ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後4か月23日】 保育園に入園  

今日から、わたしは、仕事復帰



この選択を選んだこと、正しいかはわかりません。



赤ちゃんかわいそうに
 っていう人もいます。



でも、可哀想ってなんだろう。
5か月の子を置いて、働くこと、
一般的に見て、親の愛情を注ぐ時間が少ない
から可哀想なんだと思う。



育児をするパパ・ママにやさしい法律、制度が
ほとんど最低限のランクの日本だからこそ、
働くママにとって、厳しい風当たりになって
るんだと思います。



まきずしは、妊娠したとき、
理学療法士というリハビリの仕事をしています。
親にお金をたくさん払ってもらい
がんばって、勉強して、
せっかく取得した国家資格。
無駄にしたくないという気持ちも
ありました。



そして、産休から約6か月・・・・・・。
ついに復帰。この日が来ました。



5時半に起きて、弁当を作って、
朝食をつくり、さくちゃんを起こす。
なにげない、時間も少ない。
そして、さくちゃんを見てると、
すごく涙があふれました。



生まれるまで、何とかなると
思ってて、生まれてみると、
こんなに可愛くてなんだか不思議な
感情です。


こう、悩んでいる私に、
旦那はこう言いました。


さくをずっとみたいなら
いつだって、辞めたらいいやん。
 がんばれるだけ頑張れ
。」



こう、私が、仕事をするといったときも、
産んだあと、仕事をすることを後悔した時も、
自分がしたいようにしたら??って
応援してくれたのは、旦那です。
私自身の主婦としてでなく
ひとりの人として気持ちを尊重してくれた
旦那さんに感謝してます。



仕事が終わり、さくちゃんを
迎えに行くと、
先生が
「とっても、良く笑っていい子でしたよ。
 また明日ね。さくちゃん」
と声をかけて
くださり、さくも笑ってました。



思った以上に、さくは楽しかったのか、
いつもグズる夕方も、楽しそうにキャキャ
言ってました。



自分の選択、正しいかはわからないけど
やれるだけ、やってみて、そこでリタイアするのも
ありだと思う。
毎日やってみて、
「お母さんも頑張ってるんだから、僕も
  がんばるぞ」って思ってくれる
そんな子に成長してくれたら、それは、それで
うれしいな。



IMG_2269_convert_20080801202557.jpg
 「僕も頑張るから、ママも頑張るんだよ




気弱なまきずしにポチお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
スポンサーサイト

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

コメント

ステキな旦那様。
まきずしさんが一番欲しい言葉をくれましたね。
ほんのひとことで、スーと気持ちが楽になったり、
逆にどん底へ突き落とされたりしちゃうもんですよね。

こんな理解のある旦那様と
かわいいさくくんがいれば大丈夫。
きっと乗り越えられると思いますよ。

実は私も、あんちゃんが1歳になったら
仕事復帰しようと考えていて、
他人事とは思えません。

URL | アキ #-
2008/08/01 21:52 | edit

はじめまして

いつもブログ読ませていただいてました☆☆☆まきずしさんとは歳も同じで、ブログを読んで共感することも多く、いつも元気をもらってました♪
私も今年3月12日に男の子の初ママになり、今育休中で、職場復帰をする予定です。
今日のブログを読んで思わず涙。。働くかっこいい姿を見て、子は育つのだと思います。一緒にいれる時間が短い分、密度の濃~い時間が過ごせるのだと思いますよ。旦那さんとさく君とまきずしさんの三人タッグで頑張ってくださいね。
かという、私も葛藤の日々…
とにもかくにも今日はお仕事お疲れ様でした~!

URL | てる #-
2008/08/01 22:29 | edit

(*^_^*)ノ

私は、正しい選択だと思います。
働いていても、働いていなくても 愛情の注ぎ方は変わらないし、
まきずしさんからは 深い愛情を感じるから。

旦那様の言葉、素敵ですねっ☆
とっても  とっても温かい気持ちになりました。


子育てって、手探りの毎日ですよねっ。
何でも やってみないと分からない。
私は、応援しますよ~っ♪
もちろん、ランキングもっe-68i-178

URL | こりんご #JEnIdg6M
2008/08/01 22:50 | edit

まきずしさんの気持ちがよくわかり、読んでいてウルウルしちゃいました。
私は、出産前まで看護師として働いていました。いったん、退職しましたがいずれ復職するつもりです。昔に比べ少しは女性が復職しやすくなったけど、まだまだですよね。
素敵な旦那様と、頑張るまきずしさんの姿を見て、さくくんも今以上にいい子になりますよ、絶対!!

