ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3歳児検診から、自分の反省に繋げる  

私の地域は、3歳半検診です。
で、昨日幼稚園の帰りに行ってきました。

①身体測定
 身長 93.4cm
 体重 12.3kg 
 頭囲  48.8cm

 身長は、中の下くらいだけども、
 体重は、底辺くんです。
 しかし、ひいき目で、栄養状態は、普通との診断を頂きました。


②歯科検診
 虫歯ゼロ!
 先生に褒められました。
 まんざらでもなかった様子。
 アバウト育児だったのに・・。これから気を引き締めます!


③育児相談
 何歳?        「みっつ」
 今日は、誰と来たの? 「おかあさんとあゆむくん」
 好きな食べ物は?   「パン」
 何して遊ぶ?     「サッカーと三輪車」
 
 

 保健師さんからアドバイス。
 ・一歳半検診の時、多動かと心配していたようですが、
  今の様子を見ていたら、全く問題ないです。
  元気な三歳児ですね。お話も上手です。
 
 ・無意識に物をかむ癖があるんですが・・と聞いてみた。
 「何かしら、この時期は、落ち着ける癖があるから、
  無理にやめさせなくてもいいですよ。精神的なものとかではない」

 あと、○を描いて見せたり、パズルをしてみせたりした。


④医師相談
 
先生から色々質問を受ける。
 今日は、どうやってきたのかな~。 「くるま」
 誰と来たのかな?         「おかあさんとあゆむくん」
 ケンケンできる?         「できる!」
 

⑤診断結果報告
問題なし。
また、なにか、悩んでいることがあれば、
相談にきてくださいね。ということでした。


問題があるんではないかと悩んでいたけど、
ただの「元気すぎる悪ガキ」ということなんでしょうな。
安心したー。



待っている間も、2時間くらいあったけど、
走り回ったりもそんなになく、お友達とよくするイザコザもなく
絵本を読んだり、ブロックで遊んだり、
いいこで過ごしてくれた。


だから、ご褒美に
帰りに大好きな、カルピスを買ってあげた!



あんなに、1歳半~3歳手前まで、この子はどうなるんだ!と
悩んだものですけど、やんちゃさは、平均以上ですけど、
癇癪自体も減ってきて、物事の切り替えも、癇癪起こさず
出来ることも増えたし、(帰るよー はーいみたいな・・)
スーパーも、私も周りでゴゾゴゾは動くけど、
一緒に行動するし、外食も、席から立って動くとかは少なくなって、
食べ終わるまでいてくれるし、
外食もしやすくなったねとこの間ご主人さんと話してた。
叩いたりっていう、意地悪な叩く行為自体は、無くって、
むしろ最近は、叩かれたら、
「そんなことしては痛いよ!」と近所の子に
指導するくらいで、どっちかというと、おちゃらけて、
戦隊ごっこ的な叩くが多くて、状況をみて、どうしたら
お友達といい距離で、戦隊ごっこができるかが課題かなー。


楽しんでくると、加減が難しくなるのよね。
興奮してくるとヒーローになりきってきて加減できなくなるのも分かる。

あと、痛みがわかってこそ、こう遊んだら楽しく遊べるんだと
お友達同士で、学ばなきゃいけないとも思うんだけど、
自分ところはその方針で良くても、お友達が関わると、
ヒヤヒヤするから、ちょいちょい口を挟みたくなるのよね。

子供同士で解決できないとこをフォローするくらいの
心の余裕を持ちたいと、私の課題です。
結構、一々はいってしまう・・。
ガミガミ母さんにならないようにしないとな。


ダメなこと大声張り上げて注意するよりも、
言葉を理解できるようになってきたし、
落ち着いて言いたいこと伝えた方が、
何倍も効果があるな~って思うし、
すこし大人にならんとな・・。

サクに、
「母さんがお話してる時は、母さんの目を見て!」
と私、いいますけど、怒られると思って
ああゆうときって、絶対サクは、
私の目をみてないのよね。

っていうことは、わたしも、絶対、さくが癇癪起こして
訴えてきているとき、心の中で、うるさいなーと
おもって、逃げて違うことしていることがあるので、
その時に向き合ってあげなきゃいけないなーと。
そうゆう大人の態度がサクにでていると思うし、
叱る時、ちゃんと話を聞いて!というけど、
親が子の話きいてないのに、子がきくはずないわな。
本当に、何かを一つ一つ教えていくよりも、
自分の行動で見せたほうが、学ぶこと多いんだろうなって思います。


ああ、親って大変だなあ。

3歳児検診から親の独り言反省になってしまいました・・。
スポンサーサイト

category: 3歳前半

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは☆
私もこの記事を読んで反省…大反省
その通り!親がきちんと子供の話を聞かないと!
意識して日々を送ります!

↓ファミコン(略した!)行ったんですね~!!
しかも1列目の真ん中なんて、最高の場所!

サクくんの無表情を想像しました!
頭の中は、はてながいっぱいだったのかな~

大人の事情も…
男性だったのですか?女性だったのですか?

URL | う~ママ #-
2011/09/09 10:05 | edit

Re: タイトルなし

わたしの見たか限り、女性でした。

しかも、舞台には、立ち位置の紙が貼ってあり、
メーコブ とか むて吉とか書いてありました。

あ、、、中に人間入ってたんだと思った瞬間でした。

URL | まきずし #-
2011/09/14 23:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/600-5d9c70ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

