ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【マイホームへの道のり】 パナソニック リビングステーション  

本審査も、無事銀行通りまして、土地の決済と、
今週やっとこさ、地盤調査です。

多分、周りが補強が必要だったとのことで、
補強がいるみたいです。なんか、心配だな~。

この間、土地を見に行ったら、周りほぼ、
上棟寸前で、かなりニョキニョキ建ってて
私たち出遅れております。


で、水周り決め。

キッチンも、見た目だけで、
トーヨーキッチンとか、めちゃくちゃ存在感あって、
カッコいいと思ってましたが、
高松にしか、支店がないという、四国にありきたりな理由と、
結構、アフターがあんまりよくないとかいうのを聞くので、
オールステンレスのクリナップと、
パナソニック リビングステーションLクラス に絞って
結局、今のとこ、パナで行くつもりでいます。



living_station_l_s_02.jpg
↑これ

IHトリプルワイドにしました。
リビン~1

始め、アイランド絶対!とか思ってたけど、
これくらいひろけりゃ存在感もあってカッコいいのかもしれないけど、
うちくらいの広さでしてしまうと、なんだか、
無理やりアイランドしました。みたくなりそうなので、
右に壁を付けて、
多分これ↓に近いのかな~。
100201.jpg

壁は、モルタルっていうのかなそれっぽい感じにしたいな。
見えにくいけど。
雰囲気はこっちに近いです。
 ↓
001_convert_20120120225351.jpg
イメージ的には、食器棚も、造作にする予定でこんな雰囲気だな。

造作棚のその延長線上に、旦那さんの第2の趣味である
90cm水槽君が設置される予定で、専用の排水溝ができるという、
とても、どうでもいいこだわりがあるようです。


キッチンの話に戻り、
壁付けだったら、
床も無垢でいくつもりなので、
油ハネも気になるし、
お風呂のリモコン系も、壁にまとめられるし、
そっちのほうが、将来的に便利かなと。

まあ、アイランドにしろ、なんにしろ、
ファッションと同じで、ハウスメーカーが作り上げてる流行りだったりするので、
追いかけ過ぎても、なんか、あとあと、後悔しそうだし、
自分達の生活スタイルを予想しつつ、これで決まり。

動線も、お風呂→洗面所→リビングのまっすぐな
動線を採用。(って流行り追いかけてるじゃないかよ~。)



トイレや、浴槽は、TOTOでいこうかと。
1階タンクレスで、2階は、タンクあり。


以上経過です。

どうなるんだろ~。

スポンサーサイト

category: マイホームへの道のり

コメント

いいですね~♪
本格的に動き出しましたね!!

キッチンは、主婦の一番のこだわりですよね!!
トーヨーキッチンはたしかにカッコいいけど、
浮世離れしてる感じはありますよね(笑)

ショールームも、4,5年前までは松山にもあったんですけどね(-_-;)
アフターを考えると、こっちに営業所がある方が
イイですよね。


人さまのお家だけど、
ワクワクしてきたーーーー!!!(笑)

URL | みきねぇ #-
2012/01/21 11:33 | edit

Re: タイトルなし

みきねえさん

そうなんですか~。
トーヨーキッチン松山にもあったんですね。
でも、浮世離れしてるっていうの分かる気がします!!
また、いろいろ教えてください~。

URL | まきずし #-
2012/01/23 10:02 | edit

ステキ~☆
トリプル、使いやすそうですよね!
我が家は普通の三口コンロですが(三角形の感じ)
上は全く使ってないです…


かなりいい感じの家になるんじゃないですか!!!

造作ものはいいですよね!!

楽しみだーーーーーーー!!!

URL | う~ママ #-
2012/01/23 14:21 | edit

楽しそう!!

うちは、マンションだけど、窓の位置や形状、コンセントの位置など戸建て並みに、手が加えられたので、なんだか懐かしいって思っちゃいました。
キッチンは、当初はパナソニックなどを見ていて、大きな食洗機とゴミ箱を置く場所を確保したいとトーヨーキッチンを見ましたが、自分の希望を組み込んでいくと、オーダーと変わらないお値段になったので、オールステンレスで作っていただきました。コンロは、AEGのIH(3口)。食洗機もAEG。換気扇はアリアフィーナ社のアリエッタ。アリアフィーナと同じようなデザインですが、価格は低めです。キッチンの蛇口はGROHE。
ドアノブや小物は、KAWAJUNがおすすめですよ。デザインはいいけれど、価格はお手頃です。
あと浴槽は、魔法瓶浴槽! 家族が多い訳でもなく、続けて入るからいいやと思って、普通の浴槽にしましたが、大きな窓を付けたこともあり、お湯が冷める。。。 数万円の違いだけなので、オススメです!

すみません、ついつい興奮して、細かいことまで書いちゃいました。。。

URL | ひよこまま2 #-
2012/01/24 00:01 | edit

トリプルいいっす! うちも欲しい!!!
3口で(上1つ、下2つ)上だけ、ラジエントにしてみたけど、全く使いませんwwww 

んでもって、KAWAJUNうちも、よくチェックいれてました!

専用の排水溝ってなんですか?気になる。
うちも、最近 水槽欲しいってうるさいです・・・・

URL | わかじょ #-
2012/01/24 11:00 | edit

Re: タイトルなし

うーママ

そうですね。わたしも、3つあったって、
多分、一つは、鍋置きになるんじゃないかと予想してます。

リビングを全部畳で、THE和も捨てがたかったけど、
結局、洋風を選んでしまった私。
一応、4畳半和室はとりましたが・・。

URL | まきずし #-
2012/01/24 21:18 | edit

Re: 楽しそう!!

ひよこママ


貴重な詳しいご意見大変嬉しいです~。
近かったら、お家見に行きたいくらいです☆


GROHE!いいですね~。あの、似てるようでも、
あの彎曲感GROHEの存在感ですね!
高いのかな~。あと、結構、シャワーホースみたいなのが、
失礼ながらデザイン抜群だけど使いにくいと、設計士さんは言われてましたけどどうですか??
使っていらっしゃる方の感想がなにより噂より参考になるので。。
食洗機、ミーレ気になってるんですけど、検討とかされました??
浴槽は、魔法瓶浴槽でいくつもりでいますっ。
あと、ほっからりです~。

質問攻めすみませぬ・・。


URL | まきずし #-
2012/01/24 21:26 | edit

Re: タイトルなし

わかじょさま

ラジエント使ってない??ふむふむ。参考になります!

あ、専用の排水ってのは、
メンテする時、排水は、今は、
一階でベランダにホースで汚れた水を排水してたのですが、
それを、水槽専用に、排水口をつけるという、
ちいさなネタです。

最近は、旦那が魚に見えてきました。

URL | まきずし #-
2012/01/24 21:35 | edit

キッチン

GROHEは、K4のシングルレバーキッチン混合栓 シャワー切替・ヘッド引き出しタイプにしました。
http://www.grohe.co.jp/p/55_14412.html
蛇口が高い位置にあるので、シンクは大きめにしたものの、水はねします。
でも、可愛らしいし、おしゃれでもありますよ。
水はねしたって、拭いちゃえばいいですし。

食洗機は、ミーレも考えましたよ。でも、カトラリー棚のために、数万円高くなるのかぁ。。。と考えると、AEGで十分と思って、AEGにしました。
IHもAEGは、シンプルでいいですよ。

お風呂は、我が家はINAXのソレオシリーズ。扉をガラス扉にしました。
床は、サーモタイルです。

URL | ひよこまま2 #-
2012/01/24 21:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/01/24 21:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/643-7dbabd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