URL | あさめ #-
2008/08/01 22:59 | edit

こんばんは☆
お仕事お疲れ様でした!
理学療法士さんなんですね!とても立派なお仕事ですよねv-364
まきずしさんの涙があふれた…というの、わかります。子供と離れたい親なんていない!

もっと、母に親切な制度があるべきですよね!
私も、悩みました…仕事を続けるか…
でも、やっぱりもっている資格を活かしたい気持ちもありました。

今でもふと考えることがあります。
一度辞めて、娘がもう少し、大きくなって、手がかからなくなってから再就職…の方が良かったのかな…と。

私の背中を見て育っていく娘、
どの選択が良いのか、わからないけど、娘にとってプラスになるような背中でありたい。

さくくんも、まきずしさんの、働く姿を見て、大きくなるんですね!

ステキな背中を見せられるよう、育児も、家事も、仕事も、頑張っていきましょうね!!
たまには手抜きをしてv-411
私は手抜きばかりです…
ポチリしていきます!!

しばらくは、疲れ・疲れ・疲れ…
でしょうが、できるだけゆっくり休んでくださいね!!!

URL | う~ママ #-
2008/08/01 23:09 | edit

じ~んv-406感動しちゃったe-263
たぶんうちのパパなら「何泣いてんねん!もっとしっかりせぇや!」ってしかりつけることでしょう・・・。
ホント言葉一つで気持ちって変わりますもんねe-420
いつも旦那さんのことを大事にしているまきずしさんだからこそ、大事にされるんでしょうねe-266
今日はゆっくり休んで、また明日(土曜だから休みかな?)からスマイルまきずしいなりずしv-377e-433

URL | らいひあ #VefHeiZQ
2008/08/01 23:12 | edit

子供を預けて働くことは、
ちっともかわいそうとは思いません!!
一緒に過ごす時間が短くなるけど、
その分子供との時間を大切にされると
思うからです!!
さくくんもよ~くわかってるから、
お迎えのとき、笑顔だったと思いますよ☆
まきずしさん、PTなんですね…
実は…私も…です♪
他人事とは思えず、ついつい熱くなってしまいました~(笑)
すっごい偶然に感激です☆
今さらですが…リンクしてもいいですか??

URL | ちぴろママ #-
2008/08/02 09:57 | edit

まきずしさん♪

お仕事復帰なんですね!
私はそれが子供にとってかわいそうだとは思いません。一緒にずっといても放っておいたり虐待する母親もいれば、仕事をフルタイムでしていても、一緒の時間に心から愛情を注いで育ててる人もいるし。。。ほんとにそれは、その人それぞれ。。。

そして、もしかしたら選択しても、後で気持が変わるかもしれない。。。それでも良いんだと思います。最初から一番正しい事なんてわからない。でも決めてみて、頑張ってみて、また立ち止まって色々考えて。。。そうやって、一番良い形を見つけて行けば良いと思います。

素敵なご主人の言葉に感動です。

応援ポチポチ!!




URL | まーすぃ #8Gvk8TuM
2008/08/02 18:22 | edit

アキさん

ひとつの言葉の意味っておおきいですよね。
背中押されることもあるし・・・。
そう考えると、自分の使う言葉で相手を勇気づけることもあるし、傷つけることもあるから、そういったところ、子供にもしっかり、教えていかなきゃです。アキさんありがとう。

URL | まきずし #-
2008/08/02 19:26 | edit

てるさん

はじめまして。自由奔放なわたしのブログをみてくださってありがとうございます。
めちゃくちゃ誕生日近いし、同級生だし・・親近感わきますっ。
いつから、復帰ですか
産休中はわたしも葛藤の毎日。
日に日にかわいさが増すわが子をおいて、
働くことを選んだことにですけどね。。汗

