ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後4か月30日】 明日で5カ月か・・・・。  

今日は、職場のビアガーデンがあったので、
特に、さくちんとたわむれることもなく、
一日が過ぎようとしています。


明日で生後5か月・・。


変な言い方、
さくちゃんもどんどん
「人間らしくなってるな」
と感じる。



この言葉を、
先日、義実家に帰省したとき、
お義母さんに言ったら、
(何いってんの??)
みたいな顔をされました。


すいません・・・変な表現しかできない嫁で・・


DSC_0026_convert_20080808225458.jpg
嫁として言葉を慎みなさい!!


おおきくなあれの会によりますと、5か月児のできること
(5ヶ月)
1.いろんなものを両手で口へもっていく
2.抱いている時に顔をいじる
3.近くのものを手を伸ばしてつかむ
4.部屋に誰もいなくなると泣く
5.お腹がいっぱいになると哺乳ビンをはらいのける
6.寝返りをする



 あれ??全部できてるな。
では6か月児
(6ヶ月)
1.手を伸ばして欲しい物をつかむ
2.ビスケットなど自分でもって食べる
3.広告紙などひっぱって破く
4.いらっしゃいをすると喜んで体を乗り出す
5.ハイハイをする(後ろへ行ってから前へ)



①③にかんしてはできるけども、
ビスケットなんて6か月で食べるの~?
いらっしゃいをすると体を乗り出すって!?
おおっ、未知の世界・・・。


5か月どんな進歩をするのだろう。
4か月の成長についてはまた明日書きます。


この間少しだけ花火をみました。そのときの
さくちゃんです。
DSC_0021_convert_20080722221617.jpg
屋台もたくさんでてました。

DSC_0026_convert_20080808225036.jpg
あれは何!?

DSC_0025_convert_20080808224958.jpg
もう帰りたいよ~



たのしい夏祭りにお盆にでかける
さくちゃんにポチっと「乳児」マーク押してください♪

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
最近コメント遅れてごめんなさい。
仕事でかけないときは、ブログにお邪魔して
書きますね~。皆さんのところにポチっとしに
いきます~。

category: 生後4ヵ月

thread: ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - janre: 育児

コメント

ビアガーデン、呑んだくれてきましたかv-362
たまには、呑んだくれて、ストレス発散しないと!!!
忙しい時は、私のコメントなど、無視して良いですから!!!!

人間らしくなった、私も思います!
そんなに動きがない時って、あまり、実感がないんですよね~
でも、段々動きだして、意思表示が出てくると、「赤ちゃんとはいえ、人間なんだ~」と思います。
これからの、さくくんの、成長、私も楽しみにしてますv-364

URL | う~ママ #-
2008/08/08 23:38 | edit

さくくん、花火ガン見してますね(笑)
大きい音なのに、泣いたりしなかったんですね~
大物感漂います☆

URL | ゆぅ #-
2008/08/09 12:08 | edit

花火♪

人間らしくなってきたって私も思いましたよ^^
だいたいの人が赤子をずっと育ててるとそう表現しちゃいますよね
別に人間じゃなかったと言ってるわけではないんですものね
おかあ様には『寝てるだけだったのに、いろんなことができるようになって成長した』
っていう意味がうまく伝わらなかっただけかもしれませんね^^

サクくん花火こわがらずに見てますね!
強いな~^^

URL | うづちゃん #-
2008/08/09 14:48 | edit

ビアガーデン楽しんできましたか??
完母なため、禁酒中なので…
あ~!!お酒飲みた~い!!
さくちゃん、成長早いですね☆
人間らしく見えるっていう表現…
わかります☆
来月はどんな成長を遂げるか
楽しみですね♪応援ポチッ☆

URL | ちぴろママ #-
2008/08/09 17:36 | edit

う~ママ

母乳のため、飲むことできず、カルピスとウーロンを行ったり来たりしてました。
飲みすぎというより食べすぎましたね。
わたしも、う~さんの成長いつもたのしみです。

URL | まきずし #-
2008/08/09 21:28 | edit

ゆぅ さん

花火全然なかなかったんですよー。
なんじゃこれ??みたいに必死にみてました。

URL | まきずし #-
2008/08/09 21:29 | edit

うづちゃん ママ

そうなんです。主語がぬけてて義母さんも困ったんでしょうね。
いや~うづちゃんもブログ見始めて成長ぐんぐんしてますもんね。
いつも楽しみに見てます。

URL | まきずし #-
2008/08/09 21:31 | edit

ちぴろママ

私も夜の授乳が控えているので、飲んでないのです。飲みたい飲みたいあと一年我慢ですね。楽しく飲めるとこの時期のビールうまいんだろうなぁ。
ジンジャーエールをチューハイと思っていつものんでます 笑

URL | まきずし #-
2008/08/09 21:32 | edit

人間らしくなってきたなーって、わかります。
今日、あんちゃんが生まれた瞬間の写真を見てて、
とても人間には見えなくて。
あんちゃん、人間っぽくなったなぁって
しみじみ思ってたところです。

意味が違う?笑

URL | アキ #-
2008/08/09 21:47 | edit

お久しぶりです

ずいぶんご無沙汰してしまっていて、ごめんなさい。
お仕事にも復帰されたんですね。
もう少し先の話かと思っていました。
うちも、義母に保育園は可哀そうと言われましたが、
兄弟がいない分、他の子供たちと関われる時間を
持たせてあげたいと思っていたり、
私だって社会と繋がっていたいという気持ちがあったので、
保育園に通わせました。
腰の調子が悪く、一日お世話が出来ず、
シッターさんをお願いしていたのですが、
家計が火の車になり始めていたので、
予定は早めましたが。。。
ちなみに、おばあちゃんが家にいたとはいえ、
彼女も保育園に入れていたんですよぉ。
それで、保育園は可哀そうって、分けわかんないですよね!

ランチバイキング(いつの間にやら、ブッフェなんて
おしゃれな言い方に変わりましたね)
いいんじゃないですか、美味しいもの食べたって。
その分、おっぱいのケアをしてあげて、というより、
サクくんにたっぷり飲んでもらうのが一番ですね。

そうそう、人間らしく・・・
というのうちでも言ってましたよ。
最初のうちは、動物の飼育みたいなものだと笑っていた人もいます。
最近は、人間らしく・・・から、子供らしく・・・になってきました。

これからのサクくんの成長が楽しみですね。

URL | ひよこママ #-
2008/08/09 22:24 | edit

ひよこママ さん

おひさしぶりです。わぁ~たくさんのコメント・・心こもっててうれしかったです。
保育園にかよってると、寂しさあるかと思うけどそれは、ただ、親からみた気持ちで、子供は子供なりにその世界楽しんでるのかもしれないですよね。
保育園に通ってたほうが、社会性のあるこになるっていうし。人に譲り合う心とかも、生まれてくるかなってプラスに考えるようにしました。ひよこママさんすごく心温まりました。

URL | まきずし #-
2008/08/10 21:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/87-015f8f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

