ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 今を楽しむ  

ハッピーターンの中に、
2つも、ハート型入っていました!
いいことあるかな~。

012_convert_20120213100720.jpg
やったー

ちなみにサクも、9日で、3歳11カ月!
来月は、4歳だな~。
また、何するか考えないと!

今日は独り言。
もう、専業主婦に舞い戻り
2年が経とうとしてます。

続きはこちらから
 ↓↓↓
仕事してるとキツイ!とか思ってたけど、
仕事とはまた違ってキツイですね。専業主婦って。尊敬に値します。
まあ、仕事していたらしていたで、子供が恋しくなるのもあるし、
しんどさの色っていうか、方向が違うから、
どっちがいいって本当に選べないけど。


主婦って、
24時間時間的な枠組みがなく働いているのに評価されないし。
ママが精神的に摩耗しても、明日休もうということは
環境が整ってなければ、許されないのが育児であるし。
母親になる前は、育児放棄とか、虐待するなんて!と思ってたけど、
実際やってると、こうゆうときプッツリと
なにかが切れて、道を外してしまうんだろうなと思うとき
あるなあ。


ただ、その一線を越えないでいられる環境がママ友なり、
友人なり、私の周りにあることや、旦那さんに愚痴ることや
ブログなりであることが、とても、 幸せに思えます。


一人目の時は、なんで寝てくれないんだ!と泣いた日もあったし、
やらなきゃいけないことあるのに、
泣いてずっと抱っこの日があったり何にもできないな~と
苛立ってみたり。
しかし、不思議と、2人目になると、
いろんな困ったことが可愛くて仕方がなくて、育児にも、
すこし、自分に余裕が生まれた気がします。


でも、やるのが当たり前だろ。働いてないんだから。
それがお前の仕事だなんていう、
バカ亭主じゃなかったことが幸い。

「しんどいやろ~。まあ、ゆっくりしてや。」
と言われるだけでなんだか救われる気がします。
まだ、分かってくれる相手でよかったな。

母だって一人の人間なんです。


育児の大変さって、
ほんと、生まれて来る前を考えると想像を越えているなあ。。


うちの母は、いろいろしてくれる良い母ですが、
子供の相談しても「大変よな。わかるよ。」とかでなくて、、
「そうやろ。そうやってあんたらも大きくなったのよ。
 ありがたく思わないと」とか「今は楽よ!昔はまだまだこんなんで云々。。。」
と言うタイプ。
こうゆうとき、そうよね。しんどいよね。とか
そうゆう言葉が欲しいのにね。

 そう思うと、やっぱり、
 子供が困った時、
 「○○したかったんだよね。そうよね。」って、
 ひとつ、親が共感してあげることって、すごく大切なことだな~と
 つくづくじぶんが、されてない分思います。。。

 そう言われるとほっとするだろうな。 
 ちゃんと味方がいてくれるって。
 でも、そうゆう環境で育ったせいか、性格か、
 「ダメ!」と簡単に話をつい切ってしまうこともあるから
 私ももう少し向き合わなきゃです。


 でもきっと、いつか、あんなことで悩んでて~と
 笑う日がくるはず!
 別に、なんか悩んでるわけではないんだけど、
 (しいて言えば、アユム氏夜中覚醒モードにて
  ここ一年は、連続睡眠4時間以上取れないことくらいw)
 また、明日からがんばろっと~。
スポンサーサイト

category: 母のひとりごと

tb: 0   cm: 6

コメント

わかる~。
私の母も同じ。一言でもいいから共感して欲しいんだよね。。。

自分の余裕の無さに、いつも ダメ めんどくさい 早くして の大連呼。
本当にダメママです

URL | みゆたん&ゆうりたんママ #-
2012/02/15 07:53 | edit

あー、うちの母親もやわ~。
やけん、いらっとする。
里帰り、憂鬱や…。
その分旦那と義母は超ド級の聞き上手なんでありがたい。
自分がその立場になったとき、いいとこは受け継いで悪いとこは反面教師として真似せんとこうと思うわ。

URL | あささん #-
2012/02/15 15:54 | edit

ほぼ同じ

うちの母は、無理せんときとはいうものの、「あんたは、まだ楽な方や」
とか言い始め、「うちはおばあちゃん(母の実母)に任せっきりやったさかい
あんまり分からへんわ」と言うか「育児に失敗したわ」と言う人。
いやいや、ちょっと聞いてほしかっただけなんだけど。。。
という愚痴は置いておいて、まきずしさん、若いのに偉い!
ガミガミ母ちゃんになってしまっている私も、見習わないと。

URL | ひよこまま2 #-
2012/02/16 23:13 | edit

Re: タイトルなし

みゆたんママ

そうなのよね。
なにかあれば、あのときこうだからだめなのよが
始まる。

これだけは、絶対似ないでいたいと
おもうとこです。WW

URL | まきずし #-
2012/02/23 22:27 | edit

Re: タイトルなし

あささん

そうなんやー。
そして、産後の帰省で、
イライラすごくて、かなり喧嘩した私。
妹は、帰省しても、結構受け流すタイプだから、母と
うまくやってたみたいで、
また、電話で母が、「あんたと違って、ゆきは、
喧嘩にもならんわ。あんたはな~云々・・」また始まる。

真ん中の育て方間違えたとか、
けなすことしか言わん母、相性あわんのやろな。
まあ、仲良くはしてるけど~。WW

URL | まきずし #-
2012/02/23 22:30 | edit

Re: ほぼ同じ

ひよこママ

いや~、こんなに共感してくれる人がいるなんて。
ほんと、この世代のお母さんたちはこうなのかしら。

ほんとに、この愚痴をきいてもらいたい~。

URL | まきずし #-
2012/02/23 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/659-d4b5eda5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