てるさんが復帰するとき、わたしの一足早い、育児と、仕事の両立が、やってる人もいるんだ、がんばろうって、背中を押せるよう、がんばりますね。

URL | まきずし #-
2008/08/02 19:31 | edit

こりんごさん

そういってもらえてうれしいし、励みになります。愛情は、時間じゃないですよね。
たくさんたくさん、時間が許せる限り、子供と、向き合っていきたいです。

URL | まきずし #-
2008/08/02 19:34 | edit

あさめさん。

看護師さんなんですね~。
大変な職業ですよね。わたしも、おちついて、就職しようかとも考えました。しかし、ブランクが怖かったのもあります。
保育園にいれてるから、可哀想ってならないように、保育園の先生とも協力して、心やさしい子に育ってくれたらなと思います。

URL | まきずし #-
2008/08/02 19:37 | edit

う~ママ さん

すごくうーママさんが心の支えになってます。おなじように頑張ってらっしゃる方がいるんだと思うと、励みになります。
きっとこの生活もリズムがつかめたら、楽しくなるかな!?でも、うーさんは、しっかりかわいらしく育ってるし、私もさくを自信を持って育てますね。

URL | まきずし #-
2008/08/02 19:55 | edit

らいひあさん

いっつも明るいらいひあさんめちゃくちゃ好きですv-238
きっと家が近かったら、きっと、話合いそうで仲良くしてもらいたいなくらい、好きです 笑

育児に詰まったとき、先輩ママさんいろいろ指導をお願いです。まきずしいなりずしより。

URL | まきずし #-
2008/08/02 19:57 | edit

ちぴろママ さん

リンクおっけーです。わたしもお願いします。
まじですか!!??
PTって略してるってことは絶対、同職ですね笑
愛媛県士会のまきずしです。旦那もPTです。
なかなか、会話が弾みたいとこですが、
マニアックになりそうなんで。このへんで。
これからも仲良くお願いします。
 

URL | まきずし #-
2008/08/02 20:00 | edit

まーすぃ さん

まーすぃさんありがとう!!
読んでて「うんうん」って思います。
立ち止まりながら、やっていったらいいですよね。
仕事2日目終って、なんだか、すこしずつ、
やっていこうって思ってきました。
応援ありがとうです。また、まーすぃさんの楽しいブログにコメントしにいきますっ♪

URL | まきずし #-
2008/08/02 20:02 | edit

仕事復帰、お疲れさまでしたe-420
まきずしさん、いっぱいいっぱい悩んでたんですね・・・
働くママさんはみんな同じ気持ち。
誇りをもって、自分を信じていけばよいと思います!
旦那さまもしっかり支えてくれているし、
さくちゃんも「大丈夫だよ!ママ頑張れ!」と言ってますよ♪

保育園で、さくちゃんも頑張って成長するし、
まきずしさんも職場でもっともっと輝いてくださいねd(゚∇^*)

URL | けーたん #s/LT7tYs
2008/08/02 22:30 | edit

なんだか・・・

すごい葛藤が伝わってきて、涙してしまいました。
私も職場には出産後も常勤希望を伝えています。
そして、希望としては産休明け復帰・・・
実は私たち夫婦は出稼ぎのつもりで親も親戚もいないこの土地に来たので(笑)
なにより、訪問リハという仕事柄からも長く穴はあけておけないし。
なので、自分のことのように読んでしまいました。
どの選択がいいかなんて、人それぞれ。
ただ、自分たちが悩んで選んだ選択なら後悔はしないと思います。
とっても理解ある旦那さんもついている事ですし、まきずしさんが一番精神的に楽で居られる生活がおくれるといいですね☆

URL | ゆぅ #-
2008/08/03 12:36 | edit

けーたん さん

けーたんさんすごく心にしみるコメントありがとうございます。
時間だけが、愛情ではないですよね。
そういいきかせながら、さくちゃんにさびしい思いさせる分、いっぱいいっぱい、一緒の時間楽しみたいとおもいます。
ほんとうにこんなコメントありがとう。

URL | まきずし #-
2008/08/05 20:49 | edit

ゆぅさん

わたしたちの仕事って妙に、プロ意識っていうか女性でも多くの人が、自分の仕事に誇りを持ってがんばってるようなきがします。
そういう職業につけたことはありがたいことだし、今後、少しでも、働きやすい社会になるといいですよね。
業務を思い出すのに今必死です。
すこしでも、ゆぅさんのこれからのせんたくの一意見になるブログになれればなと思います。

URL | まきずし #-
2008/08/05 20:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/82-deaa8e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

