ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

絵本談義  

おはようございます。
いろいろ、参観日のこととか書きたいこと、
貯まってるのに、なぜだか、写真の取り込みがパソコンの具合が良くなくて、
できないので、また、近いうちに書き留めとかなきゃです。

幼稚園から毎日絵本を2冊好きなものを借りてきます。
055_convert_20111028093521.jpg


まだ、『自分でよむ』は、難しいので、
私が読んであげるんだけど、
最近この、自動車旅行シリーズみたいなのを良く借りてきます。
親泣かせなほど、細かくて長い・・・・・・・
056_convert_20111026100423.jpg
一つは、別の本を借りてきているのに、
「おもしろかったから」と、また、
この豚さんの表紙を見たときには、正直、うっ・・・となります。

まあ、図鑑読んでと言わないだけいいとしなきゃな・・。
まあ、帰ってからは、私が読んで、寝るときには、旦那様に「読ませて」(強制で)
寝たフリをしてもごまかせませんよ。


字がスラスラ読めるようになると、字を追いかけて
絵を見ていないそうです。こうやって、親の声が、
頭に入りながら、絵を見て、次どうなるんだろーなんて、
ワクワクできるから、サクにとって、絵本の時間は、大好きなのだろうな~
って思いますね。


だから、図書館で借りると期間限定だけど、
家にあると、好きな本を何回でも読んであげられるし、
すこしずつ絵本を集めて行きたいなと思います。


で、ブックオフで仕入れてきました。
057_convert_20111028093559.jpg

せなけいこシリーズは、読んではいたものの、持ってないのが
あるので、ある時に買っています。なんと100円!

ノンタンも、おねしょでしょんは、もってないので、
これも100円!

あと、内容とか、列車系、物語系など、吟味して
買っています。絵が楽しい本は、見てて楽しいものです。
これも100円!

ブックオフさまさまです!


特に、「おねしょでしょん」は、ヒットだったようで、
何回も読んでいたら、一人でめくって読んでいたので、
こういう本に出会えると、ああ、よかったなーと思います。
そして、あゆむくんにも聞かせてあげて、一冊で一石二鳥!
あゆむくんも、ノンタンの本をかじってること多いので、
興味があり!ということにしておきます!




昔から、自分の手に取れるとこに、童話とか昔話があったり、
図書館に通うのは、好きだったので、これは、親に感謝しなきゃな
とおもいます。頭は、良くないけど、妄想と想像がすきなのも、
このお陰かも・・。ププ。

なにより、自分が好きだった本を懐かしみながら読むのも、
ワクワクするものです。



脳科学的には、
小さい時から絵本を読み聞かせると、
子供の語彙が豊かになり、表現力や
感動する心など情緒を安定させるといわれてます。

色んな種類の物語を読み
聞かせることで、前頭連合野、想像力・知的好奇心を
育てられることも最近の研究では分かってきたとか。


そして、前頭前野が、鈍い子供が、キレやすい子になるらしいです。
ということは、わたしのことか(苦笑)
テレビを始終みたり、ゲームをするときには、特に働かないみたいです。
だから、幼稚園でも、テレビは、30分以内にとかいうのね。
もう少し、テレビの無い生活にしなきゃ。。。。
頼ってしまうんだよな~。



スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 2

コメント

なるほど!

ブックオフで買うという手がありましたね。
うちは、ものが増えるのを避けたいということもあり、もっぱら図書館か保育園で借りることにしています。

URL | ひよこまま #-
2011/10/31 21:52 | edit

Re: なるほど!

ひよこママ。

そうですよね。
いらなくなったら、フリマでぱーーっと
あげてしまおうかとおもっておりますです。

URL | まきずし #-
2011/11/16 14:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/610-9eb036c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

