ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後4か月1日】 栄養相談  

今日は、近くのドラッグストアにある、
「赤ちゃん栄養相談」にいってきた。

栄養士さんによる、栄養相談はもちろん、
粉ミルクの試供品、その他、月齢に
応じたグッズがいただけるなんとも
ありがたい企画。

月に一度行くことが、楽しみだし、
相談にのってくれるので、
初ママとしては本当に安心できる。

【さくくんの成長】 
3か月時の身長・体重   62.0cm 6500g 
4か月時の身長・体重   63.5cm 6850g

         う~ん・・・体重の増えが緩やか。
 

 質問したこと
 Q1 最近、うんちが3日でてないのですが・・・
  夏場にはよくあること、かつ、母乳は吸収しやすい、
  便にならず、赤ちゃんによっては、栄養をすべて
  吸収して、おしっこだけだすこともある。
  3日~5日でてなくても、出たときに
  あふれんばかりの緩い感じの便が
  大量にでれば、それは便秘という
   定義ではありません。

 
Q2.体重あまり増えてないのでは??
  夏場は、お母さん自体も、夏バテしてたり、
  赤ちゃんが寝てる時に家事をして、
  知らないうちにつかれてて、
  疲労に伴う母乳量減少も
  考えられる。なるべく休息をすることと、
  栄養を考えて食事摂取してください。
   授乳間隔が、短いようであれば、
  ミルクも少し足しても良い。
  ミルクだけ純粋に1回量として飲む場合、
  4か月ならば、150~200ml。
  しかし、こだわる必要はなく、飲む量も個性。
  考えすぎないように。


 
Q3.先月まで、まとめて寝てくれてたのに、
最近は3時間おきに夜中 起きてしまうのですが・・・ 

  寝る部屋の環境を整える。
  扇風機は直に掛けてはならない。
  背中を触って、汗をかいてるようであれば、
  環境を整える必要あり。
  夜中起きる理由が、授乳とは限らないので、
  衣服や外気の工夫を。
  どうしても、夜になると、
  母乳量が疲れに伴い減るので、寝る前は
  ミルクを足したりするといい。

 
  ということだった。まあ、順調のようで、
  あと、6か月までは、この調子で、
  6か月からまた、離乳食のアドバイスを
  いただくことになりました。
  

  話は変わり・・・・。
  最近、わたしは冷や冷やすることが多い。
  赤ちゃん用品のリコールや体内影響の件です。
  
   ベビーカーはアップリカ ショコラシリーズだし。
 Sassy の スマイル君の鏡のおもちゃはリコール対象
   哺乳瓶は、母乳実感のプラスティック

  
結局、騒いで、調べた挙句、どれも、対象外で一安心。

   各哺乳瓶メーカーでは
   「内分泌撹乱化学物質を含まない」とか
   「環境ホルモン対策品」などと称して、
   PPSU(ポリフェニルサルホン)、
   PES(ポリエーテルサルホン)、
   ポリプロピレンを
   採用しているところが増えてきている。
   実際、日本製の80%くらいは、
    安心であるようだ。

   今の時代、内容成分、生産国など、
  母親として身につけておく知識が必要な時代なのかな
    と少し勉強の必要性を感じますね。 
   安心ということが、最近、乱れてきている気がします。
   育児に関しても、情報がいろいろで、
    何を根拠にわが子を
   育てていけばいいのか。
   神経質になりたくないし。 
   うーーーん。。。何を信じればいいんだ。   
   今日は真面目な独り言でした。

   
    今日は、まきずし!勉強になったぞ!というかた
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    ↑クリックお願いします。 


category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 2

コメント

え!?ドラッグストアーの相談会って、そんなに特典付きなんですか?
知らなかったぁ・・・(T_T)

今、昔書いてた育児メモを見たんですが、
うちも2,3か月のころは朝まで寝てましたよ。
その後、4,5か月くらいから、3時間おきの授乳が今でも続いてます。
うちの場合ですが、卒乳するまでこの戦いが続くと思われます。

まだまだ育児で大変なこともあるとおもいますが、かわいいさくちゃんのためにがんばってくださいね~v-91

ちなみに私も今年28歳です。
同い年かなi-198

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2008/07/10 22:42 | edit

らいひあさん♪

えっ。3時間おき今でも続いてるんですかー!?
長期戦で構える覚悟します・・。
ドラッグストアの育児相談会いいですよ。

らいひあさんも、28歳ですか!親近感わくなあ。高校時代は、あむろとか、ジュディマリとか、パフィー世代ですよね 笑

URL | まきずし #-
2008/07/11 08:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/64-3c1a5294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

