ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

発表会  

先週の日曜日は、さくちゃんの幼稚園の発表会でした。

英語劇「オズの魔法使い」の場面。


全学年で、劇をやるので、
もちろん、今年が最後の年長さんメインで英語劇をします。
年少のサクは、ちょい役でエメラルド国の子供たち(だったかな)
の役でした。そのため上下グリーンという服装。

表情も、場面によって作ったりして、
見てて面白かったです。

あと、合奏と、合唱にもでました。
合奏は、ピアニカで、魔女の宅急便の「仕事始め」という曲です。
とっても、大好きな曲だったので、見てて、
楽しかったです。


サクの通ってる幼稚園は、
「その子のペースで」というより、
「その子の今もつ最大限の能力を発揮させる」という方針が強かったりするので、
合唱も、3歳児ながら本格的で、
口を大きく開けて、叫ばず綺麗な声で歌うという目標のもと
歌を完成させるそうです。


高い音は、裏声で、みてて、
笑ってしまいそうですが、彼らは真剣ですWW

写真アップしたかったのですが、
なんとも~、みんな並んでるので、個人情報にひっかかりそうなんで、
残念!

サクも、毎日発表会に向けて、一生懸命頑張っていたようで、
園長先生からも、「さくくん発表会頑張ってましたね~」
          と声を掛けてもらいました。
 
 
 それをサクに伝えると、恥ずかしそうに嬉しそうな顔をしてました。


ほんと毎日が大変だったのが嘘のように、
スーパーや、公共の場でも、ちゃんと一緒に行動できるようになりました。
外食に行っても、落ち着いて食べるようになったり・・
これで帰るよというと、「うん」とその場を離れたり・・。
悩んだ日々はなんだったんだろうな~。
何より明るく元気なとこが彼の一番いいところだとは
おもってるんですけどね~。


でも、ひとつ、課題は、
休みの日、お友達と遊んだり、環境が変わると、
テンション高まり、気持ちが抑えられなくなること。
いつもできてることが難しくなります。
嬉しいだろうけど、気持ちが高ぶりすぎて、
危険なことも、忠告も耳に入らず、
そこから、トラブルや、怪我になってしまったりするので、
これが、5歳に向けて、どんな場面でも
楽しいなかで状況も少しずつ理解して
仲良く遊んだり、行動したりできるように
なると、また一つ成長かな。

楽しくて仕方がないんだろうけどね。


明日は、参観日。
また、親が見てると思うと、更に
テンションが上がるサクなので、
どんなになるんだろ・・。
楽しみのような・・怖いような。。。


スポンサーサイト

category: ようちえん生活

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/667-affed572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

