ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マイホームへの道のり ~水槽編~  

確認申請通って、
大体、見積もりも出て、
細かいとこグレードやなんやら、
考えていっています。3月末くらいには地鎮祭かな。
棟上げの時は、もちまきするの?呼んでね!行くから!
と何人かに言われましたが、最近いるのかしら??


ところで
我が家には、90cm水槽があります。
何気に買ったメダカから始まった水槽生活。もう、6年くらいになりますね。

新築するにあたり、水槽をリビングに。と希望をしてきました。
始めは、埋め込み水槽にしようかとか、夢を膨らまし色々考えてたけど、
最近、色々調べてくると、「水槽は本当に必要?」と
思うことも私の中ではあるのは事実。

あると、癒されるのは、間違いない。
そして、来てくれたお友達も楽しんでくれる。


しかし、水槽は、管理も大変です。
といっても、旦那さんが管理していて
私は、全く見るだけの人間なんですがね。
ネットで新築するにあたり、水槽設置で、どのような点注意していかねば
ならないか調べていると・・だんだん不安になってくるんですよね。



・オールガラスの水槽のため、もしかしたら水漏れする可能性がある。
・地震に備えての手立ては、なし。巨大地震が来たら、床に水が・・・。
・水槽は水を入れると大体160kgくらいあるから補強も必要。
・電源が多いため、埃をためないとか、火災につながらないようメンテがいる。
・ヒーター故障による火災も年に数件あり。
・うちはまだないが、水槽を持っているとコップ一杯くらいの水漏れも
 結構あることの様子。
・そこまで、90cm以上の水槽設置する知識を持った工務店は少ないので、
 あとからトラブルは多い。そして、多分知識、無い感じがする。
 そうゆうとこでは、水槽設置は熱帯魚屋さんとかで設計してもらうとか
 したほうが安心とのこと。



玄関に置くとしても、1万くらいは、光熱費見ておいた方がいいと
調べた結果書いてある。

昨日まで乗り気でしたが、
考え整理してみると、
ここまでして、水槽ある意味あるんかな・・。
新しい家が壊れることの方が怖いわ~。
もう金魚鉢レベルのメダカか、60cm水槽に戻して欲し~の。なんて
ほしのあき風にいっても、完全に無視だろうな。色気ないし。。。
ああ、なんか傷つかず納得してくれる方法ないかな。

また、旦那さんに、俺の趣味を次から次に壊していくとか
言われるんだろうな。でもインナーガレージ付くし、
もう、水槽はいいんじゃないかなとかいってみようかな。

う~ん。
また相談してみよう。


お父ちゃん、水槽やめまちょ。
スポンサーサイト

category: マイホームへの道のり

tb: 0   cm: 6

コメント

むむむむむ
それは、90cmがゆえですかね?

うちも、今 ちょっと水槽考えてます エビ飼いたい。
といっても、いまのところ、私的デメリット(子供の手の届かないところに置けない&世話したくないw)が多いため
ネットで眺めてるくらいですが。。。。

リビングのがいいのかな?

お友達のおうちで、2階の洗面所が階段あがるとすぐあって
そこの近くの作りつけの棚の上に小さいですけど、水槽があるんです。
なんか、下から上がってきて一番最初に目にはいるのが、きれいな水槽っていうのも癒されましたよー

URL | わかじょ #-
2012/03/11 12:14 | edit

さくくん、4歳おめでとう☆
男児の大変さがわかりました…
私も息子のパワーには負けます…
本当に、こうやって元気で過ごせるって幸せですよね☆
これからもわんぱくお兄ちゃんの記事楽しみにしてますね☆


水槽、私もやめた方が良いかと思います。
まず、いわきにあった、メヒコ水族館というお料理屋さんに、巨大水槽があって、いろんな魚を見ながらお食事ができるところがあったのですが、あの震災で、水槽が壊れて、今も営業できないくらい店内が破壊されたそうです…
メヒコフラミンゴ館というのもあるのですが、ガラス張りの中にフラミンゴがたくさんいるんですよ!そこは、ガラスも割れることなく、今も営業しています。

この2件て、数百メートルしか離れていないので、同じ揺れなのに、水族館の方が被害が大きかったのは、やっぱり水槽なんだろうね~と地元住民は言ってます。

それと、玄関横に水槽が埋め込まれてる家があったのですよ!
外からも見えるという素敵なお宅だったのですよ~
玄関のドアの横に丸いガラスがあて、魚が泳いでるんです!

震災のあと、やっぱり水槽壊れてて、悲惨な状態でした…
今はその部分に木の格子がついていて水槽は多分ないんだろうな~という感じです。

長々となってしまいましたが、水槽はあきらめてもらいましょう!

魚が見たくなったら水族館に行けばいいし!

URL | う~ママ #-
2012/03/12 11:24 | edit

この前のコメントで埋め込まれてる水槽と書いたのですが、ぶり吉に聞いたところによると、ガラスは外壁の一部なんじゃないかとのことでした!文字だとうまく伝えられない…
でもそのガラスも割れてたから、やっぱり危険です!

URL | う~ママ #-
2012/03/14 01:58 | edit

うん メヒコは、水槽っていうか、壁のような感じですねぇ。
あの、震災の時、浴槽にお湯はったままのおうちは、こっちでも 浴槽からあふれだしたりしてるお家が多かったです。
蓋の有無は聞いてないですけど。
そういう面では、大きい水槽は、怖いかもしれないですねぇ。
blogだから、旦那さんも コメとか 見てくれるかな?

URL | わかじょ #-
2012/03/16 20:35 | edit

Re: タイトルなし


うーママ>

祝!!!断念しました!!!!
ありがとうございます×1000回

これでまた一つ先に進めたきがする~。

URL | まきずし #-
2012/03/16 22:58 | edit

Re: タイトルなし

わかじょどん>

大声で皆のコメよんだら、辞める気になってくれた~。
うれしい~。
水槽より床の方が大事!!!!!!

URL | まきずし #-
2012/03/16 22:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/677-8d3ced9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

