ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏休みの思い出  

さく 「きょうね~、先生がね、夏休みの一番の思い出は?って
    いうからね、これ書いた。」


さとしくんとさあかすをみにいきました。たたたた・・
説明)さとしくん・・・妹の旦那さん



そうです。あんだけ、いろいろ、母は、頑張って
サクの思い出作りに励んだのに・・。せ・つ・な・い~

さとしくんと妹と行った~サーカスが、一番だったのね。涙

サーカス楽しかったって、
家でも大興奮だったもんね。


そうそう、
幼稚園には、幼稚園で文章を書く時間があったり、
家庭でも、絵日記という課題があります。

去年は「○」がやっとでしたが、(で、後半には、嫌になって、グジャグジャっとする。)
001_convert_20110903080711.jpg
2歳4カ月


今年の同じ時期(3歳4カ月)くらいの日記では、

たいふうでかぜがつよい。ごーやがしんぱいです。

と書けるように。
絵は、お母さんと、サクらしいのですが。
サクは、サボさんかというくらい緑色ですww
まだ、自分で文章を作る能力はないので、
私が付き添いながら、こんなふうに書くっていうのを
アシストしている状態ですが、
すこしずつ、日記らしくなってきました。




絵日記に、
「きょうは、おかあさんにしかられました。」と書くこともあるし・・(ーー;)



幼稚園での本来の目的は、知能的なことでしょう。
絵日記は、脳科学的にも良い作業のようです。
幼児は、当たり前ですが、脳が未発達だから、
常に今を生きている脳みそだそうです。
少し前のことを振り返ってみること、
今までの経験や与えられた条件を使って
過去あったことを記録する。
それが、脳を刺激するとのこと。
大人でも、日記をすることは良いっていいますものね。


絵日記活動は、私的に、
ひらがななんて、いずれは書けるようになるし
こうやって、少しの時間、テレビを消して、
今日、何したかなーなんて、あーだこーだいいながら
一番心に残っていることを、
2人で思い返す時間が作れるってことが、
とってもいいなあって思います。

スポンサーサイト

category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 4

コメント

たたたたた、、、、w
しかし、三歳?で日記書くって、すげーな!
最近の子は、進んでるなー!小学生みたい!
うちの兄なんて、小学校入学したとき、自分の名前も書けなくて、母がかなり焦ったらしいwww

URL | EYE #-
2011/09/05 12:34 | edit

Re: タイトルなし

EYEちゃん

昔はそうよね~。
うちの旦那も、名前しか書けんかったって
言ってた。
あと、メール見たよー。また、返事する!

URL | まきずし #-
2011/09/07 11:04 | edit

すごいです!

うわーさすがですね!同じ3才4ヶ月でも、一年取組みが違うと、こんなにも差が出るんですね!
まだ息子はひらがなを書くのに四苦八苦(笑)
サク君凄いね!カッコイイ~!
「あ」とか「た」とか、ややこしかったり、画数が多いと面倒なのに綺麗に書いてるし、尊敬します!!

URL | kaorin #-
2011/09/11 00:42 | edit

Re: すごいです!

kaorinさん。
 
もう幼稚園なれましたか~?
どっちのクラスなんだろ~。

 元同じ担任の先生なのかな。

褒められることでは、ないです。
みんな周りは、もっとすごいです。
でも、さくのペースで、すこしずつ頑張っているから、
ちょっとずつでも楽しそうにやってるので、
応援してあげてます。

URL | まきずし #-
2011/09/15 00:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/596-e616f552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

