ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

予防接種と5カ月検診  



昨日は、

 さく・・・日本脳炎②回目
 あゆむ・・三種混合3回目、肺炎球菌、ヒブワクチン②回目
      5カ月検診。

 
 日本全国のママさんに反感買いそうな、
 肺炎球菌+ヒブワクチンの同時接種!


 しかし、ここでも、↓↓
 ワクチンの安全性について
 裏付けされているわけだし、
 自分自身過剰に反応していくのもしんどいし、
 先生もリスクあったらやれといわないだろうし、
 気軽に受けてきた。

 何の薬、ワクチンでも、
 副作用・副反応はあるわけだし。

 こうゆうのを、別々にうけることも、
 親の判断だし、なにかあったときのことを考えて
 後悔しない選択をするのは正しいと思う。

 しかし、みんなが、別々にやってるからと、
 自分ろくに理解せず、別々で接種!という考えは
 風評被害とおんなじだろうし、それは、どうかなと自分で思ったので、
 自分なりに調べてみて、責任を持った上で、同時に接種したわけです。

 
 
今のとこは、注射部位の腫れと、
前回と同じ、微熱のみなので、
様子見ています。


5カ月検診!
  
 順調です!の一言。よかった~。

 体重 7840g
 身長  67cm
  
  標準ド真ん中です。
 肥満傾向なのかと家族間で、ささやかれてたアユム氏ですが、
 いたって、標準!

 
 また、おおきくなるのがたのしみですな~。 


 昨日で、名前を無くした女神終わってしまいました~。
 なんだか、まだ、続きそうな気配ですね。
 あとは、JINが来週一回残るのみ。
 唯一育児の合間に録画して見てた、テレビ番組が、
 無くなっちゃうのは、なんだか寂しい今日この頃です。


スポンサーサイト

category: 生後5カ月

tb: 0   cm: 2

コメント

ワクチンの安全性、読みました。


予防接種を受けるかどうか、どう受けさせるか、などこれは親が判断して決めないといけないから正しい知識必要ですね。

ヒブ、肺炎球菌が無料になり、随分受けやすくなりましたもんね。

以前、無料じゃない頃に上の子を受けさそうとしたんです。
予約がかなり先になるし、他のから受けるように言われました。
保育園行き初めて風邪をよく引くようになったりしたんで…まだ受けてないんです。

順番に姉妹に受けさせる予定です。

来年はまた仕事復帰なんで次から次へと受けないといけないんです。

今のところ、一つずつの予定だったんですけど、参考になりました。

URL | あすみママ #-
2011/06/23 18:42 | edit

Re: タイトルなし

あすみママ

いやいや、ひとつずつ受けた方がいいっていう
ママさんの方が、多いと思います・・

それならば、絶対、事故にはつながらないので・・。
私の場合、毎回、毎回、小児科の往復するくらいなら、
一度にと言う精神安定上の問題をとったという・・
だけですから。。(ーー;)

まあ、何も、おこらなかったので、
結果オーライです・・。

URL | まきずし #-
2011/06/27 10:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/566-912c5b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

