ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

和か洋か  

実家に使っていない小屋のような家がありまして、
そこで、色々物色するのが、最近の実家に帰っての催しになっております。

024_convert_20111116124038.jpg
こんな、レトロな戸

026_convert_20111116124103.jpg
明治時代って・・・何?

028_convert_20111116124128.jpg
何かに使えないかな~。

013_convert_20111116124156.jpg
これは、北欧風にしても、和室に使う予定にしています。
この、なんとも、今に無い感じが現代とマッチしそう~。

018_convert_20111116124220.jpg
これも好きなんだけど。どうつかったらいいのだろ。ちなみに
裏にもガラス引き戸あります。蘇らせるとすっごく可愛くなりそう~。

でも、実際は、こうゆうのがすきなんですけどね
1.jpg
全然方向性ちがうやん!!(笑)


アイランドキッチンと吹き抜けは、悩んだ末することにしました。
吹き抜けは、小さいのを付けて、壁で2階は覆い、窓を付けて電気効率は
免れるように。ファンを回すつもりです。寒いの覚悟!
設計士さんが実際に設計して住んでいるお家に連れてってくれたのですが、
とても、ボサノバ系の曲が流れながら、吹き抜けの音の広がりとともに
優雅にお話する施主さんがとても、心地良くって旦那さんと感動して。
付けることにしました。
まあ、ほんとに出来たら、「サク―!!!┗(`o´)┓」っと怒りの声が吹き抜け効果で
響くことでしょうけど・・。

あと、旦那さんのガレージは狭いながら取れたので、
これで旦那さんの夢も小さく狭く叶う予定です。

和室にこうゆう照明使ったり~
和室照明

ph05_s.jpg
こんなのもいいな~。

トイレの照明はやっぱり小さいシャンデリアかな~。


照明しか、考えていない。
どうなるんだろ・・・。
どの工務店で建てるか、まだ決めかねています。
土地を見に行ったら、もう、何棟か着工していて、
うちは、多分、最後かな~。

インターネットってほんと怖いですよね。
あまりに、勉強しすぎて、材料や、工法、断熱材の入れ方まで
設計士さんに聞くから、多分、イライラする客で
ブラックリスト入りしてるんじゃないですかね。と
いったほどです。
高い買いものに、理性はいらぬ!と旦那さん。
しかし、やはり、建ててもらうだけ、いい関係は壊したくないので
そうそう強気にもいけないのが、
なかなか微妙なとこです。


分譲地で、
不動産屋さんに聞くと、サクやアユム君と同じくらいの子供も
多いって言っていたので、楽しみです。



category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 6

コメント

この引き戸、最高!
夢膨らみますよね~
吹き抜けにするなら絶対ファンつけた方が良いですよ!

キッチンの色とか、考えることいっぱいで、
途中イヤになりそうなときもあると思いますが、
頑張って妄想してくださいね!!!!


URL | う〜ママ #-
2011/11/16 15:03 | edit

まきずしさんこんにちは!
吹き抜け体験者として言わせてください。
メリット 吹き抜けの柵にいろいろ干せる。解放感がある。
子供が何をしているか別の階にいても分かる
デメリット
下の階で夫がくしゃみしたりすると寝室にまで響いてうるさかったりする 暖房効率が悪い 冷房効率も悪い 吹き抜け奥にある窓や雨戸の掃除がなかなかできないためホコリがたまる

と言う感じです。とにかく騒音が気にならないならおしゃれだしいいかな~と思うのですが、ゆーくんが赤ちゃんの時は泣き声とか響いてうるさいし寒いし、でした。
うちは後から吹き抜け部分を部屋に出来るようになっていて、やろうと思うえばいつでも吹き抜けをなくせますが
それをやってしまうとせまっくるしくなるしなーと思ってまだやっていません、こんなところです♪
ちなみにファンはついてます。
おうち建てるの大変だけど楽しいですよね~頑張ってください♪

URL | aki #-
2011/11/17 10:06 | edit

Re: タイトルなし

うーママ

おお!褒めてくれてうれしい!!!

吹き抜けつけるけど、2階は壁で覆うつもりです~。どんなになるんだろー。
あと、また、いろいろ載せてください!!
参考になること多くて~。
こまかい打ち合わせはめんどくさそうですね・・。

URL | まきずし #-
2011/11/19 22:30 | edit

Re: タイトルなし

Akiさん

いろいろ教えてくださって参考になります!
吹き抜け一応、壁で覆うつもりなんですよ~。でも
効率わるいのかな~。寒いのかな~。
う~ん。難しい選択だ~。
あと、床材!どうすればいいんだろー。
akiさんちは、無垢ですか??まあ、材木の種類にもよるんだろうけど、
結構、でこぼこしてくるのかなあ~。
まあ、小さい子いて、傷がついたら。。とか考えていたら、
何にもできなさそうですけどね・・。また教えてください!

URL | まきずし #-
2011/11/19 22:33 | edit

うちは一階のリビングが杉の無垢なんですが、
ええ、傷だらけのボコッボコですわよ(笑)でも木の香りはいいですよね。気になるなら子供が小さいうちだけでも何か敷いて置いてもいいかな?

吹き抜け、昼間は日差しが降り注いで暖かいけど、日が落ちるとやっぱり寒いですからねえー。でもゆーくんは吹き抜けからスーパーボールを落としたり、親を呼んだりするのが楽しいみたいです♪

持ち家の良いところは、子供が何をしても気にしなくていいところかな(笑)壁に何を書こうが傷をつけようが、うちはあんまり気にしませんね、と言うか諦めてます(笑)

URL | aki #-
2011/11/20 11:12 | edit

Re: タイトルなし

akiさん

参考になります♪
この年の子をもって、傷をきにしちゃいけないですよね。
傷が増えても、いい思いでとなるのかは、
住んでみなきゃわからないですがー。

あきさんくらい寛大な心でのぞみたいとこです!

URL | まきずし #-
2011/11/30 12:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/615-06200b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

