ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5カ月保育プログラム覚書  

幼稚園の赤ちゃん学級の覚書

 ・腹ばいは、人間の視覚と言語、知的能力の発達において、
  大変重要。一日のうち、なるべく頻繁にうつぶせをする。


 ・手足の自由を奪う服装や、抱き方は×
  (握る力・開く力・伸ばす力が育つ、手を手として使い始める)
 
 ・テレビやラジオをつけっぱなしにしない

 ・喃語に対して十分に話しかける。


 ・赤ちゃんを寝かせたまま、やたらに大きい音の出るものを聞かせる
  →やさしいメロディーの物を聞かせる。
  
 ・いないないばあ遊び、たかいたかいが良い。
  楽しい経験をさせる→楽しい嬉しい経験を覚えるのもこの時期

 ・赤ちゃんの前で何人も囲んで、一緒にワイワイあやすのはNG.

 ・電動式のメリーゴーランドを流しっぱなし。 

 ・動くおもちゃは、目の前でゆっくりと。ガラガラを静かに移動。

 


 大体は、わかってることだけど、
 結構、抱くときに手足の動きは、抱っこで阻害していたので、
 気をつけなければな~。

 あと、テレビね・・。反省。

 うつぶせを最近させてないせいで、はいはいの時期がない
 あかちゃんが増えているそうです。
 もっと、うつぶせの時期に、背中を鍛えて、ずりばい→はいはいへ
 移行させて発達させていくことが、身体機能にはよいとか。
 あと、知能にもいいって言っていたけど、どうゆうメカニズムだろうか~。

 つづく。


    
 

  
  

   
 


category: 生後4カ月

thread: 日々のつぶやき - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/557-28b2623f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

