ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベビーサイン  

ベビーサインの講習会に行ってきました。
002_convert_20120128221904.jpg

興味はあったけど、
どんなものか分からなかったので、
いいキッカケになりました。

言葉を発し始めるのは、大体生後1歳半~
言葉を話すために必要な声帯と舌は複雑な筋肉組織であるため、いまだ未発達であり、
自由に言葉を話すことが出来ません。
一方、手はすでに順調に発達しており、
複雑な動きもできるようになっています。
そこで、赤ちゃんが言葉の代わりに手で伝えたいことを
表現できるようにトレーニングし、
親などとのコミュニケーションを取れるようにしたものが、ベビーサインです。

と先生より。



ふむふむ。伝えたいのに伝わらない。
そういったことを手のサインでコミュニケーションを取って
いきましょうというのが、ベビーサインらしいです。


今回は、お風呂・食べる・おくつ・大好き・遊ぶ・食べたい・おしまいを
  習いました。

例えば、
おくつのサインは、
両手をグーにして、トントンと、そろえるようなサイン。
これをすれば、お外に行きたいともリンクすると先生。


サインは、イヤイヤ期の癇癪の原因でもある、
『伝えたいことが伝わらない』という問題の解消にも役に立つようです。


すこしずつ、習った分を会話の中で、
使えていけたらいいかな~くらいです。

~番外編~今日のあゆくん

005_convert_20120128221926.jpg
食べる

008_convert_20120128221945.jpg
食べる

011_convert_20120128222020.jpg
飲む

016_convert_20120128222048.jpg
寝る


category: あゆむ1歳前半

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして。
ベビーサインはする子、しない子、
いくつかする子、たくさんする子、
いろいろいますよね。

うちは三男(現在3歳)の時、初めてやりましたが、
「痛い」を覚えてくれたので、中耳炎の時には役に立ちました。

ベビーサインが使えると、肩の力を抜いて子育てを楽しむことができていいですよね。

URL | もっちゃん #mQop/nM.
2012/01/31 11:30 | edit

Re: タイトルなし

もっちゃんさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですね~。痛いもおぼえさせてみます。
少し困った時のツールで使えたら便利ですよね。頑張ります!

URL | まきずし #-
2012/01/31 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/649-e59460b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

