ぶらり杏仁豆腐 ~育児・日常diary~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【生後5か月8日】 お疲れさん会の巻  

今日は、月に1度か2度、行う
恒例 「お疲れさん会」
を開きました。


まきずし家、国語辞典によりますと


「お疲れさん会」・・・ 
(オツカレサマカイ)
河野家で開かれる、夫婦二人をねぎらう
イベント。俗名:居酒屋いきたいのに・・・
サクちゃんいたらいかれないじゃない?の会



今日は、手作りしました。
時々、自分たちが食べたいお惣菜
お菓子・デザートを
色々、ここぞとばかり買ってきて
行うこともあります。


結構、いろいろ、食べたい物買っても
居酒屋いくより安上がりになりますので
結構楽しくて、家計の味方で、
おすすめ。

DSC_0008_convert_20080816194428.jpg

DSC_0012_convert_20080816194622.jpg


DSC_0011_convert_20080816194528.jpg

作ったのは)
①スペアリブの角煮
②いかと鯛の和風ユッケ
③えびの生春巻き
④砂肝もから揚げ
⑤いんげんと、生たまねぎのマリネサラダ
⑥アナゴの手巻き寿司
あと、自分の好きなじゃがビーと、ナッツ類。



やけにプチトマトが多いのは
家庭菜園の影響です。
彩りに使うコストは最小限に 笑
ケチなまきずしです。


今日、参考にしたのはこちら。
DSC_0003_convert_20080816194658.jpg
てづくりのおいしいおつまみ。」



本格的にするときはもうすこし
彩りや、添え野菜研究しなきゃな~


私は飲んべぇでは、ありませんが、
実の父がお酒が好きなこともあり、
おつまみ系の食べ物に、
小さい頃から、慣れ親しんでいる私。


ジュースを飲みながら、
チャンジャや、レバ刺し、豚足
こういうゲテモノ系大好き。





で、さくちゃんは、
記念に、またまた、登場。
保育園で作った、たこ焼きと
お父さんの飲みかけビールで・・

DSC_0010_convert_20080816194737.jpg
やっぱり、夏は生ぬるい人肌程度の母乳に限る!」


もう少ししたら、
離乳食。
すこしづつ、
離乳食グッズそろえなきゃな~。


最初にスプーンの練習をしたのは
昨日の薬のシロップをポンジュースに
割って飲ませたこと。
初めての果汁が、薬入りとは・・・
申し訳ない。
だいぶ、咳も収まり、今日は元気
満々のサクちゃんでした。


でも、何か熱いと、
まきずし、熱をたった今は計ったところ・・・
「・・・・・・・・・・38度」!
絶対、感染ったな。

寝ます・・・・・・・・・zzzzz



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
現在11位♪。ぬるく頑張ってます。







category: 今日のご飯

thread: 育児日記 - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

コメント

大丈夫ですか????
風邪の時は、やっぱり、生姜紅茶を飲んでぐっすり寝ることです!
早く元気になってくださいねv-91
育児中の風邪って、キツイんですよね…
仕事もあるし…
無理せず、ゆっくり生活してくださいe-420
応援ポチリe-390

URL | う~ママ #-
2008/08/17 23:09 | edit

お~風邪ですかぁ。私は産後、3ヶ月間毎週のように発熱していたのですが、ユンケルゴールドと葛根湯で一晩で治していました。
おつかれさん会、いいですね~、品数の多さには脱帽です。私だったら、夕方スーパーに行って、30%割引のお寿司やらお惣菜やらを買ってしまいそうです(笑)
さくちゃん、たこ焼きとビールが妙に似合う・・。ポチ☆

URL | shimaママ #-
2008/08/18 09:17 | edit

まきずしさん、お料理上手ですね~☆
うらやましいっす…
さくくんはまだビールより
生ぬるいミルクでしょう♪
一緒に乾杯でもして楽しんでね~
発熱まきずしさんは
片付けは旦那サマにお任せして、
ゆっくり休んでくださいね♪お大事に♪

URL | ちぴろママ #-
2008/08/18 12:07 | edit

う~ママ
生姜紅茶ですか!?いいことききました。
授乳があるので、薬に頼れないしっておもってたとこです。妊娠から今まで、何にも大きな風邪とか気合いで引いてなくて、復帰して気が緩んだのかも。
今日は熱なくていつも通りです。

shimaママ
かっこんとうっていいんですね。
みなさん、いろいろ、技をもってらっしゃる。
時々、夜のやすうり、からあげとかお寿司とかでもやりますよ。いいですよね~。


ちぴろママ
気合いで、一日で治りました。
よかった~
育児があるとママは休めれませんものね。
なんとか頑張ります手抜きが基本で♪




URL | まきずし #-
2008/08/18 21:07 | edit

さくちゃん初めての風邪だったんですね(>_<)
ミルク吐いたり、咳でしんどそうな姿見ると
心配で仕方ないですよね!
でも薬のおかげか、治ってきたようで安心しました。
薬を割るのはやっぱりポンジュースなんですね(* ̄m ̄)
まきずしさんも熱!ツラかったですね!
まおたんの入院の時を思い出しましたよ~
無理せず、病院で母乳OKな薬もらうのも手ですよ。

ビールにたこ焼き、あまり違和感ないとこが不思議(笑)
さくちゃんイイ感じですね~カワイイ!(^ ^)

URL | けーたん #s/LT7tYs
2008/08/18 22:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://maki5416.blog70.fc2.com/tb.php/95-2b7b9501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

