ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一方通行  

もうかれこれ、結構な数、さまざまなお友達から、
丁寧にかかれたお手紙をいただいておりますサクさん。

貰うのは、相当嬉しがって、家に帰っても、
眺めているのに、全く返事は書こうとしなかったサクさん。


興味を持ったときが教え時だろうと、
幼児教育に熱心な幼稚園にも関わらず、
教えてはいなかった私・・。



そのため、
お返事を強制していませんので、返事がない
一方通行のお手紙でした。


最近、急に、書けることの楽しさに気付いたのか、
色々、先生にお手紙を書いたり、
3歳3カ月なりに楽しそうにしている姿をみると、
なんだか、成長したな~と思います。
彼にとって、最近、言葉が増えて、色々
周りの状況とか、先生の言ってることを理解できるように
なってきたのが大きいのではないかな~と思います。

002_convert_20110623204324.jpg
なかよくしてね  さく
と書いたものの、いままで、お手紙をもらったことのない
お友達へのお手紙。

最近、お話に良く出てくるお友達です。

 「○○くんも、ゴ―カイジャーすきなんだって~。」
 「でも、ごーかいレッドなんだって。サクは、ごーかいぶるーだけどね。」
 と、嬉しそうに話すサク。

ああ、こうやって、お話ができるなんてな~。
なんて、しみじみ。


こうやってお友達のこと思いながら、あ~だこ~だ、話ながら
親子で向き合えるのもいい時間だなと思います。


張り切って、今日は、お手紙を連絡ホルダーに挟んで、
持って行ってました。
今日は、赤ちゃん学級の日だったから、
幼稚園の教室まで、送り届けたんですが、
少し遅めに行ったら、
クラスの半分くらいの子が、ダ――っと、
出て来てくれて、
「さくくん~きた~おはよう~さくくんのママおはよう~」って
声をかけてくれました。あら嬉しい♪

あんなに数ヶ月前まで、別れ際泣いてたサクも、
スッと靴を脱いで、教室に。
そうゆう風になってしまうと、あの泣いてたサクが恋しくもなる
お母ちゃんでした。






スポンサーサイト

category: 3歳前半

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/568-5a89b3b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

