ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後4か月と7日】 おしゃぶりの是非  

こんにちわ。さくです。
IMG_2200_convert_20080716180509.jpg
「・・・・・・・・・。」

っとおもいきや、


掃除してたら、昔の写真が・・
そうです。私です。さくくんに似てるな・・。
と思うのは私だけでしょうか?
(だいたひかる風に)



昭和の匂いが・・・・。
3990gで予定日より、1か月遅く生まれ、
(どんだけ、のんびりした子なのか・・)
そして、あげくに吸引分娩。
さぞかし、難産だったろうに。このときから親不幸者。


そして、
「先天性股関節脱臼」で、
リーメンビューケル
をつけてたこと、最近しって(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!



里帰り出産中のこと・・・
父「そういえば、誰か、生まれたとき装具つけてたよな
母「「ああ・・・それマキよ


ええ~っ!!!・・・
28年間生きてて最近知った真実・・・。


妊娠中の右股関節の激痛は、
このせいか!?ハタマタ、
太りすぎか!?将来、変形性股関節症
なる確率大だな。


保険は大目にかけとこう。なんて・・・。  


で本題・・。
IMG_2206_convert_20080716180539.jpg
おしゃぶりの是非に関してです。


うちは、寝かしつけのときに、スーーーっとねてくれるので、
つけてます。あと、寝入ってくれたら、自分で口から外すので。


「日米で衝突?おしゃぶりの是非」↓
こちらの記事


~日本はなるべく使用しない、アメリカは推奨~
 アメリカでは、乳幼児突然死症候群は防げる
   という見解もあるみたいですね。

まあ、3歳までにやめさせれば、歯並びには
影響みられず、むしろ、指しゃぶりしている方が、
歯茎に当たる面積が大きいとのことで、
影響があるとも言われているようです。

何事も、過度になったら、いけないってことね。
(ちょっと単純じゃないか・・まきずしさん)

気楽に、重く考えすぎず、楽しく子育て。
これがモットーのわたしでした。
IMG_2142_convert_20080716183815.jpg
「なにごとも前向きが一番!」


前向きまきずし一家に応援ポチを。にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
いつもありがとうございます★現在26位!キャー

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

tb: 0   cm: 7

コメント

似てる!似てるよー!
ソックリだよ。(゚∀゚人)
ママ似なんだね。

私も、小さい頃、先天性の股関節脱臼だったの。
同じだね。

URL | アキ #-
2008/07/16 22:41 | edit

似てる、似てる~(^ ^)
確かに写真は昭和の匂いがプンプン(笑)
3990gはおっきいですね!
お母さん、頑張りましたe-237

うち、おしゃぶりも使ってます。
すぐにペッと出しちゃうけど・・・
眠いのに眠れなくてグズってる時には効果的!
指ちゅぱちゅぱはカワイイけど、歯が生える頃にはやめさせないとな~

URL | けーたん #s/LT7tYs
2008/07/16 23:30 | edit

はじめまして。
記事を読ませて頂いてるうちに「あ~。うちの子と同じ誕生日だ~」と、思わずコメントしてしまいました。4ヶ月検診の記事の母子手帳が同じ感じだったので「近くの人?!」とか、思ったのですが。きっと手帳の中身はみんな同じなんでしょうね。。早とちりです。

おしゃぶり、買って与えてみたけどうちの子は嫌がって使えなかったです。。
でも、歯並びのことを考えたおしゃぶりもあるみたいなんで、使って泣き止んでくれるなら母としては使いたいですよね~。

URL | ゆきんこ #-
2008/07/17 07:26 | edit

うちもおしゃぶりを使っています。
さくくんと一緒で、寝に入る前に自分で外しています。
歯が生えたらゆっくり止めさせようかなぁとは思っています。
私が小2までゆびしゃぶりしていたアホ娘だったのでゆーくんは気をつけなくてはと思いますが・・あんまり神経質になってもねぇ。
それにしてもさくくん、イケメンなのはママ似だからなのかな?(^^)

URL | shimaママ #PR6.u/TU
2008/07/17 15:31 | edit

わぁ(*^_^*)まきずしさんとさくくんとってもよく似てますね。
私もこのまえ自分が赤ちゃんの頃の写真を見てみましたが全く似てません(^_^;)

おしゃぶりうちは今のところ使ってません。おしゃぶりしている赤ちゃんの姿はかわいくていいなあと思うんですけどね。

URL | *咲乃* #-
2008/07/17 17:03 | edit

いつもためになる記事をありがとうございます^^

まきずしさんの赤ちゃん写真とサクくんそっくりですよぉ!

URL | うづちゃん #-
2008/07/17 19:45 | edit

あきさん>
あきさんもですか!!??
時々あるいてても痛いときあるので、きをつけなきゃな~って思ってます。ここまで来たら、聞かなきゃよかった・・変に気にしてしまうので・v-12

けーたん さん>
サクの方が、男前なんですけどね。
うちは薄いのですよ 顔 笑
指しゃぶりもするし、もう、つかっても使わなくてもおしゃぶり一緒のような。
指しゃぶりは、指を把握するためにやってるものなんですよね。様子見ですね。

ゆきんこさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
しかも、さくと同じ誕生日??!!
かなり、親近感わきますっ。

母子手帳は、前はへちまみたいな赤ちゃんの絵が描いてあります。もっと、ディズニーとかそんなんがよかったです。。

shimaママ >
イケメンでは決してありませんよーーー
shimaママ は、小2までおしゃぶり派だったんですね。それで歯並びはどうなんですかね。気になるところです。
うちは、おしゃぶり使ってなかったけど、歯並び悪くて、矯正に通わされてました。

咲乃さん>
つかわないに越したことないですよ。
うちも、夜寝るときだけです。
寝たら、はずします。あと、昼間使用しても、
ペッと吐きだします・・

うづちゃん >
ありがとうございます★
そういわれると嬉しいものです。
どんな顔であれ(/・ω・)/

URL | まきずし #-
2008/07/17 20:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/69-bf2cb88d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

