ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

参観日のあとで。  

昨日の晩御飯用
唐揚げでした。 浸けこんで、片栗粉で2度揚げです。

ショウガ、にんにく、みりん、しょうゆで漬けん込んで~。

さくの里芋事件の、「まずっ」とは一転、
良く食べてくれました。


そして、おいでませ。お義母さん。
私は見に行かなかったので、
敬老参観日の後、幼稚園までお迎えに行き、我が家へ。
サクは今日も、教室の中で興奮!ですごかったらしいけど。


あゆくんを見るなり、
 「これは、ひろ(旦那)の顔!絶対!」

 「絶対」がなんだかモヤモヤしますから・・。www


で、まきずし家ランチ。
002_convert_20110916140727.jpg
☆うなぎのゆかり混ぜご飯
☆ひじきの煮物
☆里芋とこんにゃくの煮物
☆サーモンのマリネ
☆サーモンとクリームチーズの生春巻き
☆たまねぎドレッシングの冷しゃぶ
☆ししゃもの天ぷら

003_convert_20110916140742.jpg


004_convert_20110916140801.jpg

我ながら頑張った!

「美味しい~!料理屋に食べに来てるみたいね~」
 
と言ってくれた。食べてくれてありがとうございます~。


幼児たるもの自由がモットーのお義母さん!
「あれは、サクがかわいそう。私たちのところではね・・うんぬん・・・」
今日も、サクの幼稚園アンチ派の意見を述べて帰られました。
こうなるので、敬老参観日が嫌いです。
反対に、うちの両親は、
「あんくらいのとこにサクは通わんと、手がつけれん、がいな子になるけん
 ええんてや。」(浜弁丸出しです。)と言いますが。

こればかりは、永遠のテーマです。
だれか、文献とか出してないのか。
幼児教育環境群での発達・将来 VS  自由保育での育った群の発達・将来


現役保育士の義母に言われると、なんか説得力あるんですよね。



泥団子のテッカテカのロマンであるとか、
三輪車三人乗りであるとか、
泥だらけになって、サッカーだとか・・
ああゆう経験は、今しかできないんだろなと思いながら。
う~ん。悩める母ですわ~。


そういえば、一昨日の公園での小学生が、
4人いた中、DSを二人していて、2人がスマホしていたのをみて
少々、これが時代なのかな~。と切なくなりました。

その反面、一人、
変な顔をしながら、飛行機の乗り物にのり、
でかい声で
 「ぼよ~ん。ぼよ~ん。」
  といい、
 ベンチのばあちゃんが、相当笑っているのを見て
また、さらに、注目されているのが、嬉しくて、
  「ぼよ~ん。さくう○ちで~す。さくお●んちんで~す。
   おかあさ~ん!ぼよよーん。」
と、手を振る、我が子に、唖然としていた私。

やはり、私の子だ・・。少し変わってる。www

その時思った。どんな方針であれ、
私たち「家族」っていう、土台がしっかりしていれば、
どんな方針の幼稚園でも大丈夫なんだろうな~と。
家庭の中で、サクをしっかり受け止めてあげられる
環境であるとか、家族の役割があったら、
きっと、この子は、大丈夫だって。




 禁止用語出しまくりで、楽しそうにしているサクをみて、
その個性は、殺さないで、そのまま大きくなっておくれ。
そう思った母でありました。


また、帰ってきたら、めいっぱい遊ぼうね。
でも雨だーー(TーT)
スポンサーサイト

category: 今日のご飯

tb: 0   cm: 8

コメント

料亭みたいや((((;゚Д゚)))))))
義母に料理食べさせるとか、すごい!
私、無理や~ハードル高すぎる!!
いつも食べさせてもろてばかりや。
まじ尊敬!

URL | EYE #-
2011/09/16 17:10 | edit

ひゃあ~~!!!すごすぎる料理です(>_<)
さすが、まきずしさん☆ご馳走になりたい!(図々しさ全開)

育てるのはまきずしさん達なので、お義母さんが口出しするのは反則ですよ!
………まあ他人なので言えるのですけどね。


『がい』だなんて土佐弁思い出します。こじゃんと懐かしいき(笑)

URL | ちぴろママ #-
2011/09/17 09:46 | edit

すごい!!

料理がすごいすごすぎる。。
まきさん、私10月3日の週1週間また帰るんやけど(妹の結婚式)、その週は実家に帰ってこんよな?
もしくはまた松山で会いたい!そして料理を習いたい!
また連絡します。

URL | ゆき #-
2011/09/18 07:44 | edit

すご~~~~~~い!!!!
なにこのおいしそうなお食事は!
義母にはもったいないくらいですよ!

今度、作り方とか載せてください!


幼児教育は、嫁姑問題並みのテーマですよね~
私の周りを見てみると、家庭環境とか本人の性格によるんですよね~
でも、すごい真面目な家庭に突如現るヤンキーとか
飲んだくれ家庭の子が国立大学に進学したり、
何がどうなるか不明。


でもなんてったって、愛情でしょうね~

義母の言うことは、アンケート結果の一つと考えて。

我が家も禁止用語炸裂ですよ~

『おかあさんの○ん○ん売ってるかな~』とか
『おかあさん、う○ちに似てる』とか

スーパーで大きな声で言ってきますが

今がブームなので、仕方ないですね~









URL | う〜ママ #-
2011/09/20 15:11 | edit

Re: タイトルなし

eyeちゃん。

そんなことないよ。
食べさせてくれるのほうがうらやましい!

URL | まきずし #-
2011/10/11 13:12 | edit

Re: タイトルなし

ちぴろまま。

そうですよね~。
他人の子育てに口出しは、タブーですよねー。
そういってくださりありがとです~。

URL | まきずし #-
2011/10/11 13:13 | edit

Re: すごい!!

ゆきさん

あえてうれしかった~。
お料理もなにもおしえられなかったけど。
つぎは、温泉だね!胃潰瘍なおるかな(笑)

URL | まきずし #-
2011/10/11 13:14 | edit

Re: タイトルなし

うーママさん

そうそう!
うーママさん!いい家庭だからいいことは
かぎらないんですよねー。

なにがなんだかですね。いつも、コメントみながら
相当ウケてます。 

URL | まきずし #-
2011/10/11 13:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/603-8d984b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

