~。
なんて、忘れていることを思い出したり・・。
ああ、この時期は、なんて可愛いのでしょう。
もうすぐ5カ月だなんて、二人目は早すぎる。



先週の土曜に、サクが、大好きなお友達のお家に
お邪魔しました。
その時に、お友達のママさんが、
「見せたいテレビがあるのよ~。」と

見せてくれたのは、ホンマでっかTVの子育て編の録画。


結構この番組好きで、見ているけど、
こんなのあったんだ~、見逃していた~。


案の定、子供たちのにぎやかさで、
ほとんど、みることもできず、気になって帰った。
ネットで検索して、皆さんのを見た中から、要点をまとめてみた。




①母親が幸せだと75%の子どもは幸せ
 特に、0~4歳の時母親の役割は重要。15歳まで続く。

②父親は関係ない(笑)

・息子の育児、教育に父親が関わり過ぎるのは良くない
 子どもに対する愛情は母親を通して注ぐのがいい。


③「これはダメ」「こうしなさい」とあれこれ言い過ぎるのは良くない
 決めつけるのは駄目

④子どもは聞き分けが悪い方が将来大成する確率高い=自己主張ができる
 先生や親から見た良い子・もの分かりのいい子ほど潰れることが多い。
 

⑤子どもを叱る時、「普通はこう」とか「世間はこう」は駄目
 お母さんはこういうの嫌いとか悲しいと伝える方がいい
 (自分を主語にして怒るのがいい。)

⑥親が口出しし過ぎると、子どもは嘘つきになる

⑦子どもは3歳までに様々な感情表現を親からコピーする
 親が理不尽な、感情的な変な怒り方をすると、大人になって同じ怒り方をするようになる



 あと、同番組の1月の子育て編あったものには、

  ①キレない子供にするには
 産まれた赤ちゃんに最低6カ月間母乳で育てる
  産まれた直後母親の肌の上に15分以上赤ちゃんを抱く
 (そうすることで母親の精神状態が安定する)


 ②3歳までがしつけの基本
 3歳くらいに親子で約束事を決める
 一貫性を持って約束を破った時には有無
 を言わず罰する

 ③悪いことをしたら後で叱らないですぐに叱る
  子供をほめるときは皆の前で叱る時は2人 
  きりで注意する(5.6歳だと遅いらしい…)

 【親は一貫性をもち矛盾したことを言ってはいけない】


 **5~7歳の子供に対してきちんとしたルールを
  教えることが重要


 ③習いごとはピアノだけでOK
 指を動かす・先を読む・暗記
 全ての脳の動きを高め頭が働きやすい



 
 ということです。
 
 育てやすい子でなく、聞き分けの悪い子ほど、将来成功するとは、
 なんとも、聞き分けの悪い子を持つ連盟 愛媛支部所属の親としては、
 嬉しい言葉・・(笑)
 やはり、聞き分けの悪い子ほど、いろんなことを忠告されたりしているし、
 自我が強いから、社会に出て意思表示や判断を自分でできる表現力が
 ついていくということなのか? 

 
 しかしながら、基本、親の背をみて、子は育つ。
 親のコピーで成長していくということは、間違いない。
 
 あと、習い事は、ピアノだけさせたいというのは、
 前からずっとあったので、教室リサーチしていかねばなあ~。
 (ジャズとか男の子でかっこ良く弾けたらと勝手に夢を描いている母まきずし) 
 加えて、知り合いの統計的に、ピアノを、極めている人は、
 頭がきれて人間性も豊かな尊敬できる人が多いと感じる。
 (そうですあなたのこと♪)
 
 あと、子供が親の叱り方をコピーするの分かる気がする。
 サクも、ムキになると、大声になって怒る。
 これ・・私です・・。m(__)m反省。

 
 子育ては、後戻りできないし、取り返しがつかないから、
 感情的になりすぎないよう注意せねば・・。
 そして、どんな子育て論よりも、
 家族がみんなで一緒にいる生活を楽しんで
 お互いを思いやっていたら、きっとそんな家庭の子どもは、
 悪い子にはならない気がするなあ。
 

 まずは、母ちゃんから、子育て楽しまなきゃ!

スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 6

コメント

まきずしさん、やっぱりあなた素晴らしいわv-7子育ての要点まとめるのうまーv-22
しかしながら、色々な方の意見に耳を傾けると沢山勉強になることがあります。
子供にももう個性があるし、何かを取り入れたり省いたり、その子に合う様に見極められるといいな。。。と思う今日この頃です。

URL | pirorin #-
2011/05/31 21:42 | edit

ええ?私のこと~~?w♪
そんなあなたに秘密の画像大公開(リンク先を見てねv-238

冗談はさておき、私も子供できたら(いつの話かわからんが)、
これを参考にさせて頂こうと思います。
聞き分けの悪い子は大成するっていうのは分かる気がする。
自我が強い人は自分も回りも大変だろうと思うけど、
やりたいこととか自分がはっきりしてて、見てたらうらやましいもん。
芸術家とか音楽家とかビジネスマンでもそういう人が結局残るだろうね。
あと、母親が幸せじゃないと、っていうのは納得です!!

ところで、ななちゃんにも最近ピアノの先生を探しているという相談を受けたので、また必要なときに情報回すよ。



URL | ゆき #-
2011/06/01 06:46 | edit

出産前にに、爪の垢煎じて飲みたいので、保管しておいてください。
わたしゃ、日に日にテンション下がるんだが~?(笑)どうすれば、、、
里帰り出産の予定やから、その前に講義しておくれ!

URL | EYE #-
2011/06/01 17:54 | edit

Re: タイトルなし

pirorinちゃん

この前はどうも。
また、遊ぼうね~。
そうだね~。皆の育児みてたら
本当に参考になることばかりよ。その中でも、皆が・・とかで、流されず、
いいとこは真似して、自分らしい育児ができたらいいよね。
これからも色々教えてね。

URL | まきずし #-
2011/06/02 14:17 | edit

Re: タイトルなし

ゆきさん

そうよ~。正解!
あと、かなり不安定に陥ってる、↑EYEちゃんとかも、
わたしにとっては、人間性あふれるひとだね!
なんて、回りの人国際色豊かな人間ばっかなんだ~。
EYEちゃんもピアノならってたよね。

あと、みたよ!!秘密の動画(笑)
相当、鳥肌立った~。
いいわ~。やっぱりユキさん!
また、動画教えて。アダムのも☆

URL | まきずし #-
2011/06/02 14:19 | edit

Re: タイトルなし

EYEちゃん。

どうだいつわりワールド。
炭酸ゼロペプシには、お世話になったな。
いやいや、私も、始めはそうだったって。
この私が、母親??みたいに。
でも、あの10カ月10日の日々。お腹が出てきて・・
胎動が始まって・・すこしずつ実感してくるよ~。
そして、生まれたらいちばんEYEちゃんが、
親ばかだったりして(笑)

里帰りしたら、
浜に帰って遊びに行かせてもらうぜ!

URL | まきずし #-
2011/06/02 14:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/543-ce8c0267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

